逐次雑記 2019年5月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2019年5月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2019年5月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-18 09:47]

遅れて来た帰省

X-S1は修理に出してしまいましたので、久方ぶりにFinepix F70EXRを持って行きます。設定が全リセットされているし、X-S1と比べてもこれの前に使っていたFinepix F31fdと比べても癖の強い機種なので、感覚を取り戻すのが大変です……

ということで朝5時前に徒歩で出発。武蔵境から中央本線各駅停車で東京。

[写真: 東京駅東北新幹線発車標] [写真: 東京駅東北新幹線駅名標] [写真: 東京駅東北新幹線上野方] [写真: E5系特急はやぶさ1号最後尾車両] [写真: E6系特急こまち1号先頭車両 1] [写真: E6系特急こまち1号先頭車両 2] [写真: E6系Z8編成乗務員扉] [写真: E627-8]

東北新幹線・田沢湖線・奥羽本線直通特急こまち1号(E6系Z8編成)に乗り込みます。……やっぱりX-S1に慣れてしまうと、F70EXRは使い辛いですわ。水準器も無ければLCDパネルも動かないので、不自然な姿勢で撮影する時に適切な角度になりません。2.0度回転なんて久しぶりだよ。

……「お約束の武蔵浦和」は寝過ごしましたorz

[写真: 岩手山 1] [写真: 岩手山 2] [写真: 岩手山 3] [写真: 岩手山 4]

天候は非常に良く、視程も長いです。岩手山がとても良く見えました。

[写真: 大地沢信号場 1] [写真: 大地沢信号場 2]

大地沢信号場通過中に流し撮り。これで回転はまあしょうがない。

[写真: 志度内信号場]

志度内信号場では運転停車がありました。

[写真: 林道生保内川線 1] [写真: 林道生保内川線 2] [写真: 林道生保内川線 3]

林道生保内川線、まだ荒れたままですね……復旧する見込みは立ってるんでしょうか? 写真に写ったところはまだマシな方で、徒歩でも通行困難になってるっぽい場所も見受けられましたよ……水面まで降りれば通れなくもないでしょうけど……。志度内信号場再訪、できるかなあ? FGOプレイヤーの方は来そうにないから、私が行かなきゃいけない気がするんだけど。

[写真: 仙岩峠の茶屋] [写真: 湖山橋] [写真: 宝風橋]

仙岩道路が隧道群を全部抜けたところに仙岩峠の茶屋があり、田沢湖線からも見上げることができます。ここまで来ると林道生保内川線も通行量が増えるため、安定します。ほっとしますね。

[写真: 仮設橋桁]

鑓見内付近で道路新設するらしく、仮設橋梁が工事されていました。R46のバイパス的な道になりますかな?

[写真: JAおばこライスターミナル 1] [写真: JAおばこライスターミナル 2]

安定のおばこ娘さん。

[写真: 姫神山・神宮寺嶽 1] [写真: 姫神山・神宮寺嶽 2]

こちらも安定の、玉川橋梁から望む姫神山と神宮寺嶽。大曲付近の象徴ですよ。

[写真: 富士山]

秋田市の富士山(ふじやま)。才八橋はまだ架け替え工事中で、この仮設橋梁を正月に通っていたりしますが……ん? 仮設桁、鑓見内で見たのと同じものなのかな? なお、太平山は霞んで、肉眼でもはっきりとは見えませんでした。

[写真: 秋田駅秋田新幹線駅名標]

定刻通り秋田到着です。


……で、到着するなり献血に行く訳です。一旦本拠地へ到着してしまうと、私的な行動は取り辛くなりますので。本当なら4月のうちに来たかったんですけどね……今日400ml献血すると、8月の帰省時にまだ再献血可能になっていない可能性がありますから。実際のところ、次回400ml献血は8月3日(土)から可能になりましたので、ギリギリできるかも、というところです。

