逐次雑記 2021年1月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2021年1月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2021年1月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年1月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年1月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-05 21:19]

献血の旅々

バスで行ける時刻を計算して切符を確保していたんですが、関東バスは今日まで年末年始特別ダイヤなもので、始発は8時になっていましたorz 結局徒歩で駅まで行くしかないのです。雑煮を軽く食べて糖分を補給しておいて、完全真冬装備の上で靴も歩きづらいスノトレを履いて、6時前に出発します。武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で東京、東北新幹線・田沢湖線・奥羽本線直通特急こまち5号(E6系)で秋田へ。東北新幹線区間の車掌がやたらとアナウンスを間違えましたね……盛岡行きと言ったり、仙台の次をいわて沼宮内と言ったり、大宮を出たら次は盛岡と言ったり。

福島・仙台でも部分的積雪は見られましたが、古川まで来たら結構な積雪になっており、しかも降雪も始まりました。ただ、盛岡や大地沢・志度内は、豪雪といってもいつもと同じくらいだな、という印象だったのですが……田沢湖、角館もそうなのですが、大曲がいつもと全然違う! 内陸と沿岸の差より、北部と南部の差の方が強く影響していたように感じます。勿論、大曲から秋田へ向かう分には、雪はどんどん少なくなっていくのですが。運転停車は志度内と刺巻でした。ところで、大曲発車時に「男鹿線で車両故障のため一部運休」というアナウンスがありました。だ、大丈夫!?

秋田へ到着したら、すぐアトリオンへ向かいます。今回は献血が最大の目的ですので。記念すべき200回目です。だからと言って今日何か違う訳ではありませんけどね。後日記念品が贈られて来るという話があっただけです。秋田の献血ルームは採血ベッドで靴を脱がないといけないので、紐がきついスノトレでは毎年苦労します。そして正月だと、福袋が渡されます……これいつもなら本拠地に置いていくものなんですけど、今日は自分で持ち歩いて、東京まで持ち帰らないといけないんですよね……。

400ml献血なのですぐに終わります。大手門・黒門・表門(迂回)と通って与次郎稲荷神社に初詣し、裏門・厩門・手形上町・渋坂・手形堀反町を通って秋田駅へ戻り、コインロッカーに福袋を放り込んで、南改札口で乗車券を買って入場。1番線から奥羽本線・男鹿線直通普通(キハ40 2両編成)で男鹿へ。途中、建設中の泉外旭川駅を撮影しようとしたんですけど、状況が判らないところで一発勝負しようとしても無理でしたorz

男鹿駅は2年ばかり前に新築移転しているため、「初めてみるなあ」状態です。船川港駅へ通じる支線が撤去の上でホームが頭端式になり、駅舎は頭端ホームの端になりました。そして、乗ってきたキハ40は2番線に入線しましたが、1番線の上空には架線が存在しています。男鹿線(追分〜男鹿)は全線非電化ですが、EV-E801系蓄電池駆動電車の折り返し時充電用に、男鹿駅1番線だけ電化されているのです。

男鹿駅のすぐ先に、道の駅おががあります……と言っても、空き地をひとつ迂回する必要がありました。今後整備されるのだと思いますが、現在は通行できないため、西側道路を通る必要があります……雪のせいで見づらくなっていましたけど、道路の駅側は歩道がありませんでした。ちょっと危ない。

で、道の駅で時間を潰そうとしたんですが、ここも今日までは14時終業でしたorz 既に14:30ですわ。休憩所は当然使えます。休憩所の外側にサイクルラックが設置されているので、ローディの方々は自分の自転車を見張りながら休めますね。勿論今は完全空車でしたけど。

1時間ほど経った後、乗ってきた気動車の折り返しで戻ります。男鹿線・奥羽本線直通普通(キハ40 2両編成)で秋田へ。今度こそ泉外旭川駅を撮影しようと挑戦……そして成功! 既に日没が近いため、感度を上げざるを得ずノイズが多いのが残念ですが、流し撮りにも上手く成功しました。

