On Tue, 22 May 2007 01:13:31 +0900
kenken <kirahoshi1@excite.co.jp> wrote:

> お仕事の違いなんでしょうけど、ここ私の場合、逆です。
> 
>   書類の欠点を補う為に発送後電話をかけることがあります
> 
> ま、電話が必要な書類なんて作った時点で負けな訳ですが、フロント(お客様)
> に近ければ近いほど必要になってくるもんなのかぁ、、てのが最近の見解。
> 
> プレゼン資料なんて、たまに血管切れそうになります。
> 
> # 先に(事前にその資料みただけでわかる)資料よこせ、、、みたいな。

見ただけでわかる資料を作ると言うのは永遠の課題ですね。
日本語の難しさでしょうか。
#英語ならできると言うわけではありません。

> > これで,目と耳を使ったコミュニケーションになります。
> 
> ひょっとすると私、人とコミュニケーションを取るのが嫌いなのかも
> しれない、、、と思うと、ちょっとぞっとします。

訳のわからない資料やメールの問い合わせを電話ですることは良くあります。
それでも,電話を使う機会は減りました。
最近のオフィスが静まりかえっているのはメールのせいかもしれません。
それとも言葉でのコミュニケーションをとるのが煩わしくなってきているのか。

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