逐次雑記 2024年9月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2024年9月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2024年9月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2024年9月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2024年9月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2024年9月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[09-05 22:12]

おかいモノと、とりかえモノ

会社帰りにコーナンPROドイト小金井公園店にて、

以上購入。先日のレンタカー移動初日、走行開始直後に崩壊してしまったドライバーセットの代わりです。少し大きいので携帯性は無くなりますが、家庭内での使い勝手を優先しました。

帰宅後、tomoyoちゃんのディスプレイ交換作業を行います。DELL U3011に挿さっているケーブルを全部引っこ抜いて、本体をサイドボードからどかし……う、振動防止ジェルを足に付けてるから外しにくい……。これは再利用しない、使うとしても買い直すだろうから、一旦除去しましょう。

そしてBenQ RD280U-JPを設置します。ケーブルのうちUSB-Bは、USB 3対応にするため新ディスプレイ附属のものと交換(tomoyoちゃん側のポートは最初からUSB 3)。一方でDisplayPortケーブルは使い回します。HDMIケーブルは挿しておきますが、今のところ相手はいません。USB-Cで入力することもでき、更にUSB-Cでデイジーチェーン接続も可能になっているのですが、こちらはそれこそ使い道がありませんので無視します。

で、tomoyoちゃんの出力がちゃんと映ることを確認しました。WQXGA (2560×1600) から4K+ (3840×2560) に画面解像度が上がりましたが、物理的サイズは30吋から28吋に小さくなってしまいました……でも価格がね……。いずれにせよ、16:9の画面は全力で拒否しますので、これが現状では最良の選択肢です。

あとは……このディスプレイ、スピーカが内蔵されているので、DisplayPort経由で普通に音声を入力できるんですけど、さてそれで良いかどうか。暫く使って音質に問題があると思ったら、元のスピーカを再度繋ぐことにします。

[09-05 22:25]

本日の日常日課

2024年9月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2024年9月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2024年9月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[09-08 21:15]

おかいモノ

天候不順が多くてなかなかホ○○○で走りにくい日が多かったのですが、今日は晴れるので出発。いつもの経路で秋葉原へ。……帰省していないこともあり身体ができておらず、途中目白通りで自販機を使うことになりました。到着後も秋葉原で2回コンビニ補給しましたし……。

レモン社とにっしんカメラへ行ってみましたけど、こういう専門店でも方向性の違いを実感するだけに終わりました。うーん、本当X-S1の後継はどうすれば良いのか……。

COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。自転車漫画は基本的にZIN実店舗で買う、の法則につき。あれ、手元の発売メモだと特装版ってなってるけど、もしかして中止になってる?

帰りもいつも通りの新目白通り・大久保通り・高円寺駅前通りの経路。ただ、八幡通りではなく上落中通りを最後まで走る経路にしました。少し高低差があるけど、早稲田通りとの交叉部分でおかしなことにならないので。あ、帰路の途中で寄ろうと思った店、閉店時間に全然間に合ってないや。

[09-08 21:40]

本日の日常日課

2024年9月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[21:47]

おかいモノ

昨日行きそびれた、関前の榎本園芸へ。植木鉢、水受け皿、長尺プランター、底敷石を購入。これだけ嵩張る物を持っては自転車に乗れませんので、帰りは押して歩くことになります。植木鉢は枇杷の木を植え替えるために、プランターはまた適当な果物の種を投棄して何か生えて来るのを待ちます(一応狙っているものはあります)。……にしても昨日と言い今日と言い、暑いですね……。東京は夏 あちゅい (Sentir / Omar Sosa)

[21:56]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2024年9月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2024年9月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735