逐次雑記 2020年9月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2020年9月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2020年9月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年9月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[09-14 22:20]

おかいモノ

バスで武蔵境、中央本線休日快速(E233系0番台)で御茶ノ水、中央総武直通緩行(E231系500番台)で秋葉原。COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。同人版には「8bitセンセーション」なるコーナーがたまにあったりするんですけど、商業版にも付くかなあ。

BEEP秋葉原店にて、

以上到着。どちらもクレジットカード支払い済み注文品の店舗受取です。ただ、ラ製は、注文タイミングがずれていたせいで、店員さんを混乱させてしまったような気配がありますスミマセン。

UDXの比内やって、1店だけ「当面休業」のままなんですね……テナント案内から消えてるけど、撤退したわけではないというのが微妙な。で、御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。吉祥寺にも比内やはあって、ちゃんと営業しているんですが、店舗が小さいこともあって満席でした残念。適当なところで夕食後、バスで帰宅。

[09-14 22:51]
[09-15 21:35]

おとどけモノ2

編集長より、

以上到着。私がFani通を郵送で受け取る日が来るなんてねー。書店で買わないだけマシですが。

amazonマーケットプレイスより、

以上到着。LEZYNE SUPER GPSのマウントキットです。ゴムリングが伸びて緩んでしまったため、現在は0.5mmゴム板を挟んでごまかしているのですが、近々ちゃんと交換しないといけませんので。これ、品切れしててなかなか手に入らなかったんですよねえ……

[09-15 21:48]

本日の日常日課

2020年9月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[09-16 21:43]

Princess Ride Panic!

10時くらいに出発しよう、と思って、その前に検温を……始めた直後、立ち上がった弾みに体温計が脇下から外れて、そのまま落下。水銀体温計を割ってしまいましたorz これ、私が物心付いた頃にはもう存在していた代物なので、もしかしたらそれより前からあったものかも知れず、40年物であることは間違いありません。「マツダ平1号C」と書かれていますが、当然ながら現行販売品な訳もなく。貴重な品を破壊してしまった……。

それどころか、割れガラスである上、水銀ですから、そのまま保存することもできません。厚紙を使って必死で水銀粒を掻き集め、ニトリル手袋(二重)に封印、更にガムテープで付近の床を清掃。紙とビニル袋で更に梱包して、危険物扱いで即日ゴミ送りです。

この処理で出発は1時間も遅れてしまいました。鈴木街道、青五短絡線、青梅街道、税務署通り、抜弁天通り、靖国通り、東神田から日本橋方面へ走って、浜町公園運動場脇の駐輪場へ。日本橋プラザマームで開催される「Princess Live Panic! 3rd」に一般参加してきました。12時開会ですが13時過ぎの到着です。人口密度は低いですから、遅れて特に問題ないんですけどね。それにしても2月のCOMITIA以来、7ヶ月ぶりの即売会参加ですよ。長かった……。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は3,300円(検算のみ)。

遅くなると雨が降る可能性があるため、早々に撤収します。都心下町って自転車非除外の一方通行が多くて(4車線の一方通行とかある)、靖国通りまで戻るのに苦労しましたが……大和橋から靖国通り、白山通り、外堀通り、靖国通り、青梅街道、五日市街道と通って帰宅。

[09-16 23:09]

本日の日常日課

2020年9月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2020年9月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2020年9月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:24]

おかいモノ+おとどけモノ

仕事明けに自転車で出ます……あ、サイコン忘れた。まあどうせ近場だけで、せいぜい5km程度だしいっか。雨降りそうだけど多分大丈夫。まず近所のコンビニに寄ってから、武蔵境駅前のイトーヨーカドー地下駐輪場に停めて、文教堂武蔵境駅前店にて、

以上購入。基礎英語ラノベって、今日twitterで流れてきたものですが(↓)、いざ本屋でNHKテキスト棚を見たらしっかりそこにあったものですから、買ってしまいました。

……で、この棚の前をうろうろしている時、店の外からしっかりした雨音が聞こえてしまったんですね。はい降ってしまいましたよ。まずは急いでイトーヨーカドーに駆け込んで……駐輪場入口よりイトーヨーカドーの入口の方が近いので。地下駐輪場には地下食品売り場から直接行けますから。でも駐輪場から出るのが難しい。雨雲レーダーの予報だと、10分かそこらで雨雲は抜けることになっているのですが、実際には15分してもなかなか止みません。諦めて弱まったところで急ぎ出発しましたが、武蔵境通りに出たくらいのところでまた雨足が強まってしまいました。

その後、前線基地の駐輪場(屋内)に停車して、近所のスーパーで食糧を調達し、帰宅したのですが、リュックサックが浸水してしまいましたとさ。被害があったのは時刻表。

amazonマーケットプレイスより、

以上到着。体温計を買い直しです。もともと本拠地から、水銀体温計と電子体温計を1本ずつ持ってきていたのですが、前者は先日破壊してしまい、後者は電池切れ(交換不能)で動きはするもののまともに計測できない状態だったのです。これで検温できるようになります。

[23:47]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2020年9月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年9月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:12]

おとどけモノ

ヨドバシ.comより、

以上到着。今回はA.A.namcoやラ製65周年号などの別冊ラッシュの影響で、ベーマガは別冊付録ではなく本誌のコーナーに戻っています。1985年にSUPER SOFT MAGAZINEが別冊付録から綴じ込み付録になったようなものですね!

