fjでFFXIの話ができるとは想定外でした。

<opsmrhwhgse5o5lm@news.media.kyoto-u.ac.jp> にて 神戸隆行 さん:

>あとこれもまた個人的な印象ですが
>ミッションの映像素材や世界設定など埋め込み(Embedded)系物語要素のスケール感が
>微妙に普段のプレイから創発(Emergent)する庶民的な生活実感、
>MMORPGとしての日常からチョイとばかり浮いてる印象がないでもないです。

私にも、確かにそういう印象はあります。その部分だけオフラインゲーム的な
感覚というか。

>#<FFに馴染んでないヒトのための注意>
>#詩人サマはPTでは支援役としてPTの火力向上、敵弱体、連戦能力向上、など大変歓迎される一方で
>#非常にテクニカルな動きが要求され、ソロでの冒険が中々大変で、中々極めるのが難しいJobとして
>#知られています。勢い詩人は希少になって余計貴重な存在になっているのでした。

パーティ中はだいたい使う呪歌は決まってくるので
パターンを作ってしまえば結局は同じことの繰り返し、
前衛と後衛の間を行き来しつつマクロボタンを適当に押しているだけで
仕事が回ります。基本的にテクニックは不要です。

レアケースとして「後衛と、前衛のうち一人だけに呪歌をかけたい」とき

(ナイトに「バラード」 -MP回復効果- をかける場合など)

は、呪歌の効果範囲を見極め、詠唱位置をかなりシビアに決める
必要はあります。

呪歌は詠唱時間が7秒程度と他の魔法に比べ極端に長く、
発動後の詠唱禁止時間も20秒以上とこれまた非常に長いため
一度かけわけに失敗するとなかなかやり直すタイミングがなく
MPもないのにバラードがかかってしまった前衛から
「メヌマドお願いしますwww」というリクエストを貰ってしまうことも…
(大体は無言で戦闘が続くのですが)

>> ここまで成長させるのに、プレイ時間にして150日
>
>・l うはwwwwwww廃プレイwwwwwwww
>ミスwwwwwwwラの尻尾wwwww

これだけ時間かけて遊んでいるのに
ミッションランクは6だし
ジラートはトゥー・リア止まりだし
プロマシアはプロミヴォンすら進めていない状態です。。

単純に、私に友達がいないだけという話もあります(ミッションはソロではク
リアがほとんど不可能なため、特に高ランクのミッションに挑むためには
人脈を作っておくことが重要になってくる)

>将来的にはP2P技術など使って大規模サーバを
>安価かつスケーラブルに実現できない物かなー?
>とか妄想したりしますが。

同じような空想をよくします。
ユーザへの課金をどのように強制させるか、という点と
(おそらくローカルに置くことになるだろう)キャラクタデータ書き換えをど
のように防ぐかが壁になるでしょうか。

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Jun Taniguchi mailto:taniguti@tb3.so-net.ne.jp
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