ところで、今回の献血で、献血カードに印刷された履歴に「R01.05.11」と表示されました。おお、令和を初めて実感しましたよ。

[写真: 久保田城本丸表門] [写真: 与次郎稲荷神社] [写真: 佐竹義堯公銅像] [写真: 佐竹義堯公銅像解説] [写真: 多門長屋跡から望む二ノ丸胡月池と手形方面]

献血に続いて、久保田城へ登城し、与次郎稲荷神社を詣でます。今年は旅行の頻度が高いですしこれからも何度も出掛けますから、良い旅を願って。

[写真: 脳研に着陸するヘリコプター 1] [写真: 脳研に着陸するヘリコプター 2]

なんだかヘリコプターが低空飛行していて五月蝿いな、と思ったら、脳研(秋田県立循環器・脳脊髄センター)に着陸しました。急患を搬送して来たようです。

[写真: 帯曲輪門解説] [写真: 帯曲輪門跡] [写真: 土門跡]

たまには珍しい経路でということで、帯曲輪門から土門を通って八幡山へ出る道を使ってみました。

[写真: 秋田市立明徳小学校]

ここを八幡山と言うのだと知っている秋田市民はどれだけいるのでしょうか……。

[写真: 手形上町] [写真: 手形陸橋]

手形上町を下り(全力でピンボケしたけど、それが判りにくいのもF70EXRの欠点……)、手形陸橋を通ります。って、まだ北側歩道と螺旋階段は通れないのね。南側歩道は開通してましたが、そっちまで行くのは大変なので、素直に手形谷地町へ下ります。

[写真: 手形陸橋工事看板]

平成と令和が混在した工事看板。7月末に本体工事が竣工予定なら、8月の帰省時には完成した姿が見られるかな? ここを通る経路を計画してみましょうか。

[写真: 701系普通列車1650M大館発秋田行]

陸橋を通る代わりに、第二手形谷地町踏切を渡ります。丁度普通列車が通りました。701系100番台N104編成、1650M大館発秋田行です。

あとは本拠地へ行くのみ。ただいまー。

[05-18 11:36]
[05-18 11:48]

花の季節

本拠地の庭の草木が色々と花を咲かせていましたので、大量撮影ー。

[写真: 白木瓜] [写真: 赤木瓜] [写真: 大待雪草] [写真: 水仙] [写真: ムスカリ] [写真: ?] [写真: 鈴蘭] [写真: 風船葛] [写真: ?] [写真: ? (0039の実)] [写真: 灯台躑躅] [写真: ライラック]
[05-18 12:06]

本日の日常日課

2019年5月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-18 12:54]

三回忌

本日はCOMITIA128……なのですが、水野は秋田に来ているのです(血涙)。何故なら、母の三回忌。命日は4月だというのに何で遅れたのかというと、お寺さんの事情だそうで……うーむ。

父と兄と私、それから伯母1(母の姉)、伯母2(同)、叔母3(母の妹)、従姉妹(伯母1の次女)が集まって、宗教上の都合がある従姉妹以外で旦那寺へ行き、法要を営みます。……焼香の手順は宗派による微妙な差があるとは言いますけど、母方の曹洞宗と父方の時宗とで違いは感じません、というか違えていません。特に指導もされないし。ただ、香炉に各人が硬貨を1枚入れるというのは、どちらでもやるんですが、他で聞いたことがありません。これ土地の風習?

帰って来てから寿司で会食。三回忌も済んだとなると、当分これだけの人数が集まることもないでしょうからね。……別の葬儀があってもおかしくない、という意味でもあり……。伯母2が脚を弱らせていたみたいなんですが、大丈夫かな……?

