祝うことのできない誕生日……。さて、会社帰りに扶桑通り、五日市街道、青梅街道と通って新宿駅東口へ。紀伊國屋書店新宿本店にて、
以上購入。現地で図画が無いことに気付くパターンが長らく続いていた「福島南部」を、遂に調達しました。そして仙台までの道を確保します。「白石」が欠品だったんですけど、白石駅の東側を通れば「白石南部」から「大河原」まで地図の範囲内をぎりぎり通れるので、まあ良いかな、と。
岩沼の先は富谷まで地形図のない区間が続きますが、仙台市内は別に地図があるので問題ありません。東北本線全駅訪問を目指したりすれば別の地図が必要になりますが、多分それを北上まで続けるのは無理があります……。
ホ○○○を駐輪場から出して、新宿駅西口へ(こういう移動するの初めて)。COMIC ZIN新宿店にて、
以上購入。いや、一番買いたかったものが無いんですけど……。既刊買い逃しだから、新刊売ってるならあってしかるべきだと思うんだけどなー。
青梅街道、五日市街道、境新道、鈴木街道と通って帰宅。
帰宅すると、全巻購入特典キャンペーン事務局より、
以上到着。……亜美と紗希だけ描かれていると、おまけ漫画の作者と担当氏が戯れているように見えてしまって(^^;;;
USP研究所より、
以上到着。
会社帰りに吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、
以上購入。携帯用の振動機能付き目覚まし時計です。nico+の調子が悪いのと、W-ZERO3はバッテリが信用できないことと相俟って、旅行前に必要になりました。こういうの、1種類しか無かった……。
アニメイト吉祥寺にて、
以上購入。
届いたのは昨日の筈ですが、amazon.co.jpより、
以上到着。蘆名氏本は、発行以来ずっと「秋田で」買おうとしていたものですが、店頭でまったく見付けられず、結局amazon発注になってしまったものです。忍物語は重複orz りぶねすは、7巻を買った後で6巻未購入に気付いたのです……5巻の時にも4巻を後で買ったよなー。
会社帰りに中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿。COMIC ZIN新宿店にて、
以上購入。ナギ様も含めてamazon.co.jpへ注文していたものをキャンセルして、実店舗購入です。自転車関係はZINで買うことにしているので。……というか、何でamazonへ注文したんだ自分?
「SWEET」は自転車関係ではないので、本当は買うつもりなかったんですが、店頭で並べられていたらつい手に取ってしまって……。私、「ろ!」以前の三宅さんには、申し訳なくもあまり良い印象を持っていなかったもので。
紀伊國屋書店新宿本店にて、
以上購入。有壁と一関は、2010年に付近を通ったときは一関バイパスを直行したため、駅付近が不要で地図を買っていませんでした。横手は、2009年に通ったときは1:50,000地形図を使っていたため以下略。
西武新宿から西武新宿線準急拝島行き(2000系)で田無、徒歩で帰宅。……あ、ホ○○○を部屋へ連れて来て整備しないといけないのに忘れてた。夕食後に連れてこよう。
会社のお祭り帰りに吉祥寺へ。ジュンク堂書店にて、
以上購入。これで必要分は完全に揃いました。
更にバスで帰宅する際、前線基地の近くの100円ショップで、使い捨て靴用レインカバーを見付けたので、まとめて買っておきました。……天気予報が非常に悪いのがとっても気になるもので。去年の木崎湖自走失敗の際、ゴミ袋ではカバーにならないことを確認したもので。
今日から、毎年恒例「夏の帰省旅行」が始まります。今年の目標は、水郡線・北上線・横荘線、そして黄桜すいちゃん本舗。明日以降の天気予報がずっと雨であり不安は尽きませんが、それ故に「野宿しなければならなくなったらその時点で負け」と考え、初めてテントも銀マットも持たずに出ることにしました。
先日の秋田豪雨で横荘線跡が通れない可能性もあるんじゃないかという危険もありますが、とにかく出ないことには何も始められませんから、行ってきます。初日は少なくとも大丈夫。
天候がいまいちな分だけ気温が低いため、体調があまり悪化することなく進行します。例年は初日・2日目あたりに必ず体調を悪くしてましたからね。10kmもしないうちに脚が攣ったりとか。鈴木街道、青五短絡線、青梅街道、靖国通り、外堀通り、白山通り、靖国通り、国道14号と通って、浅草橋から国道6号に入ります。環七と交叉するところからは、昨年と同じ経路になります。
