越える山 [小名路〜相模湖]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 山さ行ぐべさ 〜新旧甲州街道〜 > 越える山 [小名路〜相模湖]

走行日: 2009年3月21日(土)

[地図: 高尾〜相模湖]

高尾駅を過ぎると, 道はゆっくりと山へ向かって行きます。甲州街道と旧甲州街道, 2つの道を経て, 神奈川県へと向かうのです。その2つの道の間には, 高尾山があります。そして山を越え, 小原・与瀬の宿場, 即ち相模湖に到達します。

写真コメント
[写真: 小名路]
(09:18)

高尾駅から約600m, 西浅川交差点に到ります。かつては小名路(こなじ)と言い, 現在もバス停がその名前になっています。小仏川と案内川がここで合流し, 南浅川と名を変えます。

同様に甲州街道も……ここで旧甲州街道と分岐します。左が甲州街道・大垂水峠方面, 右が旧甲州街道・小仏峠方面。今日の私は, 左へ進み, 右から戻って来る予定です。

[写真: 高尾山口駅]
(09:21)

京王高尾線の終点, 高尾山口駅。高尾駅が都内のJR最終であるなら, こちらは都内の鉄道駅最終です(高尾山ケーブルカーを除く)。この先, 高尾山の参道も車道が続くんだけど, 自転車でどこまで登れるんだろ? 一度行ってみたいところですが。

[写真: 八王子南IC予定地]
(09:26)

案内橋(勿論案内川を跨ぐ)の向こうに見えるのは, 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の八王子南ICです。2011年開業予定。右側の山は高尾山の枝山である稲荷山で, その手前を高尾山トンネルが貫き始めています。

ここを過ぎると, だんだん道の勾配がきつくなってきます。

[写真: 神子橋]
(09:37)

高尾山近辺は信仰の山なので, 地名・道路構造物名もそれらしい物が並びます。……神子にゃふ〜。いや, 『神子』なのは合わせみこだから, 真壁翠ですが(註: セブン=フォートレス/ナイトウィザード リプレイ「黒き星の皇子」「合わせ鏡の神子」参照)。

[写真: 水野橋]
(09:40)

夢絵にゃふ〜。……自分に対して想像すると, 確かに斬り殺したくなりますね, この口調(自分で書いといて何言うか)。

[写真: 大垂水峠]
(09:45)

大垂水峠到着。んー, 改めて見ると, 凄く深い堀割ですね。擁壁最上部まで15〜20mってところかな。小仏峠よりは車道化しやすいと判断された場所だけど, それ以前はどういう峠だったんだろ。

[写真: 東京府神奈川県境界標]
(09:46)

峠を少し神奈川県側へ下ったところに, 東京府神奈川県境界標があります。

[写真: 大垂水峠旧道分岐]
(09:47)

現在の県境も大体境界標と同じ場所にあります。そして, そこから, 神奈川県側の旧道が始まっています。峠のラーメン屋の私有地と化しているため, 少なくとも峠側からの侵入は困難ですが。

[写真: 大垂水峠旧道入口]
(09:47)
[写真: 大垂水峠より臨む富士山]
(09:48)

ここからまた, 富士山が見えます。見晴らしのためか, 歴史のためか, 県下名勝史跡四十五佳選当選記念碑なるものが立っています。

[写真: 大垂水峠 県下名勝史跡四十五佳選当選記念碑]
(09:50)
[写真: 相模湖駅]
(10:07)

今日の下りは, 今までの大垂水峠越えの中で一番怖かった……。何しろ天気が良くて休日の朝ですから, 観光需要が増しているとみえて, 交通量が多くなっているんですよ。そんな中を自転車で駆け降りる訳ですが, この道は勾配もさることながら, 屈曲が多い! その上曲線部分はほぼ例外無くハンプ舗装されている! 自動車ならボコボコする程度の凹凸でも, 自転車で高速走行していると……『跳ねる』んです。身体のダメージはまだしも, ブレーキ性能が落ちるのが本当に危険。必然的に道路を大きく膨らみながら曲がる事になるんですが, そんな時に交通量が多い訳でしょ, 追いたてられるんですよ。一応, 自動車も30km/h制限なんですけど……。

千木良の集落に近付いて曲線が減ってからが本当にスピード出せるところでした……とかなんとか言いつつ, 相模湖駅到着。鉄路で『来た』事のある場所はここが中央本線の西端だったりします。『帰った』であれば, 甲府駅が西端ですが。

[写真: 相模湖360度パノラマ] (10:22)

折角ですから相模湖そのものも。まだ桜の季節には早いですけど(東京都心は今日が開花日ですが), 陽気に誘われてのんびりしたくなります。

360度パノラマ写真など撮ってみました(註: 19,060×2,053 = 8,069,014Bytes!)。実は湖が泣き分かれになっていたのをくっつけたんだったり……

[写真: パンジー 1]
(10:28)

桜はまだですが, 花壇の花は咲いてます。

[写真: パンジー 2]
(10:28)
[写真: パンジー 3]
(10:29)
[写真: パンジー 4]
(10:29)
[写真: 何故か紛れているマーガレット]
(10:30)
行かない山 [三鷹〜高尾] | 越える山 [小名路〜相模湖] | 変わる山 [小原〜底沢]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735