嶋田@京都です。

Shin'ichi Ichikawa wrote:

> このあたりの話は、嶋田さんが詳しいのでしょうね

         召喚されたので出てきました。

> 大阪市営地下鉄・御堂筋線に乗車しました。初乗り \200 は
> 実際に利用すると衝撃的 !?

         大阪市の地下鉄は昔から「札束を敷き詰めた上に
        走らせている」と言われていました。黒字は御堂筋線
        だけだと思います。その黒字も他の線に食われて
        真赤っ赤。雪だるま式にふくれあがる借金も何のその。
        このあたり、今、世間の注目を浴びている市職員の
        厚遇問題を見るにつけ土地柄なのかなあ、と思います。
         ま、京都の地下鉄もいろいろあって建設費が膨れ
        上がったので初乗り運賃は同じく200円。バスに至って
        は均一区間運賃が220円。
         こういうのに馴らされてしまった身としては東京の
        地下鉄の初乗り運賃200円未満というのは逆に衝撃的
        です。

> 以前の話ですが、京阪本線の時は、初乗りより東福寺〜丸太町で
> \260 の方がグッと来たけど

         それは本線だけでなく建設時期が新しい鴨東線(三条
        −出町柳間)に跨っているからです。北神急行なんかに
        乗ってみられるともっと衝撃的かも。関東だと北総鉄道
        なんかがそうですかね?

> # 新快速のクロスシートは、常磐線の中電の惨めなものから比べれば
> # 楽園のようですね

         一極集中の首都圏に比べてラッシュがまだ穏やか
        なのと私鉄との競合、高い運賃でも客を集める必要性、
        これらの所産でしょう。

> #(E531 は E231 近郊タイプのように硬いシートになるのか不安。

         たぶん同じじゃないでしょうか。違う物にすると
        コストがかかりますから。ただ、あまりに柔らかすぎる
        シートというのも疲れるものです。(かつてあったナハ
        21とか)


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○