茨城県内3 [茨城〜水戸]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 一都六県全周り > 茨城県内3 [茨城〜水戸]
[地図: 茨城〜水戸]

いよいよ水戸市が近付いてきました。秋田にとって水戸は関連地であると同時に敵地でもあります(謎)。……最初は一地方都市程度に思ってたんですけど, 流石に普通列車で東京に直通できるだけあって, 秋田ごときとはレベルが全然違いますね……。というか, 宇都宮より規模大きくない?

[地図: 水戸市街]

水戸市街を走ったのはほんのちょっとの区間だけでしたけど, 城下町としての線形がとても興味深く感じられました。また走りたいと思える場所です。

写真コメント
[写真: 茨城町境]
(14:58)

東茨城郡茨城町に到着。今回, 唯一の郡部です。……で, この1枚だけ(^^;;;

[写真: 水戸市境]
(15:26)

そして東関東自動車道の茨城町東ICを過ぎると, いよいよ水戸市です。すぐ目の前が交差点になっており, R6は直進ですが, 左折して旧道に入ります。何故かというと, 直進は水戸バイパスで, 市街地を迂回しているからです。水戸駅行くのに市街地迂回なんでする訳ないでしょ。

[写真: セブン-イレブン水戸さくら通り店]
(15:33)

中心市街地へ入る前に, 鋭気を養っておきましょう。セブン-イレブン水戸さくら通り店で, たこまよ(たっぷりコーンマヨネーズ)食べたり。 ← ぽてまよもどき, 定番になってきた(^^;;;

[写真: 茨城県庁?]
(15:50)

あれが茨城県庁かな? 誘導標識がありました。

[写真: 水戸駅貨物ホーム]
(16:03)

水戸市街地に入り, 千波湖脇の千波大橋で桜川と常磐線を跨ぎます。そこに見えるは水戸駅の貨物ホーム。コンテナが並んでいる様子はなんか和むのよ〜。……ん? あ, あれは!?

[写真: キハE130系気動車]
(16:03)

水郡線のキハE130系気動車だー! うわあ, E付きの新造気動車ってなかなか見る機会が無かったから, 偶然見付けて感激ですよ。うう, 乗りたくなって来た……(^^;;; しかし水郡線に乗ったら前線基地に帰れません(^^;;;

[写真: 水戸機関区]
(16:06)

キハE130系だけじゃありません, 千波大橋を越えて水戸駅方向へ少し下ったところに水戸機関区留置線があるんですが, そこに……一番好きな電気機関車・EF81が! しかも赤紫塗装! わーいわいわーい。隣に居るディーゼル機関車は……DE10かな(こっちはあまり詳しくない)。

[写真: 水戸中央郵便局]
(16:10)

実は財布の中に1,000円も無くなってしまっているので, 貯金を下ろさないといけないのです。水戸市街なら休日遅くなっても開いている郵便局があるだろう, という考えのもと, 地図で中央局を見付けて行きました。

……水戸駅前を経由する県道国道経由ではなく, 宮町の中を通る道で。ま, 迷う〜! ツーリングマップルの市街地拡大図だと, 丁度この場所に『郵便局』交差点名が重なってて, 道筋が見えないんですよう。まあ距離が短いですから, 勘でテキトーに進んで大丈夫でしたけど。ところで, この道筋, もしかして堀反町なんじゃないかな。久保田城の手形堀反町と似た雰囲気があったもので。ちなみに, 秋田市の前身・久保田藩の初代藩主である佐竹義宣公は, 関ヶ原後に転封されるまでは水戸城主だったのです。8年ほど。

[写真: 異国の皇帝陛下]
(16:13)

郵便局に, 何故かスポーツ自転車が多数停められていたんですが……うわっ! これ, 色違いだけどエンペラーだよ! 初めて見た, 私のとは別の, 言ってみれば『異国の皇帝陛下』。フロントキャリアが無くてリアキャリアのみ, しかもサイド枠も付けて, ですか……そういうスタイルもあるのね。

[写真: 水戸駅]
(16:18)

目標地点, 水戸駅に到着でーす。やっぱりペデストリアンデッキなのですが, 駅に向かう道が広い上に高低差があり, ちゃんと駅名が見える角度で広角撮影できました。

茨城県内2 [土浦〜小美玉] | 茨城県内3 [茨城〜水戸] | 輪行

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735