逐次雑記 2014年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2014年6月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2014年6月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[13:20]

おとどけモノ開封

それでは、一昨日届いていた荷物……と、先月届いていた荷物を、合わせて開封します。昨日のはamazon.co.jpより、先月のはamazonマーケットプレイスより、

以上が到着。先月分はねんどろうずめです。てさ部と神のみは最終巻。

[写真: ねんどろうずささ 1] [写真: ねんどろうずささ 2]

ねんどろいど買うのは初めてだったんですけど、なかなか具合良いですね。tomoyoちゃんのディスプレイ下が定位置かな。旧前線基地に並べていたフィギュア軍団も、いずれ出してあげたいんですけどねえ……

[13:27、13:52(DS-30 BLT追加)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年6月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[22:18]

ふっしぎなふっしぎな同人誌♪

田無から西武新宿線急行(車両失念、20000系?)で高田馬場、山手線外回り(E231系500番台)で池袋。サンシャインクリエイション64にサークル参加してきました。本日の母艦はM.O.M.発行準備組合さんですので、私はF会の立場での売子になります。

[写真: Fani通2013下半期 箱]

たつざわさんが既に到着していて、設営を開始されていました。自作の木製棚の組み立ては、以前私がやっていたCDケース棚よりは遥かにマシですが、それなりに手間がかかります。で、ある程度進んだところで、搬入されていた箱を開梱します……

[写真: Fani通2013下半期 立つ]

中身は勿論、本日の新刊・Fani通2013下半期。恒例の「立った!」も勿論この通りです。

[写真: Fani通2013下半期+Fani通1]

何しろ初代Fani通と比べると、ここまで厚さが増してますからね。「ちょっと開く」なんて卑怯なことをしなくても、普通にサクっと立ってしまいます。この厚さのせいで、今の印刷所での発行はいよいよ限界に近付いてしまっています。対策は、印刷所を変えるか、判型を変えるか……

[写真: Fani通2013下半期×7]

7冊積んだだけで、こんな高さになるのです。『境界線の○ライゾン』とまではいかずとも、『ソーサリー4 王たちの冠』の厚さには達しているのではないでしょうか。

[写真: Fani通2013下半期 vs Fani通1+Fani通2]

TomOneさんに言われて、Fani通1とFani通2を重ねたものと並べてみました。……ほとんど変わらない厚さです。つまり今のFani通は、半年分の収録でありながら、1年半分を収録した本に匹敵してしまっていると!

さて、最初の写真を見てお判りの通り、本日搬入されている箱は1つだけです。今回のFani通は、制作スケジュールの逼迫やらなんやらで「先行頒布」という扱いになっており、発行部数を少数に絞っているのです。正式な発行(実質増刷)は夏コミで行います。

実際、昨日になって、調査対象の作品が抜けているという重大なミスが発覚したりしてました……。誰も気付かなかったくらいなので、集計に影響は無い筈なのですが、流石に抜けっ放しは不味いので、今朝急遽加筆シートを作って挟み込みました。これも少部数だからできることですね。今日になってからも、誤字誤植がちょこちょこ見付かっています。正式版ではまとめて直します。


では、戦利品リスト。

以上、総支出はカタログ込み3,200円(検算のみ)。

Fani通の頒布実績は、まあ、いつものサンクリだなーという感じでした。それでいてCOMIC ZINへの委託もできてしまいましたから、先行頒布分としては充分だと思います。さあ、追加修正をさっさと終わらせましょうね。

閉会後、携帯@さん、TomOneさん、たつざわさん、氷炎さんと私の5人で打ち上げ。いつものTAPA……が何と閉店していたので(帰宅後調べたところ、4月21日閉店、6月16日「やきとりセンター池袋店」として再開店らしい……え、同じ場所? ルノワールじゃなくて?)、向かいの魚禅に入りました。これからの制作作業について話し合ったりして、しこたま飲んで順次解散します。

池袋から山手線内回り(E231系600番台)で高田馬場、西武新宿線各駅停車(20000系新所沢行き)で田無、徒歩で帰宅。さて、明日からは「チャリン子の旅」の執筆作業を再開しますよ……あれ、もしかして、全然余裕無い?

[23:55]

本日の日常日課

2014年6月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年6月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[06-25 07:18]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。

[06-25 07:20]

本日の日常日課

2014年6月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[06-26 06:48]

のぼれ! 自転車活動もの

ホ○○○の部品交換のため、最近、昼休みに自転車屋さんへ行っては「まだ届いていない」と言われる日々を繰り返していましたが、本日とうとう部品が揃ったため、交換作業を行って戴きました。帰宅時に引き取りです。

以上を購入……だと思います。発注はこうした筈だけど(チェーンだけは今日の店頭在庫を適当に使って戴きましたが)、納品書が無いので正確な型番解りません。

ひとつだけ不具合がありまして。ホ○○○の、正確には先代ラインハルトの、購入当初からクランクが標準のものではないので、クランクとチェーンリングの間隔が狭く、新しいSORAフロントディレーラは駆動幅が大きいため干渉してしまい、アウターに入りません。取り敢えずは2sとして使うことにして、クランク交換を検討することになりました。私、アウターよりインナーの方を多く使うから、緊急で何とかしないといけないって訳じゃありませんのでね。

