2日目その4 [日和田〜二本松]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 羽州街道を逝く > 2日目その4 [日和田〜二本松]

走行日: 2009年8月2日(日)

[地図: 郡山〜二本松]

福島県って小学校の就学旅行で会津は若松に行った時くらいしか思い出が無いので, 東北六県の一角でありながら主要都市以外の認識がかなり薄くなってしまっています。はっきり判るのは中通りの福島・郡山・白河くらい。若松や平(いわき)ですら『会津』『浜通り』というくらいで, その中でどのくらいの位置なのかはあやふやですし。

ということで, 二本松と聞いても郡山より北か南か判らなかったりしました(流石に旅行後は憶えましたが)。駅なら判るんだけど(^^;;;

写真コメント
[写真: 普賢坂]
(13:01)

福原宿から日和田宿へ向かう途中に小さな峠がありました。往時は名前あったのかな, 『坂』程度かもしれませんけど……検索検索……あった。「普賢坂」だって。

[写真: 日和田の松並木]
(13:07)

東北本線を跨ぐあたりでPR355を一時的に離れます。旧道上には松並木……と地図にはあるのですが, 確かに松はあるけど『並木』と言うには少々心許なくなってしまっているようです。まあ, 街道を感じさせるランドマークではあります。

[写真: 本宮市]
(13:25)

五百川を渡ると本宮市になります。……あ, しまった, 日和田駅に寄り忘れた。五百川駅は1kmくらい離れているから最初から行くつもり無かったけど。

[写真: ファミリーマート本宮仁井田店]
(13:29)

ファミま! 本宮仁井田店で休憩します。糖分は充分な気がするので, リポビタンDとウイダーだけで。13:38再出発。

ここまでの走行記録……走行時間: 4.33.05, 走行距離: 88.32km, 平均速度: 19.4km/h, 最高速度: 49.4km/h(変わらず), 総走行距離: 5,850.3km。

[写真: 本宮駅]
(13:50)

本宮駅。駅名部分だけ不自然に立派なのが絶妙なミスマッチ感です。ここからツーリングマップルの頁が変わるので, 郡山圏から離れたと実感してみたり(ちなみに『二本松』の頁になりました)。

[写真: 方面看板 右折三春]
(13:52)

本宮の市街地にある方面看板。右へ行くと三春です。三春と言えばバナナわんこ……それは美春。最近ではお天気お姉さんな長女……それは海晴。えーいそんなんじゃなくて, 陸奥三春藩っ。藩主は佐竹氏入部以前の出羽秋田を治めていた秋田氏なのです。三春の文字のある看板は郡山以前からあったんだけど, 思い立ったのはこの辺でして。

[写真: 雛菊?]
(13:54)

雛菊……じゃないよね。

[写真: 大玉村]
(14:03)

安達郡大玉村をちょろっと経て(右の山は阿武隈川河畔丘陵の富ヶ峰)。

[写真: 二本松市]
(14:10)

二本松市に入ります。左側が低くなっていますが, 地図でみるとどうもこの付近, 足元を東北本線の上り線が潜っているようです。

[写真: 杉田駅]
(14:16)

杉田駅です。ここは小さい駅で周辺も人通りの少ない集落ですけど, 次が次だからなあ……

[写真: 二本松IC]
(14:27)

東北自動車道二本松IC。R4ではなく旧国道に接続しているのかと思ってしまいますが, 実はこの前後数百mはR459との重複区間でもあったりします。そしてR459は分離した後1kmでR4二本松バイパスに羽石ICで接続しています。

[写真: 二本松神社]
(14:33)

駅入口に二本松神社がありました。

[写真: 二本松駅]
(14:34)

二本松駅。特急も止まる大駅……あれ, 今の東北本線に優等列車って(汗)。『特急』は別線を通ってるもんなあ。

[写真: セブン-イレブン二本松駅前店]
(14:38)

気温があまり高くないので疲労度が低いから, 入るかどうかちょっと迷ったけど, セブン-イレブン二本松駅前店で糖分補給します。『脂肪0』飲むヨーグルト, なら脂肪分の代わりに糖分が入ってたり……しないよなあ。健康指向だか何だか知らないけど, 運動時にはこういうのしか売られていない現状は困ります(ついでに通常時も, 体質的に太らないので『無脂肪』=『単に味気ない』です)。

ここまでの走行記録……走行時間: 5.19.30, 走行距離: 103.18km, 平均速度: 19.4km/h, 最高速度: 49.4km/h(変わらず), 総走行距離: 5,873.9km。

2日目その3 [須賀川江持〜郡山] | 2日目その4 [日和田〜二本松] | 2日目その5 [安達〜福島渡利]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735