秋田到着後、宿へ向かいます。5年ほど前にも、本拠地へ寄らず秋田へ滞在するためにホテルへ泊まったことがありますね。だから今回が2回目……ではなく3回目です。遙か昔にも一度、秋田市内で宿泊したことがあるのです。

[01-05 21:54]

本日の日常日課

2021年1月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-05 21:55]

現在と未来と過去の旅々

4時に起きて外出。本日は本拠地には寄らないのですが、本拠地に行きはします。郵便受けに本を1冊入れ、雪掻きします。5年前、今回のように本拠地へ寄らず秋田へ来た時も、未明に雪掻きだけしたことがあるのですが、あの時は雪が少なかったのに対し、今回は結構積もっていました。これ、少なくとも昨日は父は雪掻きしなかったようですね。新聞・郵便配達の方の足跡が結構埋まっています。数日出かけていないみたいですから構わないんでしょうけど、いずれ買物もしないといけないでしょうから、車を出せるようにしておかないと。

で、ホテルに戻って朝風呂浴びて、それから朝食です。……ホテル泊と言えば自転車だったり、9月みたいに一日中鉄道だったりで、早朝出発することが多いので、ゆっくり朝食食べるのもなかなか珍しいんですよねえ。9時近くなってからチェックアウトします。

さて本日やることは。昨日みたいにコインロッカーに荷物を預けることを考えましたが、リュックサックは防寒の意味もあるのであった方が良いし、色々検討した結果、全部そのまま持ち運ぶことにしました。結果として一応問題無かったんですけど、やっぱり福袋くらいは預けた方が良かったかも、とも思います。

本日はバス移動です。まず、駅西口の秋田中央交通バス案内所で、1日乗車券を購入(1,000円)。スクラッチカード式なんですね。年・月・日の該当するところを削って使います。で、まずは神田旭野線に乗り、水口入口まで行きます(310円)。経路は広小路、通町、菊谷小路、保戸野学園通り、保戸野八丁、天徳寺地下道、天徳寺バイパス(以下略)。ここから奥羽本線へ向かうと、工事中の泉外旭川駅付近に出るのです。

……住宅地内を複数の除雪車が活動していて、交叉点にどっさり雪が積み上げられていたので(後でトラックが来て雪捨て場へ持って行く)、通行に気を使いました。さて、線路沿いに出ましたら、昨日見掛けた駅名標、運転士向け駅予告板などを探します。八幡田地下道から泉踏切まで歩きましたが、駅名標は勿論あったものの、運転士向け駅予告板は見つかりません……確かに昨日見たからある筈なんだけど、もっと北側だったのかな。

泉踏切を渡って西側に出て、今度は北上します。って、すぐ先に「藪善」がありました。これ、本拠地のすぐ近くにあって、何度も行ったお蕎麦屋さんだよね? ロゴとかまったく同じだし。ここに移転してたのですか。今日は休業だけど、次に来たら寄ってみましょう。小・中学校の卒業祝いで来たりと、とても思い入れのある店なのです。

東側の沿道は歩行者自転車道が並行していたりと、ずっと線路沿いを通れますが、西側は様々な施設によって線路から離されます。泉ハイタウン住宅地内でも、街路樹に遮られて、駅施設はなかなか直接見られません。なのでこちらも、運転士向け駅予告板を間近に見ることはできませんでした。泉踏切からの望遠で確認はできたのですが。

八幡田地下道で東側へ戻り(歩道が無い隘路なのに交通量が多いためかなり気を使う)、少し北側へ向かってみます……ありました、運転士向け駅予告板。すぐ先でした(^^;;; これで泉外旭川駅関連で目的にしていたものは全部確保したということで、次へ向かいます。もうちょっと北へ進んで、水口地下道(歩道)で西へ出て……道路の先に交通量の多い道が見えました。明らかに新国道です。泉ハイタウンのバス停から秋田駅へ戻ることを考えていましたが、新国道があるならそっちへ出た方が、明らかにバスの数が多いですね。ということで、400mほど西へ進んで新国道に出ました。電柱によると寺内字三千刈……寺内まで来ていたんですね。