[22:14]
[21:23]

周遊

仕事明けにホ○○○で三鷹駅まで走りました。三鷹駅北口脇の駐輪場って、脇で何度も輪行しているけど、自転車を停めたのは初めてです。無料時間が僅かに30分なのですが、どういう訳か1時間以上停めていたのに料金請求されませんでした。何で?

目的は乗車券を入手するためなのですが、何故武蔵境駅ではなく三鷹駅かというと、窓口を混乱させることが分かり切っていたからです。武蔵境駅のまどり……もといみどりの窓口は1面しかありませんし、コンコースに直接面していて余裕もないのですが、三鷹駅ならコンコースから仕切られた部屋になっていて、3面あります(うち1面はいつも閉め切ってますけど)。

ということで三鷹駅で窓口に並んで、並んでいる最中に御用聞きされて話したら、即座に別扱いされました。そしてそのまま1時間以上待ちまして……

[写真: 乗車券 武蔵境→武蔵境]

こんな切符が発券されました。途中で「手書きの切符になる」なんて言われましたが、ちゃんと機械打ちできたんですね。超長距離の片道切符です。前に秋田へ行く時にやったことがありますが(2011年)、今回は逆方向で更に長距離です。2,200kmを超えているのですよ。

全区間を普通列車で……行ければ良いんですけど、どうしても特急を使わなければ難しい区間があり、そこは現地で特急券を買う予定です。あと、途中下車の都合次第では、新幹線も使わないといけなくなりそう……。

で、発券に予想以上に時間がかかったため、今日到着予定だった西又こまちを受け取り損ねましたとさ。

[21:35]

本日の日常日課

2020年9月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[09-29 21:35]

1日目: 三重県初接地・岡山県初訪問

朝3時台に出発し、徒歩で武蔵境。朝食を摂ったら、昨晩作ったばかりの乗車券を使って改札を通ります。予想していましたが自動改札は通れませんでしたので、今日から3日間、みっちり有人改札を通り続けます。

発着時刻ホーム編成便車輌
0437発武蔵境1T18 10両470T 快速1号車 クハE233-18
0458着東京2
0520発9U590 10両321M 普通1号車 クハE230-8090
0727着沼津3
0735発2SS3 5両741M 普通1号車 クハ210-5028
0828着静岡4
0830発3N3 6両5739M 普通1号車 クハ312-2329
0941着浜松4
0943発3Y112 6両?5117F 特快1号車 クハ312-5012
1112着名古屋6
1206発13B512 2両ワンマン5307G 快速1号車 クモハ313-1321
1309着亀山1
1314発3? 2両243D 普通1号車 キハ120-302
1435着加茂2
1443発1NB801 8両3399K 大和路快速8号車 クモハ221-41
1552着大阪2
1600→1622発5W38 12両3481M 新快速1号車 クハ222-208
1644→1712着西明石2
1803発11V5 8両865A 特急こだま865号1号車 521-7005
1913着新倉敷1

名古屋で昼食のため途中下車したことを除き、新倉敷までずっと改札内でした。名古屋から関西本線を経由しているのは、片道乗車券での複乗を避けるためです。東海道本線のまま神戸まで行くと、京都付近で経路が重複してしまいますからね(北陸本線が使えれば別の経路もあったのですが)。で、関西本線を経由したことで、三重県を初めて通過することになりました。亀山駅で乗り換えましたから、接地までしています。いずれはきちんと訪問したいものです。

大阪駅で、乗り継ぐべき東海道・山陽本線姫路方面が全力遅延していました。何でも走行中車内で非常コックが操作されたため車輌点検があったそうで……。そのせいで、大阪着が15:52なのに、大阪発は15:37にも間に合わせることができました……けど、この辺3本は乗っても途中までしか行けないんですよねえ。姫路より先は普通に動いているのであれば、新幹線で迂回することも考えますが……駅員氏に聞いても影響範囲がいまいちはっきりしません。取り敢えず、本来乗り換える予定だった16:00発の新快速を待ちます。

22分遅れの16:22発で出発します。……が、神戸を過ぎたくらいで、無情の「行き先変更」アナウンス。相生経由播州赤穂行の筈が、大久保どまりになってしまいました。奥羽本線行きです(違)。実際に大久保へ行ってしまったら乗り換えもできない、ということで、その手前の西明石で降ります。山陽新幹線での辻褄合わせ。

