近藤@横浜です。

/*===<Okamoto Yuujiさんが[05/06/08 20:26]ころ送信した
  "Re: 新川崎と鹿島田 (Re: 新武蔵小杉駅誕生!"に返信します>=====
>  岡本@高松 です.
>   昔,西谷から相鉄−横須賀線で新川崎に通っていた者です.

横須賀線が東海道線と分離運転を開始した翌年から逗子〜東京を
通っていましたが、当時、南武線の鹿島田駅があんなに傍だとは
思っていませんでした。

> >地図で見ると、200メートル以上離れているようで、元記事の横須
> >賀線と南武線の交差と武蔵小杉の距離と余り変わらないんですね。
> 
>  体感的には結構あります. まっすぐな道がないので.
>   改札−改札を歩いて大体5分くらいです.(うろ覚え)

地図を見てもちょっと迷いそうですね。
でも、現地には乗り換え利用客のための道案内の矢印が道の角角に
あったと思います。

>  でも,乗り換え可能になってもいまいち利用しそうにありません.

私は、昔、逗子に住んでいて武蔵中原に友達がいたので、中原で呑
んだ後、朝の南武線始発で鹿島田で乗り換えて朝帰りをしたものです。
# このコースが定期券があったので最安価だった

> >ところで、ホームが離れている駅、あるいは改札外に一度出ないと
> >乗り換えられない駅って、どこにありましたっけ?

>  大阪市交通局の [東|西|△]梅田 とか,近鉄の[新|△]王子 とかのこと
> でしょうか.

そう言われてみると、大都市の民鉄や地下鉄の駅はこのパターンは
多いですね。
東急渋谷駅は、東横線と田園都市線の乗り換えも一度改札出ないと
乗り換えられないし。

私の当初の想定は、JRか地方の民鉄を想定してました。

では。
/*--+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7
 近藤智行 群馬星の会 日本流星研究会 JUNET鉄道探偵団[団員番号 EH10 24]
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+---*/