CAMELBAKリザーバーの御蔭もあって給水停止も少なく、補給を抑えることができたたため、昨年よりコンビニ休憩が1回少なくなっています。茨城県に入ると休憩位置は大体固定で、7-11牛久南店は7年前以来の定番です。自転車旅行について知識のありそうなおじさんに声を掛けられました(丸石と聞いただけでエンペラーの名が出てきた)。大子経由だと言うとあっちは盆地で暑いし夕立もあるとか、那珂の名物とか教わりました(18時到着予定では買いようがないのですが)。
……ひたち野うしく駅前で後輪がふわふわした感じになってしまいました。パンクの症状です。初日からこれかorz この頃、少し陽が出てきていたため、日蔭で作業できる場所を探し、道の右側にあるローソンへ行きました。30分強でチューブ交換します。交換は良いのですが、タイヤを捲っても特に原因らしき突起物など見付からなかったのが気になります。ともあれ、場所を貸して戴いたお礼として追加で軽く補給して、再出発します。……このロスのために、リザーバーの氷が融けて減り、水だけが過剰状態になったのがちょっと想定外の事態です。水が多過ぎると氷を補充し辛くなるんですよ。
土浦市街地で山車を見掛けました(写真の他にもう1台)。後で調べたところ、土浦祇園祭りのようです。7月第4金〜日曜に行うんだそうで、私の旅行と被るには曜日の並び次第ですね。昨年だと22〜24日になるので終わってました。
土浦の吉野家で昼食というのも恒例です。パンク修理のせいで、早く進んでいたのにここで去年と同じくらいの時刻になってしまいました。体調も良かった筈が、食べ物を喉に通すのにちょっと苦労してしまいました。
7-11小美玉中野谷店も休憩したことのある場所です……といっても去年は寄っていませんが。ここでもバイクのおじさんと会話しました。この方は自転車の知識はあまりなさそうでしたが、バイクでは色々走ってらっしゃるようで。R6で福島から宮城には抜けられない……いやまあそれは把握してますので。いつかまた通りたいですけどね。
さて、ロスもありましたが、茨城町へ16時になる前に突入できましたので、昨年できなかった寄り道を敢行します。バイパスを離れて小鶴へ降り、更に北西へと進路を取ります。ケーズデンキスタジアム方面です。ここには……
7年ぶりに自走でやってきました、丹下桜ノ牧(たんかさくらのまき)。この交叉点、名称標識は7年前には無かったよね? だから公民館や付近のごみ捨て場の看板に書かれた地区名を撮影してたんですけど(界隈にここの存在を知らしめたのは私のような気がする)、交叉点の方がピンポイントの訪問地たり得ますよね。スタジアムでサッカーの試合か何かがあるようで、交通量が多くてちょっと気を遣いました。
で、ここ、セイコーマートの目の前なので、ついでに寄って休憩しました。セコマ初体験です。おにぎりを買えば良いんだよね?
丹下桜ノ牧公民館へは寄らないことにして、水戸市街へ向かう途中、まさに公民館の入口を過ぎたくらいのところで、特に衝撃も何も無かったのに、後輪から明確な空気抜けの音が! え゛、これは間違いなく異常事態ですよ。丁度そこにあったパチンコ店の駐車場に入り、速攻で2度目のパンク修理を行います。これは、水戸〜上菅谷間の駅巡りは省略しないと駄目だな……
今度は念入りに原因を調査……っておいおい! タイヤが摩耗して、ケーシングの最内層まで露出した箇所があるではありませんか! 内側から見ても、タイヤ外が透けて見えますよ。これは完全に、タイヤの劣化です。チューブが直接地面に触れてしまって、それでパンクしたんでしょう。ぎゃー、このタイヤではもう走れないですわ。
応急処置として、大型の絆創膏を2枚重ねにして貼りました。しかしこれで明日以降も走り続けるというのは無理があるでしょう。絆創膏程度の脆弱な壁は、雨で濡れたら更に脆くなるでしょうし。水戸駅まで何とか持たせて、DNF決定です……。何でこんな酷い状態に、直前点検で気付かなかったんだ私。
今月7日にVeloCraftへ行った時、本当はタイヤも買いたいと思っていたんですよ。今のタイヤは交換して3年になるから、そろそろ替え時だとは思っていたんです。ただ、VeloCraftが吉祥寺から高田馬場へ移転しているため、自走で行った場合にWOタイヤという小さくできないものを抱えて走るのが難しく、見送ってしまったんです。いずれ旅行から帰ったら確実に交換するつもりではいましたが……先に交換しなきゃいけなかったorz
水戸駅までの行程で再度パンクするようなら、もう押して歩くつもりで、騙し騙しの走行です。幸い、パンクすることはありませんでした。
さて、このバス停付近の道路ですが。……何の嫌がらせですかこれは?