[05-18 13:08]
[05-18 13:08]

まあ、また(略)

伯母様方が帰り、兄が空港へ向かい、私が一番最後に帰ります。みんな車で移動する中、私だけは徒歩で駅まで行きますよ。どうせ10分もかからないんだ。

[写真: 秋田駅側線留置中の701系] [写真: 秋田駅中央改札口] [写真: 秋田駅秋田新幹線駅名標] [写真: HB-E300系リゾートしらかみ橅編成]

駅へ向かっている途中、HB-E300系リゾートしらかみ橅編成が到着しました。暗い中を遠くから撮影するのは難しかったので、入線時は撮影しなかったんですけど、新幹線ホームから見える位置に停車していたので、一応撮影。一度乗ってみたいですねえ。

[写真: E6系特急こまち42号先頭車両] [写真: E6系Z1編成乗務員室扉] [写真: E625-1] [写真: 東京駅東北新幹線駅名標]

E6系の……Z1だ、量産先行車だ。特急こまち42号で東京へ向かいます。夜なので風景写真は無し。中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境、そしてバスもありませんので、徒歩で前線基地へ帰宅します。

……前線基地の敷地内に入ったところで、靴底が剥がれましたよ。秋田にいるうちとか、前線基地までまだ距離があるうちとかでなくて幸いでしたけど、うわーまいったなあ。

[05-18 13:28]

本日の日常日課

2019年5月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-18 13:38]

修理の行方

昼休みに富士フイルム修理サービスセンターへ電話しました。土曜日と今日の午前に入電があったみたいなのですよ。土曜って、反応早いですね。

で、内容は、カメラ修理の見積りでした。LCDパネル割れ(交換)、レンズ内埃浸入(交換)、グリップ剥がれ(交換)、だそうで、取り敢えず見込み予算以内で修理できる見積りを出されましたので一安心です。AACR+ABRまでに修理完了したら良いなあ。

[05-18 13:42]

本日の日常日課

2019年5月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年5月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年5月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年5月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-18 16:06]

おとどけモノ

会社の宴会(大学OB会)から徒歩で帰宅。amazon.co.jpより、

以上到着。さてこれを読むタイミングは……? この表紙では昼休みに読むのは憚られますからなー。 ※通常版と限定版は表紙が違います。

[05-18 16:09]

本日の日常日課

2019年5月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年5月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-23 21:55]

川越カード部

ホ○○○は車検中ですので、鉄道移動します。田無から西武新宿線各駅停車(新2000系)一本で本川越。本日はファンタジスタTCG体験会『ガールズロワイヤル 三回戦:ばんばんバーン! 火花咲くカードバトル!』の日なのです。結局今回も、自分でデッキ組んだり研究したりする時間は1秒も持てずに参加することになってしまいました。

本日の私は、まない神社到達記念で、まないデッキをお借りしました。フェアリーカードはゆがけ、トゥネ、ポンポンの3人。ゆがけは攻撃力があるドール相手の主軸、トゥネはドールを飛び越してマスターへ直接攻撃できる(解釈としては「スポーツはチーム戦だから」)けど運が悪いと自爆する、ポンポンは攻撃能力0だけど支援系+耐久力が高い、という感じです。

今回は対戦時間も前回までの2倍あるので、6、7回プレイすることができました。その間ひたすらまないデッキでの戦術を試している感じです。 ゆがけが柊蓮司攻撃(自分のLPをコストに攻撃力増強)しながら相手ドールの特殊能力を剥いでいき、ポンポンに回復させて、その間にトゥネのUPを貯めておき一気にマスター直撃攻撃(テニスウェアを来ていれば一度自爆しても即座に再攻撃可能)、というのが主戦術になりました。対戦相手との相性次第ですが、これはかなり強力です。……かがみデッキを相手にしたら、前回みたいに「翼」持つくのいち くぅに無双されましたが……。

時間2倍と言っても、終わりも近付くと、何とも短かった印象になってしまいました。最後には300円券を戴いて、店内でおかいモノ……

以上購入。カードの数も増えましたからねえ……。

終了後は速やかに撤収。本川越から西武新宿線各駅停車(30000系)で田無。夕食後に帰宅。

[05-23 22:15]

本日の日常日課

2019年5月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735