逐次雑記 2023年4月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2023年4月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2023年4月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年4月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[04-23 22:07]

ちょいエクストリームおかいモノ

昼ごはんの後からホ○○○で出発。前泥除けの位置ずれは修正しました……が、走っているうちにまたずれた感じ……。多摩湖自転車道で村山下ダムまで行き、赤坂道で武蔵大和駅まで戻り、そこからはこれまで通ったことのない直進方向へ進みました。泥除け修正ついでにフロントバッグを外して拡張荷台+パイプだけにしているので現在地も道順も判りませんが、青梅街道まで出ればなんとかなるだろうと思って。

……案の定、迷いました。bryton Rider 320はLEZYNE SUPER GPSと違って走行中に軌跡を表示できないので、はっきり判っている往路の経路からどのくらい離れたか、大雑把な進行方向がどうなっているか、知ることができないのです。現在の方角は表示できるんですけど当てにならないですし。途中で街区地図を見つけて、それに現在地と新青梅街道の記載があったので、それで新青梅街道に到達できました。

その後も久米川の栄町陸橋(本線は歩行者・軽車両通行止)を迂回した時も現在地を見失ったし。八坂小〜八坂駅に出たことで往路と交叉して現在地を把握したので、東京街道に入って橋場へ向かうことにしました。で、青梅街道を進もうとして、田無駅前で境新道に行ってしまうという繰り返しミスorz もう、面倒なので鈴木街道から五日市街道へ抜けることにしました。

で、吉祥寺。アニメイト吉祥寺でティアズマガジンを買おうと思ったんですけど(これが当初の目的)、瞬殺されたようでありませんでしたo...rz こうなるとここで買うものが無いんですよねえ。次の新刊は来週だし。

ジュンク堂書店吉祥寺店にて、

以上購入。前半は暫く使う予定のない図郭ですが、後半は来週からの連休中に使います……なのですけど、どうも晴れのはずだった天気予報が雨に変わりつつあるような……。

[04-23 22:37]

本日の日常日課

2023年4月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[21:40]

おかいモノ

布団を干してシーツ・タオルケットを含む大規模洗濯をして、全部干したら時間ぎりぎりで自衛消防隊の会議。それが終わってからホ○○○で出掛けます。昼食べてないのでのんびり走って、途中コンビニ複数に立ち寄って、最終的に新宿へ。アニメイト新宿……17才教に移転してから初めて行く、というか移転したのは知ってたけど場所を把握してなくてちょっと迷いました。

以上購入。吉祥寺では瞬殺されていたようで……。それにしても新宿店、他のアニメイトと比べても女性客比率が異様に高かったような。

紀伊國屋書店新宿本店にて、

以上購入。福島は今年の夏も通らない予定だけど、郡山周辺はCAJ+ABRで使うと思います。

[21:54]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2023年4月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年4月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年4月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年4月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年4月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年4月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[22:21]

帰省直前のおかいモノ

朝になってから帰省の準備。荷物はリュックサックとフロントバッグとサイドバッグ1つに詰めます。この状態で……まずは秋葉原まで走るのでした。千川通りの武蔵野市区間でちょっと余計に走ったくらいで、あとは南長崎通り経由の最近基本経路で。風が強いんですが、風向がコロコロ変わって、追い風にも向かい風にもなりました。勿論横風でハンドルを取られることも多々。

電気街口高架下の駐輪場へ入れます。サイドバッグが邪魔になるかと不安があったのですが、一箇所故障で使用禁止のラックがあり、そのちょうど左側が空いていたため、楽に入れることができました。で、メロンブックス秋葉原店にて、

以上購入。更に絵師100人展のランダム色紙(えれっと)を入手しました。

COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。連続して買ってますね、自分としては珍しい。

[22:33]
[24:02]

あ北へ 〜輪行 at 東京駅 directly〜

秋葉原から中央通りを南下し、日本橋交叉点を右折すると、東京駅日本橋口に到着します。人通りが少ないので、東京駅で直接輪行する場合、特に新幹線に乗る場合はここが便利だと思っています(と言っても14年ぶり2回目)。日本橋口改札は広幅員のものが無いため、八重洲北口まで歩かないといけないのが難ですけどね。でももともと東京駅での移動距離はどうしたって長くなるものだから。

夕食の駅弁を確保したら改札を通り、21番線より東北新幹線・田沢湖線・奥羽本線直通特急こまち31号(E6系Z17編成E611-17)に乗車します。E611型……グリーン車です。普通車が瞬殺されて割引切符を確保できなかったもので。そもそも早朝便でないのも切符確保できなかったからなんですけど、駄目元で全便調べたら、この便のグリーン車で30%割引の席に空きが見つかりました。30%割引ともなるとグリーン車でも普通車の割引後と大差ない料金になるのですよ。

……ただ、グリーン車は11号車、つまりE5系との連結部に位置しており、乗降口は12号車側にしかないのです。そして先頭車は17号車……ということは、最後尾座席を確保しているとはいえ、自転車を抱えて客室を縦断しないといけないのです。座席数が少ないからまだ良いですけど、結構面倒でした。降りる時も