1年ぶりの水戸駅です。ここで輪行するのは8年ぶりですね。微妙に雨が降り出してもいるので、屋根のあるところでやらなくちゃ。
フロントバッグを外した後に撮影してしまいましたが、輪行作業の所要時間は33分です。荷物が多い分大変です……というか、サイドバッグ2つ(合計8.6kg)が増えた分、持ち運びの重労働度が激増しています。テント持ってこなくて本当に良かったー!!
丁度良い時間に、ひたち26号品川行きがあるようですので、切符を購入します(全車指定席)。しかも最後尾を確保できました。……ん、品川行き? なら上野ではなく東京乗り換えにできますね。東北縦貫線を初めて利用します。
特急ホームの向かいは鹿島臨港鉄道ホームなのですが、丁度6000形気動車ガルパン仕様が入って来ました。
E657系に乗るのも初めてですね。K10編成の最後尾、クハE657-10の15D席です。
新鋭特急車両ということで、サービスがかなり充実していますね。普通車であるにも関わらず、電源ソケットを全座席に設けていたり(手摺先端)。……WiFi/WiMAXによるインターネット接続サービスも提供しているんですか。しかしこれ、使えませんでした。WiFiはログイン画面から「新規ご利用の……」をクリックしても元の画面しか出てこないという駄目実装(IEを使っても同じだった)。WiMAXはSMS認証が必要であるため、前と同じく私のPHSでは受けられないので使用不可(「SMSを使えない人は電話しろ」と書いているのに、コールセンターの人がそういう環境の存在を知らずに案内できなかった事は忘れないぞ!)。ということで、車内では本日の経路を記録するだけに留まりました。
品川まで、途中停車駅は上野・東京だけです。上野駅を出たら秋葉原駅付近から登って降りて、東京駅に到着。以後、中央特快(E233系0番台)で三鷹、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。新宿でどっと乗って来た時は、三鷹で降りられなくなるんじゃないかと不安になりましたが、何と三鷹でどっと降りて余裕ができてしまいました。……三鷹・武蔵境間で、扉位置の中央を占拠していた2人連れがちょっと困り者でしたけどね。
武蔵境駅に到着する頃には、本降りの雨でした。床が濡れている場所を避けて輪行作業できるところ……門の中より、門の脇にある柱の陰の方が、人通りが少ない分あまり濡れずに済んでいましたね。ただ、禁煙区画であるにも関わらず吸殻が2本落ちていたのと、柱の近くに人が立っていてこちらが邪魔にならないか気を遣ったのが、ちょっと苦しいところでした。いや、一番苦しいのは、荷物の多さなんですけど。
開梱・再構築の所要時間は44分。やっぱりキャリアの装着とか、手間がかかります。それと、パンク修理の時も含めて、後輪がフレームの爪に入りにくくなっていました。ホイール、と言うかハブもまずいのかなあ……と思ったら、どうも軸押さえのねじの間にあるばねが変形して、爪との間に入るようになってしまっている模様。取り敢えずばねを爪の外側へ押し出しておくことにしました。
時刻 | 場所 | 標高 | 走行時間 | 走行距離 | 平均速度 | 最高速度 | 総走行距離 | 累積標高 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
06:02 | 前線基地 発 | 64m | 0.00.00 | 0.00km | 0.0km/h | 0.0km/h | 13,445km | 0m |
08:28 | 青戸8 (環七) | 2m | 1.40.25 | 35.79km | 21.3km/h | 46.9km/h (中野坂) | 13,481km | 44m |
08:40 | 新葛飾橋東詰 | 12m | 1.50.17 | 38.90km | 21.1km/h | 〃 | 13,484km | 60m |
09:00 | ローソン松戸上本郷店 WC 氷・塩 タブレット(塩過剰に感じる) → 09:25 | 7m | 2.03.34 | 43.49km | 〃 | 〃 | 13,489km | 90m |
10:33 | 取手駅入口 ↑ 水なくなる | 25m | 3.02.22 | 63.35km | 20.8km/h | 〃 | 13,509km | 194m |
11:15 | 7-11牛久南店 WC 氷・塩・水 知ってるおじさん → 11:45 | 32m | 3.37.44 | 75.04km | 20.6km/h | 〃 | 13,520km | 248m |
12:07 | パンク ローソン牛久中根店 WC → 12:50 | 32m | 3.57.02 | 80.80km | 20.4km/h | 〃 | 13,526km | 268m |
