逐次雑記 2021年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2021年2月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2021年2月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-12 14:18]

おかいモノ

先月通った道を逆に辿って、品川まで行ってみました。目黒駅付近から白金台へ行く道は前回の通りにはいかないだろうな、とは事前に思っていたんですが、実際には更に想定外の一方通行(自転車除外されず)に遭遇して、距離としては少しですが振り回されました。そして当初見込み通りに白金台へ入る道が変わった結果、これも短距離ながら凄まじい上り下りをする羽目になりまして……いや結構楽しい道でしたけどね?

で、高輪のあきた美彩館で昼食+ちょっと買い物。食事している人が普通に多くて結構なことです。家族連れが多いようで会話されまくっているのは難ですけど。

サキホコレ味わえるチャンス再び! 12日から県内外で (秋田魁新報電子版)……明日からですかいorz


国道15号→中央通りを北上して秋葉原。最初にヨドバシカメラでまたX-S10を調査したりしましたが、買い物としてはCOMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。続いてBEEP秋葉原店にて、

以上購入。私はPSKとはまったく縁が無かったんですけど、当時はベーマガでもちらほら名前を見ましたからね(レスキューに載ってたこともあったよね)。

とらのあな秋葉原店Aにて、

以上購入。百日百合はZINよりとらの特典の方が良かったので(メロンだと更に豪勢になっているようですがそこまでは)。GA15thリーフレットは前回と同じもの……。しかし旅々カードは想定外の儲け物でした。


外堀通り・靖国通り・青梅街道・五日市街道経由で帰宅。今日はいつにも増して異常走行する自転車が多かった……。

[02-12 14:51]

本日の日常日課

2021年2月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年2月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年2月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年2月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年2月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年2月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年2月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年2月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-20 18:48]

発掘モノ

今日は消防設備点検で業者が入るので、その前に少しでも部屋を片付けておかないと……焼け石に水ですが。

で、片付けの一環で、数年間積み上げてしまっていた公共料金やクレジットカード等の明細を整理したんですよ(収納まではいかないが取り敢えず分類)。そうしたらその中から、紛失したと思っていた貯金通帳が出てきまして……。これ、紛失したから、ゆうちょダイレクト+(通帳廃止口座)に移行したんだよねえ。外で失くしたんじゃないだろう、本か何かに挟んだままにしてしまったんじゃないか、と思っていましたが、こんなところにあったとは。

[02-20 18:51]

本日の日常日課

2021年2月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[18:52]

おかいモノ (買えずモノ)

バスで吉祥寺……の筈が、武蔵境に行ってしまいました。あれ、この時刻は吉祥寺駅行きが来る筈だったけど? 最近、バス時刻が目算とずれることが多いです……。境橋を過ぎて分岐するところまで気付かなかった自分も馬鹿ですが。

武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹、青梅特快(E233系0番台)で御茶ノ水。秋葉原で3時間以上かけて色々巡りましたが、結局買ったのは一つだけでした。アニメイト秋葉原にて、

以上購入。辞めマギの作者氏の新作です。カクヨムで読了済みですが勿論買います。辞めマギの続編も連載中ですよ。


で、本来は何を買おうとしていたのかというと、sakuraちゃんの新しい星の杖……もといハードです。1月にFreeBSD 11-stableから12-stableへアップグレードし、直後は特に問題なかったのですが、2月に入ってから色々なプロセスがSIGBUSを連発するようになってしまいまして……。Firefox(特定のページを表示するとタブがクラッシュする、新規タブであらゆるページが表示できないので既存タブを使い回すしかない)やLibreOffice(odsファイルを開くとcoreを吐く)が駄目なのが痛すぎますが、/usr/sbin/pkgも駄目(pkg deleteなど多くのサブコマンドが死ぬ)というおかしすぎる状態になってしまったので……当然ながらアップグレード作業をしている最中はpkg使いまくっていて何の問題もなかったんですよ?

これはOSまるごと入れ替えか、だったらいっそハードも新しくするべきか、今のsakuraちゃんは2011年7月から使っている10年選手だし……ということで、最低限M/BとCPUとDIMMを買うつもりだったんです。sakuraちゃんである以上、CPUはXeonになります。……ところが、やはりと言うべきか、もう秋葉原でXeonやXeon対応M/Bを店頭売りしている店は無いんですね!? 2011年の時はXeon E3だけは売られていましたが(それでも結局通販にしましたが)、今や欠片も無し。うー、緊急性があるから即日揃えたかったけど、仕方ないまた通販です……。


御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。CWSにて、

以上購入。先週、ホ○○○のチェーン洗浄して、洗浄剤の残りが尽きかけましたので。いつもの洗浄剤が無かったけど、同一メーカーの別製品で。前照燈はハブライトホルダーに付けます。今付けているのは木崎湖で急遽買った電池式のものですが、サイドバッグを付けていると干渉してしまうので、大きさが小さい+上下を問わないものを選びました。

ルーエにて、

以上購入。


バスで帰宅したところ、おとどけモノもありました。昨日届いていたものも含みます。まずは秋葉Directより、

以上到着。USBメモリです。表稼業で使う予定ですが、しかし512GBのUSBメモリがひとつ5,000円台って凄い時代だなあ……。

pixivFACTORYより、

以上……の、アクリルスタンド部分が届きました。本体はPDFなのです。これ台座も良い感じにデザインされてますね。

[19:23]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735