上野、大宮、仙台、盛岡、大釜(運転停車)、雫石、田沢湖、角館、大曲が途中停車駅でした。前潟駅を撮影しようと狙ったけど失敗orz 志度内で珍しくE701系5000番台普通列車と交換しました。一度乗ってみたいですね、田沢湖線普通列車……。

秋田に到着したら、東口に出て、再構築です。但しサイドバッグは装着しません。構築完了したらそのまま押して、すぐ目の前の駐輪場に入れます。ここ、屋外駐輪場だった頃は何度も利用してますけど(当時は60円で回数券を常備)、屋内駐輪場になってからは初めてです。早朝から深夜まで利用できますので、こういう時には有効活用できますね。いや、本来なら本拠地に行けば良い筈なんですけど。

ホ○○○を預けた後、西口に回って宿へ行きます。例によって過去使ったことのないところです。あと未使用の宿は駅前にいくつあるかな?

[24:21]

本日の日常日課

2023年4月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[22:04]

本来なら献血

予報の通り朝は雨でしたので、のんびり過ごします。昨晩は西武前でけたたましく騒いでいる連中+救急車が五月蠅かったですが、午前中はそうでもなく。

9時を過ぎると雨は止んできましたので、10時頃からちょっと出てきます。まずは登城して……ホテルハワイは消滅していましたが、大手門口跡はそのまま通れました。そして黒門・長坂門・表門を通って、与次郎稲荷神社を参拝。裏門から二の丸に戻ると、昨年から休止していた佐竹史料館は既に完全解体され、遺跡発掘現場になっていました。松下門を出て、ちょっと秋田市文化創造館に入ってみました(何もしませんでしたが)。

そしてアトリオンでお土産品を購入。今回、輪行の手間が大変なことになっているため、初めて最初から宅配を手配します。更に宮脇書店にて、

以上購入。郷土資料は外せません。

[22:15]
[22:15]

墓参巡り

一旦宿に戻って荷物を置いて、別の荷物を持って出発。この時点で昼過ぎです。すぐ傍で蕎麦を食べて、駅東口駐輪場へ行きます。ホ○○○を引き取って、サイコンとGoProを装着し……GoProが起動しません!? 正確には、フロントウィンドウが真っ白になるだけで、それ以上反応しないという状態です。リセット操作をすると電源は落ちるけど、状況は改善せず……。試行錯誤しましたがどうにもならず、今回(明日も含む)の動画撮影は諦めました。むしろ前線基地に戻ったら修理を手配しないといけません。

それはさておき今日の目的は、明日には新幹線の時間までに長距離を往復するという主目的があるため、それ以外の小目的を済ませておくことです。ということでまずは平和公園へ。母方の墓がここにあり……ません。既に墓石の中身も撤去済みのようです。昨年墓参りしたのが、最後になったようです。

地図で見て、墓苑から斎場へ抜ける道があるらしいと気付いていたので、行ってみました。……墓地区画を繋ぐ歩道を通る必要があるだろうとは思っていましたが、しっかり階段ですよ。でも確かに斎場の奥に通じていました。そこから外旭川旧道に出て、土崎へ向かいます。更に旧国道を北上し……飯島三叉路の手前で臨海バイパス方面へ曲がると、そこが羽州街道です。実は飯島三叉路の時点で既に新道なのですね。ここは2011年の旅でも 通っていなかったので新鮮です。

新城川橋の直前で臨海バイパスに戻り、橋を渡るとまたすぐ分岐です。ただ、羽州街道はここで中断し、途中から砂丘越えの道に入ります(一回分岐を間違えた)。秋田火発の北側を通る道なのですが、臨港道路に出る直前を曲がると……秋田市北部墓地があります。来月からこちらの合葬墓が我が家の埋葬場所になることになってまして、先んじて来ておきたかったのです。

これで目的は果たしたということで、臨港道路を通って戻ります。秋田製錬前の線路はまだ残っていますね……と思ったら、すぐ先の秋田港アクセス道路工事現場のところで既に無くなっていました。あ、もしかして、秋田製錬前の線路は秋田臨海鉄道の北線ではなく、既に秋田製錬専用線だったってことですか? 実際、以降の路盤跡に線路はまったくありませんでした。

道の駅あきた港に立ち寄ります。道の駅になる前は自動車で来たことがありますが、道の駅になってからは、まして自転車では、初訪問になります。何か買う物ないかなと思ったけど、アトリオンであらかた買っているので特に何もなく。食堂も15:30で終わってしまっていましたし。ただ、駐輪ラックのすぐ近くの壁に、重装備のロードバイクが立てかけられていました。そういえば長距離ブルベがあるんでしたっけ、でも秋田まで来るのは流石に早すぎないかな、と不思議に思っていましたが、後で調べたらこの方だったようです。昨日新潟駅から走り始めて、酒田で一泊して今日は五城目あたりですかね。そうそう、秋田製錬の手前で、重装ランドナーともすれ違っています。

あとは新国道を全力で走り、学園通りを通って……しまった一本間違えた。八丁通りを通って復帰し、千秋トンネル、手形陸橋を経て、本拠地へ立ち寄ります(物をこっそり置いてくるだけ)。そして秋田駅でまた駐輪場に入ります。本日終了ー。

[22:36]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735