13:25 | 吉野家土浦真鍋店 WC → 13:55 | 9m | 4.29.20 | 91.26km | 20.3km/h | 〃 | 13,537km | 296m |
15:08 | 7-11小美玉中野谷店 WC 氷カップ バイクのおじさん → 15:32 | 31m | 5.36.43 | 111.89km | 19.9km/h | 〃 | 13,557km | 414m |
16:40 | セイコーマートきど桜ノ牧 タブレット WC → 16:55 | 36m | 6.37.33 | 130.92km | 19.7km/h | 〃 | 13,576km | 494m |
17:03 | パンク#2 原因判明 応急処置 → 17:38 | 35m | 6.42.57 | 132.47km | 〃 | 〃 | 13,578km | 〃 |
18:15 | 水戸駅 DNF | 10m | 7.10.34 | 140.28km | 19.5km/h | 〃 | 13,586km | 528m |
22:25 | 武蔵境駅 発 | → 60m | ||||||
22:37 | 前線基地 | 66m | 7.20.36 | 142.97km | 19.4km/h | 〃 | 13,588km | 536m |
田無から西武新宿線各駅停車(2000系)で高田馬場。VeloCraftにて、
以上購入。とにかくタイヤは必須ですし、タイヤ交換するならリムテープも交換するべきです……寿命が同じかどうかは判りませんが、リムテープ点検だけのためにタイヤを外すことなんてまずありませんから。前回使ったナイロンテープはランドナーサイズのものが無かったので(吉祥寺店より品揃えが悪くなってません?)、布テープにしました。ライトホルダーはおまけです。光害88号を目指して。
高田馬場から山手線内回り(E231系500番台)で新宿、青梅特快(E233系0番台)で三鷹、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。夕食を早めに摂って、バスで帰宅です。
ホ○○○の後輪からタイヤを外して、じっくり目視確認してみました。貫通に等しい状態になった問題箇所の他にも5〜6箇所、ほんの1mm弱程度ながらトレッドが剥がれてケーシングが露出しているのを見付けました。てことは、1箇所だけ負荷が高かった訳じゃなく、全体的にもう駄目ってことですね……orz
ということで後輪タイヤを新品に交換します。リムテープも、まだ大丈夫そうではありますが場所によってはスポーク端の形がかなり目立つようになってきていますし、早めに替えるに越したことはないでしょう。
前輪も念のため、外さない状態で念入りにチェック。トレッド剥がれた箇所は無し、傷も軽微。小さな針が2、3個刺さってましたが、これは良くあることなのかな? ということで、前輪は交換しませんでした。前に思った「後輪3年、前輪5年」という寿命感は、今のところ正しいと思っておきます。明日試運転して、旅の行方を考えましょう。
北東北の天気予報は回復傾向にあるようです。関東で今日の午後はいまいちのようですが……ともかく、明日は旅行を再開しましょう。今日の夕方に新幹線で北上まで行って前泊し、明日1日で秋田まで行きます。深夜にはなるでしょうが、多分大丈夫。北上線の全駅訪問と、横荘線の全駅跡訪問、そして黄桜すいちゃん本舗の訪問が中間目標です。
背中にリュックサックを背負い、手に拡張荷台を持ち、リアキャリアには何も積まずに出発。武蔵境駅で輪行します。
輪行袋への収納はいつも苦労するのですが(ホイール固定位置がちょっとずれただけでファスナーが閉まらなくなる)、前後は厳しくとも上下には余裕が常にあるので、ヘルメットを隙間に突っ込みます。これはかなり楽になります。今回の解体梱包所要時間は33分でした。
武蔵境から中央本線平日快速(E233系0番台)で東京、東北新幹線特急はやて113号(E2系1000番台)で北上。ちょ、ちょっと乗り継ぎがギリギリでした。相変わらず、乗車券を残すために、1駅長く発券しています。
お約束の武蔵浦和。
空に莢状雲や波状雲など、悪天候の兆しばかり見えるのが不安です……。
定刻通り北上駅に到着。東口でホ○○○を再構築します。所要時間は38分でした。側溝の上という非常に危険な場所で作業していることにすぐ気が付きましたが(ネジとか落としたら致命的なことになる)、そのままやってしまいました。
朝食を用意するためのコンビニを探したり、駅前の駐輪場を確保したり(無料で24時間開放されているところがあるのは事前に確認済み)、そんなこんなで東口と西口を2周してから、ホテルメッツ北上にて一泊します。駅直結のビジネスホテルですが、20時以降のチェックインだと安いですので。