逐次雑記 2014年11月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2014年11月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2014年11月1日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:14]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上購入。……む? この手触り……この表紙カバー、かつての角川スニーカー・G文庫と同じものじゃありませんか!?

[24:16]
[24:16]

愛・天地無用! #1〜#16

評価……☆☆☆☆

#4迄は観ていたけど、すっかり溜めてしまっていましたので……#1からまとめて全部観ました。勿論「振り返り」もね。

私、なんだかんだ言って、天地のアニメは梶島版しか観たことありません。OVAにしても「銀河刑事美星宇宙大冒険」を観ていませんから、純粋に梶島版オンリーです。あ、砂沙美クラブは観てますけど。それはともかく、つまりねぎし版天地は直接観ていないんです。ただ、フィルムコミックや富士見のムックでほぼ全容を知っています。そんな知識の上で本作を観た感触としては、やはりねぎし版の雰囲気を強く感じるなあ……というものでした。過去だか何だか分からない世界での、魎呼と美星の激突なんか、ねぎし天地の第一話そのままですよね。

かと言って、ねぎし天地をそのまま継承したという訳ではないのも判ります。一番の証拠は天地剣……あれはねぎし版には登場していない筈ですもん。かといって梶島版の世界観を再現しようとしているものでも無さそうです。一番ありそうなのは、梶島版を基軸として途中から分岐しているのが他作者版の天地で、旧ねぎし版とはまた違うところから分岐した新ねぎし版……というところでしょうか。阿重霞や砂沙美や美星や鷲羽ちゃんに名字が設定されていないところは旧ねぎし版そのままなところですけどね(^^;;;

旧キャストの声について、色々言われているところはあるようですね。私としては……天地と魎呼はまったく同じに聴こえます。菊地さんと折笠さんは流石と言うべきですね。小林さんと水谷さんは、まだ出番が少ないので判断つきかねますが、今のところ気になりません。高田さん改め七緒さんも、違和感なく感じられました。ということで問題なのが横山さん。いえ、単に歳をとったというだけではなくて……天地が22歳なら砂沙美は14歳の筈で、無理して幼い声を出そうとしていること自体に不自然さを感じてしまったんです。本当は708→714歳だろうとか、そういうのは措いといて。天地家の面々の中で、唯一「これから成長する」のが確実な子なんですよね。あ、魎皇鬼もか。

[24:32]
[25:56]

画面拡大

sakuraちゃんがsakuraちゃんという名前になるよりも前のこと、FreeBSDを使いはじめて、Xを使いはじめて、早幾年……ずっと2×2の仮想デスクトップを使い続けて来ましたが、今日ついに3×3に拡大しました。何かと手狭になってしまいましてね。

ごちゃごちゃしていたウィンドウの一部を新しい面へ追い出し、早速6面使用状態になっています。3×2で良いということになるか、もっと増えるのか、さてさて。

[25:59]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年11月2日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-05 24:02]

秋の何か

三連休は天気が悪いという予報でしたが、昨日になっていきなり今日・明日は晴れるという予報に変わりました。そこで8時くらいに出発し、ホ○○○で軽く疾走。鈴木街道→五日市街道→青梅街道→靖国通り→外堀通り、で09:40に秋葉原着。途中補給どころか朝食も摂らずに来ていたので、待ち合わせの間にコンビニで糖分を補給しておきます。

やっちゃばと同じく通運会館で行われる「第1回 秋コレ」に、PARALLEL ACTさんがサークル参加されるので、その売子をして参りました。これは「秋葉原」をテーマとしたイベントで、実質ノンジャンルです。TomOneさんとしては、秋葉原を舞台にした二次小説と、同人誌製作術本を出されていました。

……同じフロアに音楽系のサークルが居たようで、あまりの大音量に正直言って不愉快な思いをしました。サークルに来た人に話しかけられてもほとんど聞き取れませんし(何回も聞き返してすみません)、会話してなくてもとにかく耳が痛いのです。音源に一番近いのは当然そのサークルの人ですが、耳というか頭大丈夫? 時々音が途切れた時、初めて「もう1つ音を鳴らしているサークル(?)がある」ことに気付きましたよ。こういうの「迷惑」と言うんじゃありませんかね。

途中1回トイレに行った以外、スペースを離れませんでしたので、買い子としては何もしていません。ただ、近隣サークルの方から、TomOneさんのみならず私にも頒布物を戴いてしまいましたので、少し戦利品があります。

以上、総支出0円(検算不要)。

帰りも来る時とほぼ同じ経路で帰宅。それにしても、相変わらず逆走・信号無視の自転車が多い……。最近は積極的に注意するようにしていますけど、果して改心するような人は居るのでしょうか。