帰宅時、試しに坂を登ってみようということになりますから、御殿山→吉祥寺通り→佐須街道→三鷹通り→連雀通り→境新道→上水桜通り→五日市街道という経路を辿りました。吉祥寺通りに下りがあり、三鷹通りに登りがあります。逆にしたり、境新道の御塔坂を使ったりしなかったのは、手軽に行ける坂道としては三鷹通りが一番急勾配だと考えたからです。で、ホ○○○初の28-32=ギア比0.875を使ってみました。おお、この登り坂で初めて、脚から力が抜けた。勿論スピードは出ませんけど(11km/h程度)、まったく疲れることなく登れました。これは本格的な山道でも期待できるかなっ。

……帰宅後にサイコンを落としてリセットかかってしまったため、本日の走行記録は残っていません。Odoや周径などはクリアされなかったのが不幸中の幸い……。

[06-26 07:13]
[06-26 07:13]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。D.C.シリーズ界隈も相変わらず盛り上がってますね。だからD.C.III S.S.はまだ!?

[06-26 07:15]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年6月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年6月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[06-28 19:46]

発現! 9速ましんを愛せよ

今週はほぼ全日自転車屋さんに寄ってます。本日はホ○○○の、クランクの交換をお願いしました。TAシクロツーリスト(トリプル)から、SUGINOの……型番判らないんですが、XD2-600T旧モデルかなあ? それに。元々、先代ラインハルトを買った時点でクランクはTAになっており、2代目ホ○○○を買った時も速攻でクランク交換したので、SUGINOクランクはまったくの未使用でした。フロントディレーラを交換するに当たり、TAのクランクは軸に寄り過ぎていて(というかオフセットが無くて)ディレーラと干渉してしまうため、オフセットがある元のクランクに交換することになったのでした。

関連してBB(クランク軸)も交換することになりましたので、都合以下のパーツを購入したことになります。

チェーンだけは正確な型番が判りませんが、多分CN-HG93、でなければCN-7701だと思います。

外したTAクランクは引き取りました。交換の絡みで改めて調べてみたんですが、TAクランクって結構高価なものなんですね。前述の通り、最初から交換・装着された状態で買ったものなので、合計価格でしか認識しておらず、個々のパーツの価格はあまり理解していませんでした。「磨いてオークションに出せば高く売れると思います」なんて言われちった(^^;;;

[06-28 20:17]
[06-28 20:18]

おかいモノ

その足で早速新宿へ行きます。今度は迷わず都庁前駐輪場へ入れました。COMIC ZIN新宿店にて、

以上を購入。きらら系漫画を2冊買ったということで、更にイラストカードが2枚付いて来ました(「GA 芸術科アートデザインクラス」「ご注文はうさぎですか?」)。

魔まマ関連商品は、BD-BOX以外まったく買ったことが無かったんですけど、今回唐突に買いました。というか、今日はこれが目的でわざわざZINまで行ったんです。何故なら、

[写真: 魔法少女猫たると★マギカ]

twitterで宣伝を見た時に「魔法少女たると★マギカ」と誤読したから(^^;;; 中身は全然関係ありませんし、フランスの人名であるにも関わらず平仮名表記されるのも魔まマの統一書式に従ったまでですが、それでも想像せずにはいられなかったんですよ。ということで今後も買います。

[06-28 20:29]

本日の日常日課

2014年6月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年6月29日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[23:01]

い゛

昼前後に、今頃ですが「廃道ビヨンド」を封印解除して観たりしてました……ら、途中でどうにも頭痛と吐き気が。何か、トリさんじゃないですが、乗物酔いしたような感覚……!? いや、酔った訳は無いので、普通に体調不良なんでしょうけど。コメンタリまで全部観切りましたが、いやあ辛かった辛かった。

そんな苦難の一日でしたが、午後、「ファンタジスタドールは偉大事件」が発生したためにtwitterのタイムラインが面白いことになった途端、すっかり回復してしまいました(^^;;; 事情により私は表立って大騒ぎできないんですけど、しかしファンタジスタドール大好き人間であることは間違いないので、favoriteをひたすらマークしまくり、間接的にちょこちょこ投稿したりしてました。なんだか良い日だった♪

[23:07]

本日の日常日課

2014年6月30日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[23:13]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

加えてamazonマーケットプレイスより、

以上到着。猪木vsアリは私が生まれるより前の試合ですけど、権利上の問題が複雑で、セルビデオ化はこれが史上初だそうです。『世紀の凡戦』と評されたこの歴史的試合、是非とも観るべきでしょう。

残りは、1990年代前半のテーマ曲集。VIの収録曲は、ベストアルバムで既に全曲持っていますが、VIIIには初入手のものが3曲含まれています。中でも重要なのは、大谷晋二郎の初代テーマ曲「MEASURE UP」。私がプロレスを観るようになったのは、2代目テーマ曲「CATCH THE RAINBOW 〜流星〜」になってからなので、この曲が使われていた頃の事を知りません。が、1997年8月30日だったかな、ジュニア7冠王座初防衛戦の金本浩二戦で流れたのが凄く印象に残っているんです。その曲が名前だけ判ってたMEASURE UPだということを知ったのは、つい最近なんですけど。やっと音源入手できて満足です。

あとさー、1997年の6月かな、タイガー・キングvs小林邦昭で流れたタイガーのオリジナル曲? あれも気になってるんだけど。こっちは全然情報が無いんだよなあ……

[23:24]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735