市川@vivi-vine.org です

皆様いろいろと教えていただいて有難うございます。嶋田さんのところに
コメントを付けさせていただきます

# Yoshida さん, VSE 情報どーもです。他の人の視点は、やはり貴重ですね

> > 以前の話ですが、京阪本線の時は、初乗りより東福寺〜丸太町で
> > \260 の方がグッと来たけど
> 
>     それは本線だけでなく建設時期が新しい鴨東線(三条
>    −出町柳間)に跨っているからです。北神急行なんかに
>    乗ってみられるともっと衝撃的かも。関東だと北総鉄道
>    なんかがそうですかね?

なるほど。それで三条どまりが結構あるのですね

> > #(E531 は E231 近郊タイプのように硬いシートになるのか不安。
> 
>     たぶん同じじゃないでしょうか。違う物にすると
>    コストがかかりますから。ただ、あまりに柔らかすぎる
>    シートというのも疲れるものです。(かつてあったナハ
>    21とか)

う〜む, 山手線の E231 は、若干柔らかめなんですよね。近郊タイプとは
番台が違うので別物なのでしょうけれども

硬いほうが長距離の場合は、疲れないという理屈になってはいるのでしょうが、
乗っていると痛くなってくるのは少しつらいですね。現行の中電が相当柔らかい
ので今でも E501 が入線してくると、シート(とトイレが無いことが)が気になり
ます

追伸  2/28 東京から銀河に乗車の予定です。今では貴重な車両となった A 寝台
の車両を予約しました。銀河に乗るときは、毎回無理をして A 寝台を予約して
います。乗って残そう、銀河号

-- 
Shin'ichi Ichikawa <chan@vivi-vine.org>