もともと今日の目的地は新倉敷駅でしたから、西明石から新倉敷までそのまま新幹線で行きます。到着は19:13。本来の予定では19:20着でしたからほぼ一緒です。で、岡山県も今まで通過しかしたことがありませんでしたから、初接地・初訪問・初宿泊になるのです。やあ、付近に天地な駅名が多いですね。今回行かないけどね。

では、天地でなければ何が目的かというと……

[写真: ジスたん壁画] [写真: ファンタジスタドール+ジスたん]

倉敷の名物ゲームセンター「ファンタジスタ」にファンタジスタドールを連れて行くというネタです(夜になるのは想定していたので、このために三脚も持ってきた)。実質「行っただけ」といった感じなのですが、萌タグコレクションを買っておきました。ジスたんグッズは初めて見るですよ。で、ファンタジスタドールのグッズとひとまとめにしておきます。

1泊目の宿は、ファンタジスタのすぐ傍にある、セントイン倉敷なのですが……禁煙室を予約できなかったんですよね……非常に環境が悪いです……。

[09-29 22:37]

本日の日常日課

2020年9月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[09-29 22:39]

2日目: 山口県・島根県初訪問

今日も朝5時にチェックアウトし、すぐ駅へ向かいます。昨日ファミレスがあることを確認していたので、時間があれば朝食をと思いましたが、それだと4時台に出ないと駄目だったので、コンビニで買い込むだけで済ませます。

発着時刻ホーム編成便車輌
0539発新倉敷3D-25 3両1703M 普通1号車 クハ115-406
0638着糸崎3
0709発3A54 3両115M 普通ワンマン1号車 クモハ226-54
0900着2
0907発1A10 3両5607M 快速安芸路ライナー1号車 クモハ226-10
0917着2
1003発3A42 3両2633M 普通1号車 クモハ226-42
1045着広島1
1136発11E8 8両845A 特急こだま845号1号車 723-7008
1249着新下関2
1300→1303発6N-03 4両3323M 普通(先頭車) クハ115-3003
1305→1307着幡生1
1350発3? 2両866D→966D 普通ワンマン(先頭車) キハ47-2502
1512着特牛(1面1線)
1616発? 1両968D 普通ワンマンキハ40-2004
1659着長門市1
1737発3? 2両1574D 普通ワンマン(先頭車) キハ47-2502
1929→1945着益田2

本日も最後の最後(益田の手前の戸田小浜)で、遅延した特急との接続待ちで対向列車が遅れたため、こちらが待たされるという事態になりましたが、行程そのものに影響はありません。運転士氏が、こちらも益田での接続列車を待たせるかどうか、乗客に聞いて回っていました。

本日の目的はそんなことよりも、

[写真: ファンタ+ジスタ]

昨晩できなかったファンタ+ジスタ。いやそうではなく、

[写真: 桃湯] [写真: ももゆ!]

ここ、ずっときたかったところ! くれのももゆ! ……「桃湯」という銭湯が呉市にあることは前に調べてあったのですが、流石に気軽に来られなかったので、こうして西へ来る機会を得た今回絶対に寄りたいと思っていたのです。実は数年前に廃業しているらしく、ストリートビューではまだ見られるとはいえ、流石にもう無くなっているかも……と危惧しながら来てみたところ、しっかりありました。やっとルチェッタを連れて来れたよ……!

で、呉での途中下車のため、また新幹線で先行しないといけません。でないと山陰方面へ行く頃には日没してしまいます。ここ、広島エリアを過ぎたところでの接続がかなりタイトで、1本逃すと凄まじいずれが生じてしまうのですよ。ということで、広島から新下関までこだまでワープ。これによって広島で食事する時間が得られます。昼食というには少し早いですが。

幡生は山陰本線の終点であり、ここが本行程の折り返し地点になります。隣はもう下関です。JR九州SUGOCAエリア「外」であることの注意書きがあったりと、九州エリアの隣まで来たんだなあ、って感慨深いものがありました。で、ここも30分以上の余裕があるんですけど、交通の要衝にも関わらず、駅から近隣のコンビニまでが遠いですね……。ちょっと歩いてみたけど間に合いそうになかったので、自販機でファンタ買って済ませることにしました。

山口県のガードレールは本当にオレンジ色なんだなあ、ってことにも感慨を憶えたりしながら、今日は益田まで行きます(不覚、益田西守歌を連れて来れば良かった)。山口県、そして島根県は鉄道以外も含めて初訪問でした。益田で取れた宿はカプセルホテル……意外にもこれまた初めてです。500円増して半個室を確保しました(扉が無くてカーテンだけど、その中は一人独占)。益田駅付近は居酒屋が多いですね……夕食も評判が良さそうな焼き鳥屋になりました。あ、すぐ近くに24時間営業のコインランドリーあるじゃない。今回使わないけど、必要だった時は便利です。

[09-29 23:12]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735