"Yoshitaka Ikeda" <ikeda@4bn.ne.jp> wrote in message
news:c1kdpd$a5b$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> >私の小学生のときの担任4名、中学生のときの担任3名、高校生のときの担任
> >1名のことを思い出すと、公立校の教師で私の担任をした人で「反国策的な
> >日教組」の影響あるいはそれとの近親性を感じさせる人は、約一名もいませんで
し
             :
> 私は、小学校しか公立校に通っていませんが、その担任4人のうち1人が強烈な
> 先生でした。まあ、そのときの刷り込みもあるのかもしれませんが。

 たぶん、それが原因でしょう。

> ちなみに、私はそれから逃れるために転校を余儀なくされました。

 それは強烈でしたね。

> 最後のほうにはまともに授業は受けさせてもらえませんでしたし(それでもテ
> ストをすればトップだったのでまた腹はたったでしょうな)

 学力と授業ってあんまり関係ないと思うけど、池田さんの
 場合、その教師への反発が勉学の原動力になってたりして。
# 実は、恩人?>その教師。

> ただ、公立教育ってそういうものではないと個人的には思います。

 既に書きましたが、日本の公立教育の現場が日教組や
 共産党の思想教育に汚染され、腐れサヨク教師に蹂躪
 されているという事実があるなら、問題はそのような状況を
 永年放置してきた日本政府にあるのでは?日教組や
 共産党ではなく。
 泥棒が闊歩しているのに捕まえない警察みたいなもんで
 しょ。泥棒に「泥棒するな」って言っても、何の解決にもならない。

> >日本全体の傾向はまた別であるかもしれません。
>
> 人によって見え方は違うようです。見え方で本人のスタンスがわかるのかもし
> れません。

 子供の頃(といっても、それなりにとししてからですが)
 地元で日教組の何とか集会とかがあって、それにわんさか
 右翼が押し寄せて、不愉快(というより、恐怖心かな)な思い
 をしたことがあります。
 まあ、たまたま、家の者が施設管理関係の仕事をしていて、
 エライ目にあったって事もありますが、単に集会している
 だけのところに、害戦車で押しかけてこいつらなんなんだと
 思いましたね。
 まあ、教師もろくなもんじゃないけど、そのろくなもんじゃない
 やつ相手に、なにムキになってんだろって感じ。
 問題があるとしたら、教師がそんなやつらであることより、
 そんなやつらが教師をしていることでしょう。
 だったら、文句を言うべき相手は、教師ではなく、そんな
 教師をのさばらせている国に対してでは?