逐次雑記 2019年3月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2019年3月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2019年3月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年3月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年3月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年3月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-17 23:14]

おかいモノ

会社帰りに新宿まで走っておかいモノ。……なんか自転車から異音がするなあ。どこかの螺が緩んでいるのかなあ?

COMIC ZIN新宿店にて、

以上購入。更に角川フェアでイラストカード1枚付いて来たので、「剣士を目指して入学したのに魔法適正9999なんですけど!?」を選びました。……角川って、「ゆりなつ」が対象ですか。

この買物だけで終了し帰ります。青梅街道で、信号無視しまくるロードバイクと、信号は守るけどノーブレーキピスト(前輪はブレーキあったようだけど後輪が駄目)に遭遇してしまいました……。それと、別の自転車の方を追い越したら、信号待ちで追いつかれた時に「ドライブレコーダですか?」と聞かれました。ヘルメットライト(消燈していた)をカメラかと思われたようで。うん、前後撮影アクションカメラも欲しいんだよね……。

平沼園前を経由して三鷹駅南口へ行きます。すずかけ駐輪場に停車してみましたが、意外と使えそうですね。北口より良いかも。で、夕食摂ってから帰宅。

[03-17 23:24]

本日の日常日課

2019年3月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年3月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年3月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[25:47]

ktermの終焉?

FreeBSDを初めて使った1998年から20年以上、ずっと端末エミュレータはktermを使っていましたが、最近は不具合が多発してしまっています。一番酷いのは、JIS X 0208-1983外の文字が出現した時、従来はただ空白になるだけでしたが、無理矢理表示しようとして画面を乱し、フォントサイズが大きくなったと判断するらしくウィンドウサイズも変わってしまい、以後JIS X 0208-1983内の文字も表示が乱れカーソル位置も狂う、というもの。発生する度にktermを落として再起動しなければならないので、screen必須です。

もう面倒で仕方がないので、kterm以外の端末エミュレータを試してみることにしました。候補はmlterm。EUC-JPが使えることは絶対条件ですのでね。SCIMプラグインを組み込みましたが、ついでにFCITXも組み込もうとしたら、zh系のパッケージもインストールした挙げ句、mlterm本体がコンパイルエラーになるという訳判らない事態に陥りました。FCITXサポートを外したら正常に終わったので良いとします。

取り敢えずさらっと試した範囲では、JIS X 0208-1983外の文字が出現しても問題ないようです。暫くはktermと併用してみます。

[25:52]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年3月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:44]

前・後・前であるべきが前・前・後になってた

金曜に居室までホ○○○を連れて来ていたのは、先週ずっと聞こえていた異音の調査のため。泥除け付近のような気がする、とは思っていたのですが……がたついているのか、と思ってゆすってみたら、蝶ねじは締まってるのに抜けた!? 分割点で填め方がずれててしっかり固定できてなかったよ! そりゃ異音もしますわ。

[23:47]

本日の日常日課

2019年3月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-20 07:11]

おかいモノ

会社帰りに、アニメイト吉祥寺にて、

以上購入。スラ3は2巻だけ買い逃していたので。……ということに長らく気が付かなかったということは、買っただけで読んでないことの証拠ですorz

CWSにて、

以上購入。チェーンクリーナは先週使い切りました。チェーンオイルも残り僅かなので、今のうちに買っておきます。

そもそも最初はヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺2Fでひとつ買うつもりだったんですけど、価格差が大きくて(謎)見送ってるんですよね……。

[03-20 07:18]
[03-20 07:18]

おとどけモノ

で、実店舗では買わなかったのとは無関係に、ヨドバシドットコムより、

以上購入。別冊付録ベーマガもしっかり第2号を模してますね!

[03-20 07:21]

本日の日常日課

2019年3月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[04-07 12:30]

エクストリーム久里浜

水曜日ですが明日は休日ですので、会社からエクストリーム帰宅します(会社行事から抜け出したとも言う)。目的地は久里浜港。ろ! ツーリングへの自走参加へ向けて、経路や所要時間を見積もるためのテストです。BRM119試走でも久里浜港前を通っていますが、あれは最短コースではありませんし、横浜で山越えをしていたりして負担が大きいので、楽な経路を探す意味もあります。

まず、多摩川を渡ったあとの多摩丘陵を避けるため、川崎を経由します。川崎駅付近を通ると流石に遠回り過ぎますが、どの程度までショートカットできるのか。地理院地図で標高を逐一確認しながら選んだ経路を走って行きます。国道15号からみみへ入ると……桜木町付近、夜中だというのに人が多いですね……。BRM119では山手で大変な思いをしましたから、新山下の埋立地へ迂回して……これだとほぼ平坦になることを確認できました。

根岸付近からはBRM119と同じ経路です。横須賀付近の隧道連続地帯では起伏を避けられませんが、これは大したことありません。横須賀中央を過ぎるとBRM119のコースから離れて、久里浜へ直行します。ショートカット路だけに少しは起伏があったりするかと覚悟していましたが、実際には平坦なままでした。

ちょうど夜半くらいに久里浜港へ到着。勿論誰もいません。駐車場に二輪車用の列形成場所があることを確認します。先着順だと聞いていましたから、ここに並んでいれば良いのですね……並んでから食事することはできるでしょうか? 乗船後で時間取れるのかな?

勿論今日は乗船しませんから(朝まで待つ訳にもいかない)、折り返して帰ります。ほぼ同じ経路ですがちょっと違うのは、山手を迂回するのに、往路は東側を通りましたが復路は西側の掘割川沿いを通ったことです。こちらの方が距離が短いので、地形が平坦ならこちらを選ぶ方が良いだろう、ということで確認でした。ふむ、桜木町に通じるのですね。

[エクストリーム久里浜経路地図]

武蔵野市に到る頃には朝日が出てきていました。ちょっとコンビニに寄ってから帰宅。片道5時間半ですね。

[04-07 12:54]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735