逐次雑記 2014年11月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2014年11月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2014年11月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年11月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[11-26 07:04]

偉大な伝説

まずはちょっとバス路線を歩いて、コンビニでA3ポスターを印刷。明日のCOMITIAで使います。

バスで武蔵境、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。紀伊國屋書店にて久々に全フロアを見て回りました。

以上を購入。なんか、流れで、買わなきゃいけない気がして。まあそうでなくても、一度はちゃんと読んでおくべき本だと思いますしね。


早めに夕食を済ませて、時間潰しに付近を放浪。花園神社関係の祭事があったらしく、靖国通りの歌舞伎町側で、歩道に屋台がずらりと並び人手も普段の数倍という状態になっており、とっても歩き辛かったです。屋台も何やらジャンル別にデザイン統一されているっぽくて、無限ループダンジョンに迷い込んだような錯覚に襲われました。

21:00、テアトル新宿にて、映画「THE OBROADER -廃道探索家 THE MOVIE-」の初日上映を観てきました。平沼さん、石井さん、大西監督の舞台挨拶がありまして、平沼さんはヘッドライトと熊鈴付きのいつもの探索スタイルで(流石に自転車で乗り込みはしなかった(^^;;; )、石井さんは「下山隧道と同時代のお嬢さんが着ていた(どこかの現役隧道を通ったかもしれない)着物」を召されてました。……平沼さん、昨日廃車になったワルクードのシフトノブを持ってきてた(^^;;; 今日ここに居るのは山行が読者がほとんどでしょうしねえ。

内容は、既に廃道三部作として発売されている、新島旧都道、神津島砂糠山、そして戸倉峠です。まったく同じではなく、再編集されていますので、初公開映像も含まれています。特に戸倉未成隧道は、完全に新規となる再探索が行われています。石井さんが迷うことなく奥へ奥へと進んで行くのを観て、オープロの人達と同じく「え、まだ行くの?」という感覚になりました(^^;;;

そして……私、前から2列目の中央近くに居たんですけど、舞台挨拶で大西監督が仰っていた通り……酔いました(汗)。作品が作品だけに、ハンドカメラで撮影した映像が多く、それも非常に激しく動くんですよ。大画面を至近距離で観るのはかなりの体力が必要です。これから観ようという方には、よほど自信のある方以外、後ろよりの席をお薦めしますハイ。


高揚感と吐き気の混ざった異様な感覚の中、帰路につきます。西武新宿から西武新宿線急行(新2000系)で田無。

[11-26 07:30]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年11月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[12-27 20:01]

COMITIA110

……えー、すみません。この記事書いてるの、1ヶ月以上経った12月27日です。コミケ前日です。この間、Fani通作業などで忙しくてまったく書けずにいました。今日のうちに戦利品チェックしておかないとコミケで絶対に重複購入してしまうので、慌ててます。

ということでCOMITIA110、戦利品を以下に。順番も一部狂うだろうなあ……

以上、総支出は17,700円(検算17,500円)。はい、コミケ前にチェック終了できなかったこともあり、重複が発生していることをこの時点で確認済です(汗)。その詳細はコミケの戦利品チェックにて……。

[12-27 25:03 (そとまきろーるまで)、12-31 12:40(有限会社ニコまで)、2015 01-02 17:42(チェック終了)、01-10 17:55(幻燈オジサン追加)]

本日の日常日課

2014年11月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年11月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年11月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年11月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年11月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[22:15]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。

USP研究所より、

以上到着。

[22:17]

本日の日常日課

2014年11月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年11月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[12-04 07:20]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。うずめfigmaは、恐らく公式展開としては最後のグッズになるだろうと言われているものです。でもファンタジスタドールの魂は尽きないのです!

[12-04 07:25]
[12-05 06:41]

ころころダイス 夜闇の小明?

昨日から、というより一昨日の夜から、高校・大学の先輩御一行様が来訪しています。ずっと以前から話が出ていた、TRPGの会場としてうちを使うためです。私にとっては13年ぶりくらいのセッション参加になりますね……それこそ、この先輩方とプレイしたのが最後だったと思いますので。

今回のルールは「ナイトウィザード The 3rd Edition」。ずっとリプレイ読者していて、ルールブック類も全部持っていますけど、プレイすることなど想定していませんでしたから、ルールはほとんど把握していません。3rdに到っては、買っただけでまったく開いていないのでした。まあ他の方々も、3rdをプレイするのは初めてという方が多かったので、色々相談し合いながら始まりました。昨日まる1日かかってキャラクター作成とテストプレイしたりね。

私のキャラクターは、人造人間/魔銃使いの女の子。魔銃使いなので箒が飛び道具になるのですが、普通は銃器になるところを、ブルームソーサーというチャクラム風の箒(弾丸不要、使っても消費しない、片手装備)があったので、これをヨーヨーだと言い張ることにしました。……はい、モチーフはファンタジスタドールの小明です。残念ながら、「二刀流」特技を取得しても箒を両手持ちすることはできないので、片手は手裏剣にしましたが。

人造人間の特技で防御を固め、魔銃使いの特技で攻撃する、そんなキャラクターになりました。テストプレイの結果、デフェンダー的立ち位置にも関わらず異様に行動値が高いことが判明したので、魔銃使いの特技「ファニング」で範囲攻撃できるようにしてみたら、結構攻撃でも役に立つようになったり。……物理攻撃が効かない相手には無力ですけどね。

ライフパスの類は、ROCですがほとんどRで決めました。出自は「不良上等!」→研究所の出入りで学校を平気で休んだり、武装を持ち込んだりしたので、不良と思われているが本人に自覚は無い。目的は「黒歴史」→(未定)。邂逅は「力を尽くす - 岡島誠二郎」→誠二郎によって作られた人造人間なので、マスターに忠誠を尽くします。印象は「クール」→クールです。性格は「知己には[無邪気な瞳]、他人には[慇懃]」。ということで、結構小明っぽくなった気がしますね。ただ、この性格といい、PC間コネクションで怖がられたり距離感ができたりした結果、他のPCと絡み難いキャラクターになってしまいました。演技でカバーできるほど慣れていないので、ここは反省点です。

名前は「中 伊佐奈」。「なかの いさな」と読みます。由来は中大兄皇子と伊邪那美命。これも岡島誠二郎とのコネから思いついたもので、ファンタジスタドール イヴに当て嵌めて作りました。まんまですな。

[12-05 07:03]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735