すぐ北側の7-11の前に、高野一区バス停がありましたので、ここで待ちます。……ん、新国道沿いの7-11? もしかして2年前のブルベでゴールだったところ? と思いましたけど、ここは秋田新国道寺内店、2年前のは秋田泉中央1丁目店。ちょっと違った。追分線で山王十字路まで(250円)。泉ハイタウンからだと一旦秋田駅西口まで行く必要がありますが、新国道を通るなら山王十字路での乗り換えが可能です。県庁中央交通線(大川反車庫行き)で県立体育館まで(170円)。

今度の目的は、秋田県立図書館です。4時間ばかり、ひたすら秋田市史を繰り、申請を出してコピーしまくります。第四巻(近現代I 通史編)、第五巻(近現代II 通史編)、第十三巻(現代 史料編)だけですけど、いずれ他の巻もじっくり取り組みたいところです。というか買いたい。あと、併設の秋田公文書館が発行している「古文書倶楽部」も2部ほど入手しました。

16時半を過ぎると日が暮れますね。県立体育館から(便不明、山王商業高校線?)で買物広場(260円)。これでバス移動も終わりです。合計で990円、1日乗車券を使い切れませんでした。でも、秋田中央交通はまだ交通系ICカード非対応なので、いちいち両替して支払いする手間を考えれば、乗車券を提示するだけで済んだのは充分なメリットでした。

フォンテ5F宮脇書店にて。……加賀屋書店駅前店もブックスささきトピコ店も無くなってしまって、ここが駅前最後の砦ですよ。ジュンク堂書店? そんなん知らん。

以上購入。いつものことですが、読む時間あるかな(汗)。

更にアトリオンB1F県産品プラザにて、

こんなものを買ってみました。お土産は、配る相手が居ないので、基本自分で食べる物です(a短歌)。更に更に、秋田駅2Fトピコのかおる堂・壽山堂(かおる堂)にて、

以上購入。長者の山を買うのは初めてです。小豆苦手なので。なら何で買ったのかと言うと(略)

時間が押してきたので、夕食を食べるのは無理になってしまったので、駅弁を買いましょう……うっ、中央改札口前の売店の駅弁はほとんど売り切れだ。ああ、こまち処の売店でも買えたはず……ということで行ってみたところ、

以上購入。パスタづいている昨今、思わず買ってしまいました。

秋田から奥羽本線・田沢湖線・東北新幹線直通特急こまち46号(E6系)で東京。……下りこまちが遅延したため、最初から9分ほど遅延して出発しました。運転停車は大釜。遅延は盛岡で13分、仙台で11分、大宮で7分、上野で6分という具合でした。中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境、最終バスで帰宅。

[01-05 23:20]

本日の日常日課

2021年1月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年1月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年1月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年1月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年1月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:02]

おかいモノ

鈴木街道、千川上水緑道、青五短絡線、青梅街道、吉祥寺通り北の街路→上石神井団地、新青梅街道、新目白通り、目白通り、後楽園、壱岐坂、R17、神田明神通りと通って秋葉原。COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。冬コミ無かったからねー、5日目が1日目ですよ。……ってこれ全部既刊じゃん。

とらのあな秋葉原店Aにて、

以上購入。柏田さんは、なんかこれ買わないといけないような気がしたので。そういえば小・中学校の同級生に、柏○という小柄な女の子がいたなー。勿論無表情じゃないけど。

ヨドバシカメラマルチメディア秋葉原3Fにて、また何度目にもなりますが、X-S10をじっくり観察。XC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIって、電動ズームなので敬遠していたんですけど、実は手動ズームも可能っぽい? 本体の解像度が高いことと合わせて、XFに拘らなくても良いんじゃないかって気になってきました。そもそも今の私にハイグレードのレンズを使いこなせるとも思えないし。

神田明神通り、R17、後楽園、目白通り、新目白通り、新青梅街道、上石神井駅前通り、千川通り、青梅街道、青五短絡線、鈴木街道と通って帰宅。考えてみれば、朝からまともな食事をしていませんでした。

[26:16(ZINまで)、01-10 22:38(完了)]

本日の日常日課

2021年1月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735