逐次雑記 2021年1月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2021年1月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2021年1月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年1月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年1月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[01-21 23:11]

エアコミケ2日目(の、ようなもの)

BOOTHより、

以上到着。毎年カレンダーを買っているD.C.Tさんの新作セットです。これでようやく今年のカレンダーが手に入りましたよ。まだ2、3冊必要ですが。

[01-21 23:45]

本日の日常日課

2021年1月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[01-17 15:06]

Fire!

23時頃、唐突にsakuraちゃん上で動かしていたFirefoxがクラッシュし、Segmentation Faultで起動できなくなりました。「何もしてないのに動かなくなった」と言いたくなりますが、意地でも口にはできない台詞です。

さて、実際何が起こったのか判らないのですが……システムもportsも、Firefox単体のextentionも、長期間まったく変更していませんし。いやそれはそれでまずいですけど。外部要因で何か変わったとすれば、Flashが無効化されるとかそういう話が関係あるでしょうか?

いずれ原因は判らないにせよ、復旧の試みはしないといけません。まずはportsの全力更新ですね……UPDATINGに書かれていることを確認して、色々と更新を……はう、カーネルがEOSなものだからportsもmake時に蹴られるようになってたorz これは後でどうにかするとして、環境変数を指定して無理矢理ビルドできるようにします。

その後もあちこちで引っかかりながらupgradeを実施して。portupgrade自体が動かなくなった(ruby更新で引っかかった)ものだからportmasterを一時的に利用したりして。時間はかかりましたけど、16日の昼前にFirefoxは起動できるようになりました。78から84への更新です。更にThunderbirdも、68.8.0から78.6.1へ。この更新は、Lightning拡張が本体に取り込まれた影響でプロファイルの互換性が低下したという注意書きが付いているのですが、一応バックアップを取った上でそのまま実行したところ、問題無く起動してカレンダを表示することもできました。

以後もアップグレードを続けています。一通り終わったら、カーネルのメジャーアップグレードも検討しなければ(本来順番逆)。

[01-17 15:14]

本日の日常日課

2021年1月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年1月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年1月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年1月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年1月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年1月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735