輪行

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 一都六県全周り > 輪行
写真コメント
[写真: 分解梱包前]
(16:25)

どこが輪行作業に良いかな〜と思った末, ペデストリアンデッキへ登るエレベータの背後を使うことにしました。駅側からは完全に見えません, が, 正面の道路から丸見えです(^^;;; しかし梱包後にエレベータへ向かうのがとーっても楽ですしね。

[写真: 分解梱包後]
(16:58)

約33分で分解梱包完了。やっぱりリアキャリアが無いと速いなあ。MTB時代の『楽だけど出来上がりがでかい』輪行作業の2倍程度になってます。

[写真: 水戸駅]
(17:02)

ペデストリアンデッキの上から, 改めて水戸駅。……駅舎の巨大さが, 秋田ごときとの違いを如実に表す……。

[写真: 水戸黄門漫遊記像]
(17:05)

すぐ脇に, 水戸黄門漫遊記の像がありました。うう, やっぱり日が短いなあ。全体が写せる距離だとフラッシュが全然届きません。この写真だけで何枚写したことやら。

[写真: 水戸駅近郊区間運賃表]
(17:24)

近郊区間運賃表を見て気付きました。ここからだと, 既に三鷹駅よりいわき駅の方が近いんですね。もし仙台まで走ろうとか思ったら, 多分初日の最終到達地点が日立, いわき平には2日目の昼前には着けるかと。

[写真: 発車案内板]
(17:27)

普通列車でも上野に直行できますが, 常磐線特急に乗りたいので特急券も購入。17:27発のスーパーひたち50号にも充分間に合いましたけど, 1本見送って17:52のフレッシュひたち52号にします。スーパーひたちは原ノ町駅発だから客が多いと思われるのに対しフレッシュひたちはすぐ隣の勝田発だから自由席でもガラガラだと見込まれるのが理由の1つです。

[写真: 鹿島臨海鉄道6000形気動車]
(17:41)

水戸駅は4面8線と, こういうところでも秋田駅を思い起こさせます(そろそろ虚しいからやめれ)。8番線は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線のホームです。6000形気動車が入ってました。

[写真: JR東日本E653系電車]
(17:50)

そして常磐線特急ホームである7番線に, フレッシュひたち52号……JR東日本E653系電車が入線しました。そう, これに乗りたいがために, スーパーひたち50号(651系)を見送ったんですよ。何故ならば, 羽越本線高速化が成った暁には, 485系いなほを高速走行対応車両に置き換える必要があるんですが, その候補として予想されているのがE653系だからなのです。

ちなみに乗ったのはクハE653-1。見事, 第1編成だったのでした。

[写真: 乗車券・B自由席特急券]
(19:04)

切符はこういうものです。例によって距離が足りず途中下車できませんので, 三鷹行きではなく吉祥寺行きの乗車券になります。1駅違いで値段が変わりますからね。

[写真: 輪行袋の特等席]
(17:52)

特急車両の最後尾席後ろは, 輪行袋の特等席。……おお, E653系の特等席はスペースが広い! らくらく入る!

[写真: 梅里(未開封)]
(17:54)

では, 水戸駅で買った駅弁を。「水戸の味 梅里」, 1,200円です。ちなみに私が買ったら品切れになりました。加えて店員さん, 賞味期限を気にされてました(^^;;;

[写真: 梅里(食前)]
(17:55)

中身はこんな感じで, 水戸の名産品らしいものが色々入ってます。……って, しまった納豆が入ってるー!! 秋田県民の意地にかけても水戸納豆は買いたくなかったのに! ← 註: 水戸納豆が有名になったのはせいぜい明治以降のこと。秋田(正確には仙北郡金沢付近)は納豆発祥の地であり, 1000年近い歴史があります。

悩んだけど, 残して捨てる訳にもいかないもんね。食べましょ。あ, これ, しょぼろ納豆なんだ。切り干し大根を刻んだのが入っていて, おかずとして食べるって奴。知ってたけど見るのは初めて。

[写真: 梅里(食後)]
(18:18)

納豆も含めて, 美味しくいただきました。2度目は無いと思うけどね。

[写真: E653系基本編成・付属編成連結部]
(19:07)

上野駅に到着したところで撮影。基本編成がスカーレットブロッサム, 付属編成がオレンジパーシモンの組み合わせだったのね。乗ってたのは基本編成の7号車です。

[写真: 開梱再構築前]
(19:52)

京浜東北線・中央本線快速と乗り継いで, 吉祥寺駅に到着。いつもの場所で再構築します。

[写真: 開梱再構築後]
(20:27)

35分で再構築完了。今回はブレーキワイヤをレバーから外していたので少し余分な手間がかかっている事を思えば充分です。さ, 帰宅帰宅。

茨城県内3 [茨城〜水戸] | 輪行

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735