"Masako" <tsuzaki@mbox.kyoto-inet.or.jp> wrote in message news:<bfcp7i$1vrf$1@news.kyoto-inet.or.jp>...
> "Kaz" <kaz@ivebeenframed.com> wrote in message
> news:365fcc52.0307190506.7b1ce317@posting.google.com...
> >
> > だから、中国に付け込まれるスキを与えるな。とにかく無意味な、国民生活に
> > 何の関係もなく、なんら国民の利益にもならない靖国参拝などするなと言ってい
> る。
> 
> 違います。
> 国の為に亡くなった人々を祭らないと、次の危機に立ち向かう人が居なくなります。
> いつもA級戦犯が問題になりますが、これは戦勝国が勝手に決めたことです。
> 
> > 中国からしたら日本など眼中にない国。
> 
> 違います。
> 三年ほど前、若者の平均身長(男子)で日本が中国を抜いた時、
> 中国の新聞は一面トップで報道しました。
> 日本からの技術移転なしには、中国は成立しませんが、
> 日本に追付き、追越せが中国の目標です。

それはあくまで目先の経済発展問題においてだけですね。経済工業技術力においては日本より
劣っているのは事実ですから、それを否認して現実逃避するほど彼らは愚かではないようです。

そもそも中国や韓国は、日本の工業技術はすべて米国や英国・ドイツからのものと考えてます
から、日本など中国以下の劣等国と考えてます。

有史以来、倭の国を見下してきた中国はソ連なき今、唯一米国と並ぶ超大国です。
その中国が日本をまともなライバルとは見てない。やがて日本を追い越し、日本などあくまで
劣等な中国の属国であり、その属国から技術一式を移転させ、本来の日本の支配者である
中国が発展し、アジアの政治経済の主権を握り、すべてにおいて主導してて当たり前・・・と
言うのが潜在的な彼らの意識でしょうね。
 
> 高速鉄道もドイツ製を導入しましたが、使いものにならない。
> 北京上海線は、結局急遽日本の新幹線を買います。

売らないことです。売ればそのままそれをコピーされ、アジアなどの途上国に中国が
輸出し、『新幹線=中国のオリジナル』てなことにまでなるわけです。

それでもって事故などがあった場合だけ、『日本の技術の責任』とされるわけです。
中国がいくらまねして『中国製新幹線』を作っても、100%日本の技術を奪えるわけでは
なく、猿真似だけで根本的なその技術に対する理解もありませんから、安全上、
そのような『コピー商品』は問題あります。

『日本の技術なんかすべて欧米のパクリやんけ!!』とえらそうに言い、ドイツのリニア
を一部に導入しましたが、やはり現実的に使い物にならないことを悟り、最近やたら
日本の新幹線に触手を伸ばしています。2008年の北京オリンピックまでに何とか
開通させたい中国は、事実上90%日本新幹線に決定している模様です。

しかし、韓国同様に、うまくかわして、売らないことです。
韓国も、わざと撤退して、売らなかったようです。
ま、人口の少ない韓国では、それほど頻繁な運行を必要とせず、
在来線が標準軌道であるし、工事費用のはるかに安いフランスTGVを使うメリットは
大きいのは確かですが・・・

 
> >韓国人はすでに日本から自動車技術を得たことを
> > 否認し、(確か三菱自動車から技術援助やエンジンを供給されていた)日本は劣等
>  国で
> > あるからまともな自動車さえ作れないと馬鹿げたことをsoc.culture.japanでまこ
>  としやか
> > に宣伝している。
> 
> 韓国の自動車生産量は少ないので、10年前には日本の自動車会社が廃棄した
> 旧型エンジンの製造ラインを一式買っていました。(台湾はエンジン一式購入)
> 現在は自力開発もあるのでしょうが。
> 
> アメリカ人が最も気に入る車の上位三位はすべて日本車。
> 下位三位はアメリカ車と韓国車です。毎年こうです。

ま、上位三位がすべて日本車と言うのはちょっと言い過ぎかも・・・と言うのは、
日本車は側面衝突時の安全性が一部問題視されている。

その一部の日本車と言うのは日本で言う『5』ナンバー車です。

米国にはそのような『5』ナンバーの小型車などと言う基準がなく、
エンジンのシリンダーの数などで自動車税が決まりますが、日本の場合
はそのような『5』ナンバーの小型車、『3』ナンバーの普通車という分類です。

ところが、その小型車、日本国内の普通車の税金があまりにもも高いため、
長年日本の自動車市場の中心を占めていますが、実は国際標準的には奇形なのです。

米国市場を最初から考慮に入れて設計された車種は『3』ナンバー規格で、
十分な車幅がとれ、それで十分な側面衝突時の安全性は確保できますが、
同じ車種で日本市場も含めようとするとどうしてもその小型車基準に合わせないといけない。
でもって無理やりに車幅を1700mm以内に収めているのです。たいがいの小型車の車幅は
ぎりぎりの『1698mm』ぐらいになってます。

海外他社との競争を考えると、同じクラスの車ならどうしても室内の広さも
それに応じて同等のものとしなければ競争力はありません。しかし日本のその小型車は
無理やり車幅を『1700mm』以内に抑えているので、十分な側面衝突時の安全性が
確保できないのです。

これは技術面の問題ではありません。あくまで日本政府・・すなわち運輸省がそんな
1700mmなどという、数字上のきまりの良いところで線を引いているからです。

これを、中途半端でも、せめて1750mmぐらいにでも法改正すればそのような問題も
解決できるわけです。しかし、毎度のことながら、日本政府&運輸省はまったく
そんなことに頓着なしです。

増税のために、民間のビール会社が必死に開発したビール並みのおいしい発泡酒に
平気で増税してその付加価値を落としてしまうような愚政府ですから、
言うまでもありませんね。

> >韓国の鉄道網は大半が日本の植民地時代に日本によって建設され
>  たのである
> > が、いつもまにか米国によって建設されたことになっている。おそらく教育でもそ
>  のように
> > 教えているのであろう。
> 
> そうです。
> 韓国の鉄道は、当初アメリカが仁川で15kmだけ建設しましたが放棄。
> その後すべて日本が建設しました。この関係から広軌です。
> 
> 韓国の高速鉄道も日本に反発してフランス製を導入しましたが、
> 鉄路の技術問題、アジア金融危機などで6年後の今も未完成。
> 
> 韓国人の歴史は「有るべきだった歴史」です。
> 相手にしないのが賢明です。