会社帰り、ぱらぱらと雨が降り出していましたが、そのまま吉祥寺へ。五日市街道へ出た頃には、結構鬱陶しいくらいに降っていました。さて、ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、
以上購入。「雷ガード付テーブルタップ 6個口 5m」です。Luminous R2Eへ多数設置したパソコン類に使います。近くにある電源は、既にsakuraちゃんやLuminous R2Nのパソコン類で埋まっていますので、別のところから引き回して来なければならず、それで5mが必要なのです。……いざやってみたら、5mでもギリギリでしたけどね。一部斜めに張らなければなりませんでした。
これだけで用事は済んだので、さて帰ろう……と思ったら、雨が結構本降りになってました。ちょっと待っても止みそうにないので、仕方ないからリュックサックだけレインカバーを掛け、そのまま雨中を突っ走ります。相変わらずのギア比4.36固定ではありますが、速度は落とし気味にしておきます。グレーチング気にしない38Aとは言っても、滑る危険はありますし。
昨日からベランダでホ○○○のチェーンを清掃しています。そして今日、注油。先日買ったウェットタイプのオイルを初使用します……なるほど明らかに粘度が違いますね。じっくり浸透させないといけないかな。
と言っても、朝注油して昼にはもう出るんですが。そのために昼食も午前中に作って済ませたんだし。普通の経路で秋葉原まで、1時間20分で行きました。ちょっと早いペースです。ただ、脚にかかる負荷はむしろ大きかったです……風のせい? それともこのチェーンオイル、抵抗大きい?
まずはIOSYSアキバ中央通店にて、
以上購入。初の国産スマホ「W-ZERO3」の未使用品が一挙放出へ
、なんていう記事を見て、買いに来てしまいました。36台入荷だそうですがバックヤードにはもう無いようで、展示品4台から1台を箱に戻す形での販売でした。これが私にとって人生初のスマートフォンになります。と言っても、現代的な意味での「スマートフォン」ではなく、あくまでも2005年当時でいう、ノートパソコンと携帯電話の中間に位置する「ハイエンド携帯電話」「電話回線で通信できる超小型ノートパソコン」です。
何って、これ「GPS端末不搭載」「ディジタルテレビチューナ不搭載」という、カメラ以外は私の要求を満たすものであることが、購入を決意した最大の要因ですよ。W-SIMは今のnico.+のものを流用できますし(契約変更は必要かもしれない)、多分まともに使うことができます。……まともに通信端末として使うつもりで買ったの、私だけなんじゃないかなあ?
BEEPにて、
以上購入。良く考えたらX1用のFDソフトを1つも持っていませんでしたので……。あ、BASICとか本体附属の物はありますけどね。どうあれX1turboZIIで最初に起動するソフトは、X1F附属品のCZ8FB01 v1.0にするつもりですが。その次はdB-BASIC+高速レーザープラネット。
秋月電子2号店にて、
以上購入。φ3.5mmのモノラルケーブルとステレオケーブル、各0.5mです。データレコーダ端子と外部機器との接続に使う予定です。
以上で帰ります。ほぼ同じ経路ですが、帰り際にドイトプロに寄ります。
以上購入。キャンピーのねじが少し減ってしまっているので、補充と予備を買っておくのです。純正のものと対応レンチサイズが違いますが仕方ありませんね……。
さて、色々接続が進みましたので、X1turboZIIを起動しますよ。まずは……
計画通りに、X1F model10標準添付のカセットテープ版BASIC、CZ8CB01 v1.0を起動です。最初、データレコーダCZ-8RL1の駆動部が固着していたようで、テープがなかなか回らなかったんですけど……巻戻しや早送りはちゃんとしてたんですが……、数回試したらしっかり動くようになりました。それにしても、DIN7ケーブル接続しておくと、本体の電源を入れた時にちゃんと蓋が開いたり、蓋を閉じると自動でロードしようとしたり、懐かしいX1の動作です。
3分弱でロードは完了します。画面は15kHzに切り替わって……乱れましたorz キーは反応して画面が変わるので、起動はちゃんとできているのだと思うんですけど。
気を取り直して、本体スイッチを操作して、最初から15kHzモードで起動します。フォントが8×8の見馴れたものになりますね。で、これで再度ロードすると……今度はちゃんと画面が表示できました! わーいX1がまた使えるぞー。
ただ、キーボードの動作確認をしたところ、3つのキーがいまいちです。
特にFは厳しいですね……。取り敢えずはファンクションキーに設定して急場を凌ぎましたけど、本気で使うのなら直さないと。
ところで、昨年作ったモノラル/ステレオ変換スイッチがあるんですが、どういう設計にしていたか忘れてしまったのでテスタ当てて調べたところ、そもそも当初の意図とは違う配線になってるっぽいです。モノラルケーブルを繋ぐところもステレオジャックを使っているんですが、L/GNDであるべき接続がR/GNDになっているので、モノラルケーブルを射すと短絡してしまうようです……むむ、何でこんな形にしたんだっけ?
