一都六県全周り

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 一都六県全周り

年内3,000km, というのが2008年最後の目標です。昨年末までに走った距離が633.1km, 現在のodoは3,380.4km, ということで残りは252.7km。日帰り旅行2回分くらいですね。ということで本日10月26日, 行って参ります。

関東の一都六県のうち, まだほとんど行っていない場所があります。それは茨城県。他の都県はすべて県庁所在地を制覇していますけど, 茨城県は宇都宮を目指した時に古河市を経由しただけで, 当然水戸市には行っていません。これは行かなきゃいけませんね。

しかし秋分も過ぎたこの時期, 日の出ている時間が短いという難点があります。まして水戸は, 三鷹からだとどうしても宇都宮より遠くなります。そして常磐線・水戸街道方面は, 浅草程度までしか行った事がありませんから, ほぼ初めて通る道です。今までと同じ感覚で走っていては, 到底間に合うとは思えません。土浦, 下手すると取手程度で終わってしまうかも。

仕方がありませんから, 今回は私本来の走りを控えます。つまり, 駅巡り・ランドマーク撮影しまくり走行の封印。完全に走るだけにはしませんけど, よほどの重要拠点かあるいは経路のすぐ側というのでもなければ, たとえ駅でも無視して行く, と。更に旧道をなぞることもせず, 極力国道6号の現道を通ります。これなら何とか間に合う……とイイナ。

[地図: 三鷹〜水戸]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.9」より作成。以下各頁のものも同じ。


  1. 東京都内 [三鷹〜金町]
  2. 千葉県内 [松戸〜我孫子]
  3. 茨城県内1 [取手〜牛久]
  4. 茨城県内2 [土浦〜小美玉]
  5. 茨城県内3 [茨城〜水戸]
  6. 輪行

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735