逐次雑記 2017年11月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2017年11月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2017年11月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年11月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年11月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年11月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年11月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-12 21:38]

インシデント報告の会

今日は交通・旅行系同人誌即売会「東京交通観光倶楽部るるむ」の日です。CCSFがサークル参加します。

……と、会場までの経路ではなくイベントそのものを最初に書くという珍しい文章になりました。今回の参加形態の特徴が、出発前にあるものですから。一つは、昨晩から例によって駅名標を作っていたのですが、参加案内に書かれている私のサークルスペースが、他のサークルさんと被っているため、どういう駅名標にするべきか判らなかったというものです。twitterで愚痴っていたら、夜中に主催から配置位置修正のメールが来てました。……隣接サークルについては判らなかったので、駅名標は暫定になってしまいましたけど。

もう一つは、今回通常の2倍の在庫を持ち込むため、箱が2つになったことです。いつものファンタジスタ箱の他に、もう1つ矢口こまち箱を使います。カートに載せることはできましたが、バランス崩しやすいので要注意です。自転車に載せるのは不可能ですから、鉄道で行くしかないですね。

重いカートをよっこらせっと持ち上げて、バスで武蔵境駅。駅前の7-11でポスターを印刷しますが、隣接サークルが未確定であることの他に、そもそも机がどちら向きかも判らなかったので、念のため左右を逆にした駅名標も作っておきました。都合、お品書きを合わせて5枚印刷します(駅名標は2枚1組)。

中央本線休日快速(E233系0番台)で東京、東海道本線各駅停車(E233系3000番台)で川崎。川崎市産業振興会館が開場です。サークル入場開始の10分くらい前に到着しました。……で、開場する際、入口前にホワイトボードが出されて、配置変更の一覧が書き出されていました。あ、あれ、思った以上に修正されている!? 自分のサークルスペースが2つずれたのは、朝確認したメールで把握しましたので、駅名標は直してありました(お品書きを直し忘れたので手書き修正)。しかし左右のサークルが、想定以上にずれていたため……これは修正できませんね。サークル名が書かれている部分を折って隠しておきます。なお、主催によると、本当に私のツイートで(つまり前夜になって)ミスに気付いたそうで、重大インシデントだ国交省に報告だ、とスタッフ内で騒ぎになっていました(^^;;;

会場ではひたすらじっと売り子です。後の方で一周してみましたけどね。戦利品は以下の通り。

以上、総支出は1,100円(検算のみ)。

イベントの出自からしても、そもそものジャンル規模からしても、鉄道サークルが圧倒的に多くなるのは当然であり仕方がないところではあるんですが……それならそれで、鉄道以外のジャンルへの誘導も考慮して欲しいな、と思ったりします。自転車サークルは私だけですし、タクシーサークルも1つだけでしたよね。

……で、1冊も頒布できなかったのでした。

イベント終了後は、机を片付けた後、アフターイベントじゃんけん大会です。色々と豪勢だったり妙だったりするお土産品が多数並んでいました。私、ひとつだけ勝ち残って入手しましたよ。

はい、秋田が本拠地の人間に、秋田新幹線グッズが当たりましたよ!(^^;;; JR東日本秋田支社のクレジットが付いているし、秋田駅に行けば買えそうです。まあ、身近過ぎて買わないと思いますから、折角の機会という奴ですね。

[11-12 22:35]
[11-12 22:38]

「届け」モノ+おかいモノ

川崎から東海道本線各駅停車(E231系8000番台)で品川、山手線外回り(E231系600番台)で新宿。COMIC ZIN新宿店へ行き……箱の中身をまるごと1つ分と、更に2箱目の一部を、納入してきました。そう、遂に「チャリン子の旅」シリーズが、COMIC ZIN委託になること決定したのでーす。

以上6作品(7冊)が委託されております。イベント会場へ直接来られない方など、こちらからもよろしくお願い致します。

で、あとZINではおかいモノも。

以上購入。今月は3つもイベントがあるのですよ……

軽くなった箱を引き摺って、新宿から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。夕食の後、バスで帰宅。

[11-12 22:50]

本日の日常日課

2017年11月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年11月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-13 06:48]

致命傷

CAJ2017+ABR1014郡山380以来、整備が長引いてずっとホ○○○に乗れず、11月になってからようやく通勤できるようになって……まだ間が無いですが。昨日の通勤時点で、早くもタイヤの空気圧が低いような感覚を生じていました。前輪のタイヤ・リムテープ交換にしくってたかなあ、それにしては前後ともだなあ、と思いつつ、取り敢えず昨日は帰宅時もまだ大丈夫だったので、そのままホ○○○を居室まで連れて来ていました。

そして今朝、出掛けに加圧しようとしたのですが。後輪は何事もなかったものの続いて前輪を加圧しようとして、バルブキャップを外しバルブコアを緩め、空気入れを接続し……ここで頭をハンドルにぶつけ、ホ○○○を転倒させてしまいました。慌てて引き起こして、空気入れ接続をやり直そうとしたのですが、おや何かが転がっている。……バルブコアの先端!?

抜けてしまったのか、と思って射し直そうとしても、入りません。ってこれ、抜けたんじゃなくて折れたんじゃないか! この状態で無理に空気を入れても、空気入れを外すと全部抜けてしまう状態でした。あー、これはもう駄目ですわ。再度、チューブ交換しないといけませんね。

……って、だから出掛けなんだって! チューブ交換には早くても30分かかりますから、そんなのやってる時間はありませんし、今から徒歩で通勤すると(バス時間とは相変わらず噛み合わない)完全に遅刻です。上司に連絡入れてっと(汗)


帰宅後、じっくりとチューブ交換しました。パンク修理した予備チューブはいくらでもあるのさ(ヤケ)。

[11-13 06:58]

本日の日常日課

2017年11月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年11月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年11月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-11 19:36]

おとどけモノ1

amazon.co.jpより……これ注文したの昨日の夜なので、凄い即時配達なのですが……

以上到着。明日のやっちゃば中に読むことにしましょう(というか元々そのつもり)。

[11-11 19:39]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735