2日目その3 [日立日高〜北茨城]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 君の知らない旧国道 > 2日目その3 [日立日高〜北茨城]

走行日: 2010年8月1日(日)

[地図: 日立〜関南町仁井田]

常陸太田の佐竹巡り, そして石名坂という縁故観光を済ませると, 当分はひたすら北上するだけの旅になります。つまり面白みをあまり感じていない訳で(何ということもない風景を見ながら走るのも楽しいんですけどね), そのためか非常に体調が悪くなりました。過去の長距離旅すべての中で, この時が最悪だったかもしれません。

ちなみに今回を除く『体調悪化』3傑は, 第1位: 2002年の青森往復3日目の森田〜深浦(朝食抜きで3時間), 第2位: 2005年の帰省失敗2日目の子持〜沼田(朝食抜きで綾戸渓越え), 第3位: 2001年の新潟往復の全日(無対策陽焼け)。これら過去の地獄を上回った可能性があるんです。経験を糧に対策はいろいろしているんだけど, いつだってMyサ^H^H^H未経験の非常事態は発生し得るのですね。さて, 今回はどう乗り切って, 次からはどう対策しよう?

写真コメント
[写真: 7-11日立北店]
(09:25)

ただでさえ酷暑・日射の環境下で重労働しているのに, 吐き気・栄養失調・水分過多の体調不良まで襲って来て, 走るのが苦痛になってしまいました。今回の想定外は, 昨日も書きましたが, 走行中に胃(消化器)が動かなくなったことです。自転車では血糖値低下(=ハンガーノック)を防ぐため短い間隔で軽食を繰り返すのが常道なのですけど, 満腹状態が続いてしまうので食べられなくなるんです。水分の吸収効率も落ちるので腹がガボガボ……

さっきのミニストップを出発してからも気分の悪さ・吐き気は続き, すぐまた休憩地点を探すことになりました。僅か30分で(← これでもかなり我慢した)7-11日立北店に入ります。ここではアイスクリーム1つ食べるだけ。09:45に出発。

ここまでの走行記録……走行時間2.17.57, 走行距離41.94km, 平均速度18.2km/h, 最高速度49.5km/h(変わらず), 総走行距離8,801.9km。

[写真: 折笠]
(09:51)

わーい折笠さんだー(← 水野さんはネタの時だけはいつでも腕白なのねby戦場ヶ原ひたぎ)。どんなに気分が悪くても, ネタが見えたら逃しません! まあ地図にも載ってる交差点ですけど。『折笠』と言ったら誰を思い浮かべます? 愛さん? 富美子さん?

この付近は今までにも増して海に近く, 海風が涼しく気持ち良かったです。

[写真: 海霧 1]
(09:57)

……とか思っていたら, 海風どころか海霧が漂い始めました。ますます涼しいです……常に風が吹いている訳ではないですけど。これで少し体調が回復しました。

[写真: 海霧 2]
(09:58)
[写真: 十王支所入口]
(10:05)

晴れてるんだか曇ってるんだか判りませんね, この写真。この付近は日立市十王支所入口で, 新道建設の影響か国道も少し路面が良くなっています。

[写真: 距離標識 仙台200km]
(10:11)

仙台まで残り200km丁度。まだまだですね。いわきは48km, 夕方前ですな。うう, 原町まで行けるでしょうか……体調不良のせいかペースが凄く遅い……

[写真: 高萩市境]
(10:13)

高萩市へやってきました。過去全く接点が無かった土地ですが, 常磐線特急の行き先として良く目にしています。なので今回の目標地の一つにしているのです。

[写真: 花貫川]
(10:15)

花貫川を渡る稲村橋より, 河口方向。最下流の橋ですので海が見え……ません。霧が濃いですね!

[写真: 高萩駅]
(10:22)

高萩市は陸前浜街道(磐城街道)の高萩宿(安良川宿?)を継承する都市です。しかし旧市街は駅の西口であり, 東口を走るR6はバイパスなので, 国道からでは駅舎を眺める事ができません。西口へ回るのも面倒なので, この東口の写真で御勘弁を。風が涼しく道が平坦……高萩市, キミの事が好きになりました(← 元ネタ作品嫌いな癖に)。

ところで, 側線に何故か209系が居ますね。常磐線の藤代以北は交流電化区間ですから209系は走れない以上, 甲種輸送されて来たんでしょうが, 高萩駅付近に車両基地や車両工場は無い筈……?

ここまでの走行記録……走行時間2.49.38, 走行距離: 52.43km, 平均速度: 18.5km/h, 最高速度: 49.5km/h(変わらず), 総走行距離8,812.4km。

[写真: 距離標識 北茨城9km]
(10:29)

高萩の先は北茨城を残すのみ, の筈。あと9kmです。そして福島県最初の自治体であるいわきまでは45km。……その間36km, 長いね(^^;;; いわき市が広いだけの事です。

[写真: 北茨城市境]
(10:41)

早速, 北茨城市へと突入です。さて, 午前中に東北へ突入するぞー。

[写真: 塩田川河口]
(10:44)

塩田川に架かる塩田川橋より, 河口……まだ霧は晴れていません。すぐそこが海の筈なんですが。(比較的)涼しいから良いけどね。

[写真: 7-11北茨城下桜井店]
(10:51)

(比較的)涼しいとは言っても基本的には酷暑の中です, 補給を怠る訳にはいきません。7-11北茨城下桜井店に入ります。

ここまでの走行記録……走行時間3.12.22, 走行距離60.29, 平均速度18.8km/h, 最高速度49.5km/h(変わらず), 総走行距離8,820.2km。段々ペースが上がって来ましたね。

[写真: 昼食]
(11:03)

実質的なお昼御飯ー。大量には食べられないけど, でもちゃんと食欲出てきたのが幸せです。「健康な証拠だよね!」 ← その人は常人の10倍以上食べますが……。

11:15, 出発。

[写真: 距離標識 いわき36km]
(11:22)

当然ながら距離標識から『北茨城』の文字は消えます。最寄りは『いわき 36km』。そして北茨城の代わりに入ったのが『南相馬 113km』。南相馬市の代表市街が, 今日の目的地である原町でして……と, 遠い〜!?

[写真: 仁井田]
(11:42)

原町が遠いとめげていたけど, 何故かそれより先に秋田へ来てしまいました。……このネタもしつこいね! ここを右折すると大津港です。

2日目その2 [常北太田〜日立鮎川] | 2日目その3 [日立日高〜北茨城] | 2日目その4 [勿来〜錦]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735