会社帰りに自転車屋さんへ行きましたが、車検はまだ終わっていませんでした。明日また来ましょう。ただ、ここで、昨日買い忘れたものを購入。
チェーンカッターです。昨日、シマノのを駄目にしてしまいましたから。
その後は、ちょっと時間を潰した後、昔の部署の上司だった人が2月で定年退職したのでその記念パーティに出席しました。既に部署は解散しており(事業自体が無くなっている)、他社へ行ってしまった人もいる中、40人以上の人が集まりました。まさに「他社へ行った人」もいます。懐かしい顔触れでした。
昼過ぎから出掛けて、自転車屋さんでホ○○○を引き取り。バーテープとブラケットは近々に交換した方が良いと指摘されましたが(確かにボロボロだからね)、心配していた駆動部などは問題無しということで、車検終了です。
で、その足で、そのままAACR1週間前の練習に出掛けました。亜大通り、山桃通り、天文台通り、人見街道、紅葉丘、R20甲州街道、R20日野バイパス、R20甲州街道、陣馬街道……つまり和田峠。点検直後だというのに相変わらずリアディレーラは調子が悪く、下4〜5段ほどが使えません。11-12-14-16-18-21-24-28-32Tなので、つまり初期ホ○○○の最低だった23にすら及ばないギア比になってしまうのです。
これでは登り切れる訳が無く、写真撮影など関係ない純粋な休息のための立ち止まりが4回も発生しました。しかも両足が土踏まず・脹脛・股の3箇所に亘って攣ったし。陣馬高原下から和田峠まで、40分かかりました。到着は18:20なのでまだギリギリ陽があります。
あまりに疲労が大きいためここでDNFしようかとも思いましたが、取り敢えず先へ進むことにしました。藤野側へ降りて、しかし藤野へは行きません。久々に野沢峠へ行きます。2009年6月7日以来らしいので、実に9年ぶりです。この峠は通常の経路からは外れますが、和田峠を越えた後で上野原・大月方面へ行く場合はショートカットとして適切なので、自転車乗りももっと通るべきだと思うんですけどね。峠としては難易度も低いですし。
上野原で休憩した後、今度は桧原方面へ向かいます。神奈川県を経由せずに東京都と山梨県を繋ぐ車道3本のうち一つ、甲武トンネルです。こちらは2008年3月22日以来で、10年ぶりです。立ち止まらなかっただけ和田峠よりはマシですが、やっぱりリアディレーラが不調だと辛いですね。檜原側で風張峠分岐までの区間の勾配が激烈だった事を憶えていました。今回は下りなので、ブレーキレバーを握る手が痛いです。冬だったら握力無くなってたかもしれないですね。
そのまま檜原街道をガンガン下ります。あきる野市に入って戸倉まで来るとようやくコンビニが現れます。ここでシュークリーム分を補給します。……スロウスタートの痛車が入って来た、とツイートしたら、帰宅後(あちらは車中泊?)御本人に捕捉されました。
睦橋通りを東進し……実は睦橋通りを通るのも久しぶりだということが発覚しました。こんなに起伏のある道だとは記憶してなかったです。多摩大橋側の五日市街道を通ることが多かったんだなあ。だもんで、地図無しでは武蔵野橋付近の道路線形を記憶しておらず、拝島駅へ迷い込んでしまいました。駅前の周辺案内地図を確認してミスコースに気付き、武蔵野橋を渡って改めて五日市街道に入ります。自転車乙女達は奥多摩街道・東八道路へ迂回しましたが、私は気にせず五日市街道を走り続けます(初心者にこの道を避けさせる気持ちも判る)。
23時を過ぎて帰宅。たまには途中のロイヤルホストあたりで豪勢に食事したいところですが、どうもいつも躊躇してしまいます。コンビニでパスタ買ってお茶を濁しますわ。
昼過ぎ、雨が降り始めていましたが、頑張ってホ○○○を出します。いつもならギア比は常に4.36ですが、今日はわざと極端に低いギア比も使ってみました。リアディレーラがちゃんと入らないタイミングがどのくらいあるのか、と。勿論、超低速でも空回りしてしまいますので、わざとブレーキを握ったままでクランクを回したりします。
その結果、トルクがかからない状況でも入らないのは、21Tだけということになりました。9段中、下から4段目です。フロントをミドルとインナーの間で前後させる頃に使う段ですので、ここが使いものにならないのはかなり致命的です。昨日の感触だと、トルクがかかる状態ではここだけでなく前後でも使えなかったので、本気でまずいです。
ということで、自転車屋さんへ行ってきたのでした。車検してもらったばかりですけど、これはどうにかしないといけません。既に雨が降り出していることもありますし、引き取りは明日ということにしておきました。
そのまま三鷹駅南口の日本堂へ。文房具店なら適当なものがあるかな、と思って探すのは、ファンタジスタ絵をサイドバッグに装着するための小道具です。リングホルダーを3つ使うのが良いかな、と思っていましたが、適当な大きさのものを探すのも大変です。実物を持ってくる訳にもいきませんから。それで商品を見ながら脳内で検討した結果……リングではなく、安全ピンを複数サイズ買うことにしました。環状であれば正円である必要は無い訳で、こちらの方が楽そうです。
バスで帰宅。午前中に既に届いていた通知があったものを回収します。Link TOHOKUより、
以上2点到着。この場合は「サイクルジャス」と呼ぶべきでしょうか。きりたんと合わせて、AACRで使う予定です。
会社帰りにホ○○○を引き取って来ました。走りながら試した範囲では、リアも自在に使えるようになっていそうです。これで美麻に挑戦できますね! ……問題はむしろ自分の脚なんだよなあ。
COMITIA戦利品チェックが終了しましたので、戦利品の中から出てきたペーパー類をラミネート加工します。このタイミングで、ファンタジスタサイドバッグ用にもう一度印刷しておいたイラスト4枚もラミネート。こちらは前回のような「適当な穴開けまくり」ではなく、配置をしっかり考えた上で、四隅を15mm角ずつ切り取っておいて、ラミネート後に10mm位置へパンチ穴を開けておきます。
リングではなく安全ピンでバッグに装着する方針になりましたが、先日買った安全ピンを試してみたところ、ちょっと大き過ぎました。大は小を兼ねますけど、もう少し小さいものを買っておくべきかな。
ヨドバシカメラより、
以上到着。朝に注文したものが、当日中に届くなんて……。しかもこんな小物(合計で216円!)なのに送料無料ですよ、どうなってるの。
朝、ヤマト運輸のサービスセンターに寄って、サイドバッグ×2を営業所留めで発送してきました。AACRの際に輪行の手間を減らすためです。中身は2日分の衣類と、cardさん3号など。
サイドバッグとして搭載して走れば楽なんですけど、枠を外してそれ自体を鞄の中に入れているものですから、肩掛けベルトを使ってぶら下げて走ることになりました。大した距離じゃないから良いけど、これで10km走れとか言われたら困るね。
昨日ヨドバシ通販を利用しておいて、今日の会社帰りに結局ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺へ行ってしまいました。
以上購入。モバイルバッテリーという奴です。太陽電池式の物があったら、ホ○○○のリアキャリアに括りつけて走ろうかと思ったんですが、店頭在庫が無いので普通にAC充電式です。白が欲しかったんですけど、空箱を持っていったら白の在庫は無いということで、黒になってしまいました。
見繕っている最中に店員さんから話しかけられたけど、例によって一般性を欠く用途で探しているものですから、話が噛み合いませんでしたね。「どんな機種を使われているんですか?」と聞かれても、スマートフォン持ってないし。