ヘッドライトが点灯しない(正確には光量が急減した)ため、急遽ポプラ ドンチッチ市ヶ谷店(防衛庁の正門向かい)で電池を購入しました。危ないところでしたわ。

[11-05 24:43、11-06 21:32(1品追加)、11-09 14:37(電池追記)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年11月3日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-06 20:14]

それは、秩父であった。

またまた、予報に反して天気がとても良いので、ホ○○○で出発します。今日はフロントバッグも、つまりバッグ受け板も装着しますよ。そして埼玉県の地図を天面に入れて行くのです。

08:30頃出発。多摩湖自転車道→村山下ダム→北野天神→所沢入間バイパス→小谷田→新豊水橋→飯能狭山バイパス→吾野→正丸トンネル→横瀬、と通って、秩父……なのですがその前に羊山公園へ行きます。

羊山公園はほぼ純粋に春だけの観光地ですので、今は完全にオフシーズン。地元の人が犬を散歩させていたり、子連れでピクニックっぽいことをしていたり、それくらいでした。

[写真: 十月桜 1] [写真: 十月桜 2] [写真: 十月桜 解説]

十月桜というものが咲いていたりしましたが。

ここへ来たのは、ネタ写真を求めてのことです。それが何であるかは……一部の人には、数ヶ月後に判るでしょう。今は伏せておきますが、「それ」があるのが、秩父市街地のちょっと手前なんですね。なので、写真を撮れる場所を探して、あちこち行ったんですけど……どうにも良い場所が得られない。この時期はまだ草の勢いが強いから、薮に分け入るのは、オブローダーならぬ身には難しいです。いや、そもそも道じゃないですけど。

車窓風景として得ることも考えて、道の駅ちちぶにホ○○○を置き去りにし、西武秩父-横瀬間を往復してもみました。でも駄目……往路では角度が悪く、復路ではそもそもカメラの操作を誤って完全失敗。あまり繰り返す時間はありませんので、これで諦めです。実は、ホ○○○を輪行形態にして、一緒に何往復もするっていうことも考えたんですけど、今回輪行袋はあるのですが軍手や靴下を忘れてしまったので、輪行のハードルが高かったのです。

でも、福もありです。帰り際、最後のチャンスと思って、「それ」のもう1箇所正面から撮影できる場所を探してみました。そしたら、遠目にはとても判り難い場所ですけど、かなり接近できる道があったのです。残念ながら日が入らない場所なのでちょっと暗い写真になってしまいましたが、ちょっと弄ってでもこれ使おうっと。

改めて、15:35くらいをもって帰路につきます。同じルートで……当然ながら、飯能市街に辿り着く頃にはもう日没してました。そんな中、交通量の滅茶苦茶多い新豊水橋の激坂を登るのは、いつもながら大変ですわ。北野天神通りもかなりの登りですし。多摩湖自転車道に到れば、後はもうほぼ平坦ですけど。

……って、水道筋を過ぎたところで後輪が!? しまった、ここ来てパンクですか。微妙に空気が残っているので、極力前に体重をかけるようにして(腕がとても疲れる)、残り1kmを頑張って走ります。そしてそのまま、ホ○○○ごと前線基地へ帰宅ー。明日の朝、チューブ交換します。

[11-06 20:58、11-09 14:32(誤字修正)]

本日の日常日課

2014年11月4日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年11月5日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-06 20:59]

おとどけモノ

ポニーキャニオンショッピングクラブより、

以上到着。

[11-06 21:02]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年11月6日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年11月7日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-09 14:41]

おとどけモノ

amazonマーケットプレイスより、

以上到着。……3rdになってから全然読めてない(汗)

[11-09 14:42]

本日の日常日課

2014年11月8日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年11月9日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年11月10日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-11 21:03]

きりりと進め!

帰宅したら届いていた布ポスター。さてどうやったら飾れるか、と考えた末、以下の手順を思いつきました。

実際のところ、フックにしようと考えた画鋲だと洗濯挟みのばね部分が邪魔になって壁に届かなかったので、急遽スーパーへ行き、ちゃんとしたフックとビニル紐を買ってきました。ビニル紐150mmを輪にして、それをフックに引っかける、という形にしたのです。

その結果が、以下の通り。

[写真: 東北三姉妹布ポスター]

東北三姉妹の布ポスターでした。イタコ姉・きりたんUTAU音源製作に投資しましたので、戴けたものです。……これの発送に際して色々と不手際をしてしまいまして、本当はもっと早く届く筈だったのに遅くなってしまったのです。ずん子ちゃん御迷惑をおかけしてすみませんでした。

[11-10 21:11]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735