逐次雑記 2018年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2018年2月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2018年2月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-12 23:48]

COMITIA絨毯爆撃

昨日から朝にかけて準備して、近所のコンビニでポスターとペーパーを印刷……あれ? 駅名標が印刷できない? ファイルのコピーをミスったんでしょうか……うぐぐ、折角昨日作ったのに。後で確認したところ、PNGで作ってしまっていました。コンビニコピーはJPEGでないとできないんだ……orz

バスで三鷹、青梅特快(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。駅到着時点で10:00というのは、サークル入場時刻を越えてしまっています。入場停止は10:30なので、一応間に合ってはいるのですが、もうちょっと余裕を見ましょうね自分。ということで、本日はCOMITIA123です。久々の西館開催、しかも西1・3・4という上下に分かれた配置になっています。CCSFは「ぬ-20b」で、これは西4。上に上がるのって久しぶりだなあ。

[写真: CCSF設営]

駅名標が無いこともあって、結構サクサクと設営は進みました。冬コミでは忘れて行ってしまった、志度内やしなの鉄道やCAJ2014もしっかり持って来ていますよ。新刊が相変わらず無いので、昨日突貫で作ったペーパーを出しています。

12:30にF会から売り子を供給されたため、買物に出掛けます。今回はほぼ全サークルを絨毯爆撃しました(飛ばしたのはJUNE系のうち1.5島ほど)。サークルに戻ったのは15:40にもなってしまったのですが、これだけかかると次第次第に撤収しているサークルさんが増えてしまいます……花かんむり屋さんが撤収されてしまっていたり、スタジオぷち屋さんの新刊が無くなってしまっていたりと、なかなかに辛いものもありました。とけねこ先生からまた名前を認識されたりとか、良いこともありましたけどね(しかし既に一度認識されていることを忘れられているらしい)。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は17,600円(検算一致)。この時点で戦利品チェックはC93-2の途中で、C93-3はあのような状況だったため何を買えたか買えていないか不明瞭ですので、重複がそこそこある可能性を覚悟しています。買える筈なのに買わなくて後悔するより、買って重複する。

撤収後はFani通刊行打ち上げに向かいます。国際展示場からりんかい線各駅停車(E233系700番台)で品川シーサイド。いつものいさりびです。今回は上映会が可能な部屋を確保されています。なので……半年かかってようやく「ずんだホライずん」の上映に成功しましたですよ。重くて嵩張るcardさん3号を持って来ているのはそのためなんですから。HDMIケーブルもこのために買って、ずっと持ち歩いていたんですから。

他に、かに3匹さん御持参の、ベトナム製アニメや韓国製アニメなどが上映されました。

青物横丁から京急本線(車種失念)で品川、山手線外回り(E231系500番台)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。バスで帰宅。

[02-12 24:10、04-28 17:23(戦利品チェック完了)]

本日の日常日課

2018年2月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年2月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年2月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2018年2月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-16 07:03]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。29にく食JKの新刊ですよ。ちょっと今日は(下手すると来週まで)、読む時間が取れないのですが。

もう一つ、amazonマーケットプレイスより、

以上到着。一昨日、B5級ブックカバーが尽きて戦利品チェックが中断したので、発注したものです。これを通販してしまうようになると、アニメイトへ行く理由が減ってしまうので、避けたかったのですが……仕方がありません。と言っても、結局戦利品チェックも今日(下手すると来週まで)は無理なのですが!

[02-16 07:12]

本日の日常日課

2018年2月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年2月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-18 07:06]

本体より高いおかいモノ

午前中はホ○○○をベランダに連れ込んでチェーン清掃、更にブレーキシューとリムの洗浄、チェーン注油。冬場の作業は当然寒いし、エアコン室外機が目の前にあるので室内を暖めておくこともできなくて、かなり辛いんですけど、今日は比較的気温が高く、風も無かったため、寒さを気にせず作業できました。

午後はそのホ○○○で出発……なのですが、午前とは打って変わって強風が吹き荒れました。洗浄注油したばかりなのに進まない進まない。しかも、空荷ではありますがキャリア+サイドバッグを搭載しているので……これブレーキに干渉するんですよね……。


鈴木街道、境新道、井ノ頭通りと通って、吉祥寺のグーワタナベさんへ。サイドバッグを新調するためです。今までずっと使っていたサイドバッグは、2001年に買ったもので、いい加減ボロボロになっていました。かつ、元々マウンテンバイクで使っていたものなので、今の日東キャンピーには位置やサイズが合いません。ブレーキに干渉するというのもこのためですし、他にねじ山がぶつかったりもしています。

キャリア本体にフックでぶら下げる形なので、キャリア側のフックが使えなくなり、サイドバッグ以外の物(ファンタジスタ箱とか)を搭載できなくなるのも困りものでした。また、2015年に塩尻峠で……確かあきばっくすさんだっけ? 後ろばかりに重量を集中させるのではなく前にも分散した方が良いと指摘されたこともあります。

以上様々な理由が重なった結果、ワタナベさんとも相談して、キャンピーのサイド枠をちゃんと装着した上で、今より小さめのバッグを4つ搭載する、という方向で決まりました。微妙な仕様を決めて、即日発注です。来月には納品されるそうです。

ところで、以前ここで作って戴いたフロントバッグ(2、3年前だと思っていたら、もう4年半前だった)。勿論すぐに自分のところの作品だと気付かれた訳ですが、受け台(拡張荷台)に注目されまして……色々写真撮られてました


井ノ頭通り、方南通りと通って新宿へ。COMIC ZIN新宿店にて、

以上購入。主目的はかわうそ店長ですが、まど本もまたまた手を出してしまいました……だから、いつ読めるの!? GRINPさんの本はCOMITIA新刊ですが、確か買えなかった筈なので。筈なので。筈。1週間しか経たないのにもう記憶が駄目……

