Masahiko KODERA のメッセージ:
> 古寺です。

> ぢぃ さんwrote:
> > それより、箱根湯元-強羅間昇圧の方が現実的ではないのか、って気が
> > するんですが、どうなんでしょう?
>
> あ...(^^;
> 3連化の際に750Vに上げていて、(素人目には、整数倍複電圧になっ
> たので)回路設計的には楽になってるとは思ったんですが、全車1500V
> 線走行可能だろうに、敢えて合わさなかったのはなぜでしょうね。
> 架線やき電線の耐圧上げたりとか、それこそ長期運休でもしないと、
> この線の立地では困難な工事が(一気に倍以上では)出て来るんで
> しょうか?

もしかして、このスレッドの最初の3日間(でしたっけ?)の保守運休がその関連
工事だったりして?

> 750V車と、汎用性のある1500V用の主回路って、どっちが安いんだろ。

昔、阪急京都線車輌の梅田乗り入れとか、国鉄80系の修善寺乗り入れとか、
1500V車輌が600V線区へそのまま運用されていた例は幾つかありましたよね。
特別な改造は無かったと思ってたんですけど...って低圧側主体車輌では勝手が
違うか
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ぢぃ