久野です。

kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:
> 小田急のリリースにその旨が載っていますが、「今後の」と付いて
> ましたね。それほど急いでないのか。
> 箱根登山、バリアフリーで検索したら、そのリリース以外にも行政
> 関係のコンテンツが一杯かかりまして。交通バリアフリー法って、
> つくづく監視の目に晒されてるのねと知りました。

  なるほどね。入生田は対向ホームで3線が残っている上り(小田原方面)
側はすき間が空かない方だからまだいいのか。

> #アタマの中では、Hi-SEでしたっけを先行廃車するのと、この話題
> #がゴッチャです。

  ちなみに私が後ろカブリツキしたのはHiSEでした。あれ、長野に移籍
させて無くしたのかと思ってたらまだあったのね。

> 古びた2両分のホームに登山の小型車を先着させて、NSEがウネ
> ウネ交換して行くシーンなど、よく雑誌の写真コンクールとか、カ
> ラーページで定番光景だったんで。完全に変わる前に見ておこうと。

  今でもウネウネと思いますけどね。延長した側はただの複線だから、
小田原側から行くとただの複線の中に急に島式ホームが現れる感じです。

> 工事始まっちゃってましたが、小田急車...当時中型限定で2400系に
> 当たりましたが、これで下車しようとしたら編成中間の一番隙間の
> 小さなドアに集められて... 乗務員がドアコックで1ドア開けて、
> そこから大袈裟に言えば「飛び降り」ました。

> 新ホーム(線形改良で作り直したが、短いままのはず)でもコックで
> 開けるのは同じ、ただホーム形状が変わったのでドアは変わってる
> かもな状況ですよね。高さは改善してあるかと思いますが。
> 4扉の大型車が可能になってるわけだし、以前のようなふくらみの強
> いホーム形状じゃないかも。

  昔はそんなに空いてましたか。今は一番湯本よりの扉だけコックであ
けてますけど、そんなには空いてないと思います。やっぱり形状も改良
したんでしょうね。

      しかし今回の工事では風祭は何もしてなさそうでした。    久野