東口まで走って、ビックロ8F石井山専にて、

以上購入。商品名にチェストバッグとありますが、ウェストバッグとして使います(ショルダーを含めた3-WAY用法が明記されている)。今のバッグが擦り切れて来ているのと、防水性が悪すぎるのとで、買い替えることにしました。Lサイズもありましたが、自転車だと確実に脚にぶつかってしまいますので、Mサイズで。


帰りは青梅街道、五日市街道、境新道、鈴木街道。往路より更に酷い暴風っぷりで、全然進みません。宅配便が届く予告があったので早く帰りたかったのですが、逆にいつもより10分遅くなってしまいました。あああ宅配便に間に合わなかった……

[02-18 07:48]

本日の日常日課

2018年2月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-19 22:48]

プレリュード鏡 + F.T.C.G.

午前中、玄関先で再びホ○○○を整備。ブレーキ周りの洗浄と注油です。当然ですがブレーキシューに注油なんかしませんよ、駆動部です。ブレーキを握った後、戻り難い状態になってしまっているためです。昨日と比べて寒いですねえ。

13:05、出発します。キャリアは外しませんがサイドバッグは搭載せず、フロントバッグに埼玉県の地図。背中のリュックサックには輪行袋と空気入れを含むかなり大量の荷物。更に、昨日買ったばかりのウェストポーチと、先月買ったカメラバッグを装備します。……やっぱりこのカメラバッグ、ベルトを外さないと着脱できないというのは不便過ぎる……。

目的地は川越なのですが、最初に行くのが川越市街ではないということもあり、事前にお試しでGoogle Mapによる徒歩経路検索をしてみました。それで得られた経路をベースにして、でっか字まっぷ・さいたま(10年以上前の版)に経路を書き込んで行く訳です。その結果、今までは川越街道を使っていましたが、今回は東久留米市内で住宅地内の隘路を辿り、清瀬を越えて東所沢から埼玉県道24号・126号に入るという経路になりました。

更に新開から県道6号で、そのまま行けば川越市街地なのですが、すぐに市道・隘路を繋いで、県道114号に入ります。入間川を渡って、的場でまた市道になり、霞ヶ関小学校の脇で川越線を越えると、目的地。北風が滅茶苦茶強くて大変な道行でした。

[写真: 鏡神社1] [写真: 鏡神社2] [写真: 鏡神社3]

「鏡神社」という社があるのです。住宅地内で、特に案内もされていないのですが、以外と立派な鳥居と社殿がありました。

[写真: チームかがみ1] [写真: チームかがみ2]

ということで、チームかがみを連れて来たのでした(^^) お賽銭は勿論908円……と行きたいところですが、1円足りなかったので、10円追加しておきました。ここ、鈿女神社に次ぐ、文字通りの「聖地」になりますね。……次は京都のまない神社だ。


県道15号を通って川越市街へ向かいます。間違って本川越駅の西側を通ってしまうというミスがありましたが、すぐ現在地を把握できたので、それで良しとして。川越駅前の市営駐輪場に入ります(150円)。この時点で丁度16:00。予定の時刻が16:00ですので、ちょっと遅刻してしまいます。

イエローサブマリン川越カードショップにて、ファンタジスタドール同人カードゲーム「FTCG」体験会が行われるということなので、参加しにきたのでした。4卓あるスペースのうちFTCG予約卓は2つで、一般客も居たため満員に見えて、入れないかと思ってしまいました。体験会の参加者は、主催と私を含めてこの時点で確か7名、最終的に9名集まりました。この人数は主催としても予想していなかったらしく、冬コミでカレーの民さんが陥ったのにも似た状況になっていました……って、明確に参加表明せずに来た私が言えることじゃないですねhi。

私、シミュ研でM:tGの日本流行を初期から見ていた世代だし、それ以前にもSDガンダムを集めていたりした人間ですが、実際のところTCGを実際にプレイしたことは碌にありません。FTCGもコレクターズアイテムのつもりで買っていましたから、ルールなど今日ここで説明されて初めて知ったような状態です。自前のデッキを全力で組んで来て主催も気付かなかったコンボを決める、しゃろっとさんみたいなガチ勢に敵う訳がありません。お互い初心者のyukiさんと手探りしながら進めて行くうちに、段々と面白さが判って来たような気がします。TCG一般の話だと思いますが、各カードの能力を把握して実力を引き出せる組み合わせを考えるところから始まるんですね。読み込んでみたいと思います。

イエローサブマリンさんの御厚意で、体験会参加者に商品1割引のチケット(当日限り有効)を戴けたので……これをコレクターズアイテムに加えたい欲に駆られましたけど、買物をしてみました。

以上購入。本気でFTCGを実用するつもりになったら、カードを裸で使う訳にいきませんから、スリーブが必要です。そしてスリーブに入れると、化粧箱に入らなくなるでしょうから、別途ケースが必要だろう、ということで、こんな買物になりました。……「さらさらスリーブ」という別商品が近くにあり、「ささらスリーブ」と空目してしまったので、そっち買おうかと真剣に悩みました(^^;;;


駅前のローソンでちょっとだけ糖分を補給しておいて(どこかで普通に夕食を摂ろうかとも思ったけど通り過ぎてしまった)、20:25に出発。県道6号を南下して、新開の手前から往路に合流。後はほぼ往路と同じ道を通りましたが、黒目川を渡る付近は往路でちょっと道を間違えたのを修正しました。あと、西東京市役所付近も少し違います。

22:00に前線基地到着……やっぱり帰りは追い風になったようで、風が苦になりませんでした。近所のスーパーで夕食を買って帰宅。

[02-19 23:47]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年2月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年2月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735