amazon.co.jpで注文しましたがUSから発送。個人輸入は初めてだよね?
以上到着。USから発送ですがFR盤? GIPSYKINGS時代に出したLPアルバムの再版……なのかな。GIPSYKINGS時代には2枚のアルバムが出ていて、それを1枚にまとめたものは日本盤も存在します。が、そちらには収録されていない曲があるということなので、これ買ってみたのです。確かに1曲、知らないタイトルがありますね……。
会社帰り、ちょっと野暮用で多摩湖自転車道を小平方面へ走ったのですが、前方に居たロードバイクがどうも妙な動きをします。減速するタイミングで後輪を跳ねさせ横にぶれる動き、というか……そんな変な動きであるため横方向を通るなら距離を広げる必要があるし、減速自体がかなりの急ブレーキなので車間も大きく取る必要があります。危険な動作だなあ。
……って、ちょっと待て。おかしいので右後方から近付いて見てみたら……シングルスピードギア。まさかと思って更に注目すると、少なくとも後輪にはリムブレーキもディスクブレーキもありません。ってことはこれ、ノーブレーキピストかああああ!? ハンドルを見る限り、前にもブレーキは無いっぽいですよ。後ろだけだったとしても、いずれにせよ違法です。「初めて見るなあ」じゃなくて、まだ居たんだ違法ピスト……。
しかしこれではっきり理解しました。こいつは公道を走るものじゃありません。明らかに危険を周囲に撒き散らしています。公道上から絶滅させねば。
会社帰りに吉祥寺へ……っと、左足がすっぽ抜けた。トウクリップのストラップが外れてしまいました。最初は切れたのかと思ったけど、駐輪場までそのまま到達してから確認したところ、抜けただけでしたので、挟み直しておきました。いやまあ、買ってからずっとそのままのストラップなので、傷んでいるのも確かなのですが。
ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、miniSDカード絡みの変換機を探してみましたが……miniSD→SDと、microSD→miniSDが見付かりました。特に後者は、遠からず無くなるかもしれません。今のうちに買おうかと思いましたけど、W-ZERO3側の状況を確認するために一旦保留します。取り敢えずあることは判った。SD→miniSDなどという変態的なものがあれば即時購入だったでしょうけどね。後で「ある」と聞きました。
ジュンク堂書店吉祥寺店にて……この店あまり来たくないのですが。
以上購入。地形図だけが目的だったのですが……それも本当は別の図画。ただ、目的の図画は今持っているものから更新されていない、あるいは更新時期があまり離れていないので、買う必要無いと判断しました。代わりに隣接図画を。でっか字まっぷは、手持ちのが流石に15年経って現状と合わなくなってきたので、買い直しです。書式が変わって見辛くなってしまったのが残念なのですが、慣れるしかありません。歴史本はおまけ。
石井スポーツにも寄って、ベルトストラップを多数買ったりして、帰宅です。
会社帰りに今日も吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、
以上を購入。養生テープはさておき、サンワの2つは、microSDカードをminiSDカードに物理層変換するアダプタと、miniSDカードをSDカードに物理層変換するアダプタです。これで取り敢えず、microSDカードを確保すれば、W-ZERO3とcardさん3号でメディアを共有することができます。
……でもmicroSDカードを買わなかったのは、今使っているSDカードがmicroSDカードからの変換かどうかを確認する必要があるのと、そもそも素のW-ZERO3は「SDHCに対応していない」からです。サードパーティ製ドライバをインストールすることでSDHC対応させる実績があるそうなのですが、まだ暫くは無理。でもって、SDHCでないmicroSDカードって今入手するの難しいよね?