4日目その1 [新発田〜坂町]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 三度目の正直・自転車で帰省! > 4日目その1 [新発田〜坂町]
[地図: 新発田〜坂町]

4日目の旅が始まります。当初の予定では4日目の夕方に秋田へ到着する事になっていたんだけど……無理っぽいなあ。撮影停車とかせず, ただひたすら走っていれば可能だったかもしれないけど, そんなの旅として面白くないし。私は私のスタイルで走り続けます。

写真コメント
[写真: ホテルの窓から・西方向]
(05:50)

朝ー。ホテルの窓から風景撮影。西側・諏訪神社方面, 北北西・新発田病院方面, 北東・中央公園方面です。昨日は新発田病院方面からこちらに来ました。今日は中央公園方面へ走って行きます。

[写真: ホテルの窓から・北北西方向]
(05:51)
[写真: ホテルの窓から・北東方向]
(05:50)
[写真: 新発田駅(朝)]
(06:12)

早朝にチェックアウトを済ませ, 6:10に出発。改めて新発田駅を撮影しておきます。白新線の終点ですが, ほとんどの列車が村上まで直通し, むしろ新津からの羽越本線の列車の方が新発田止まりになる事が多いのです。

[写真: 距離表示板 秋田226km]
(06:23)

R7旧道であるR290をちょっと経由して, R7新発田バイパスの合流点である鳥潟交差点へ。羽越本線を跨いで加治川・加治大橋に到ります。ここに距離表示板がありまして……とうとう『秋田』の文字が現れました! 秋田まで, あと226km……R7を通して走るのではなく, 色々ショートカットしますから, 実際にはもっと短い筈ですけど。でもやっぱり今日中に辿り着くのは厳しいなあ。

[写真: 芙蓉1]
(06:27)

七葉中学校前だったか……何度も言いますけど, 私は芙蓉の花が一番好きです。楓も好きです(謎)。いや, そういう意味ではなく, 元々純粋に芙蓉が好きなのですよ。

[写真: 芙蓉2]
(06:28)
[写真: 道の駅加治川]
(06:38)

道の駅加治川に到着。しかし朝早すぎますので, まったく営業していませんでした。一息ついて, 自販機使って, すぐ出発です。

ここまでの走行記録……走行時間: 0.23.47, 走行距離: 8.66km, 平均速度: 21.9km/h, 最高速度: 33.9km/h(不明), 総走行距離: 2,578.3km。

[写真: 金塚駅]
(07:15)

セブン-イレブン下越加治川店で朝食を兼ねて2度目の休憩。ここは金塚駅のすぐ前にあります。……駅の方を撮影して, 休憩点であるコンビニの撮影しなかった。初めて写真の無い休憩地点ですよ。

続けざまですが, ここまでの走行記録……走行時間: 0.30.28, 走行距離: 10.85km, 平均速度: 21.4km/h, 最高速度: 33.9km/h(変わらず), 総走行距離: 2,580.5km。

[写真: 胎内市]
(07:21)

胎内市に突入。やっぱり私は『中条町』って言った方がしっくりくるんですけどね。でも『胎内』もこの近辺ではちゃんと歴史ある名前だし。歴史や地理をきちんと踏まえた新自治体名は無碍にできない水野なのでした。 ← 『さいたま市』とかは論外。

[写真: 中条駅]
(07:30)

国道を離れて町中へ。中条駅があるのです。特急もすべて止まる, 主要駅ですよ。南側には貨物駅もありますし(尤も貨物列車の取扱は無くなり, オフレールステーションだそうですが)。

[写真: 中条オフレールステーション]
(07:30)
[写真: 並槻]
(07:40)

駅から国道に戻ることはせず, 線路沿いの生活道路を使って最短距離を〜〜〜〜。ところが, 胎内川の堤防も見える農地内にやってきたところで, 舗装が剥がれてしまいました。う, この道の先に橋が無いのは判るんだけど, 橋のある広域農道にちゃんと繋がるでしょうか? というより, これより先に進んで大丈夫?

[写真: 鳥坂大橋]
(07:43)

少し戻って, ちゃんとした道(あくまでも農道だけど)を行くことにしました。そして下越中部広域農道に入り, 鳥坂大橋(先輩じゃない(謎))で胎内川を渡ります。

[写真: 羽越本線橋梁]
(07:43)

下流側すぐのところに羽越本線橋梁が架かっています。っと, おお普通列車が通った! JR東日本新潟支社の115系ですね。

[写真: 羽越本線普通列車115系]
(07:44)
[写真: 平木田駅]
(07:55)

平木田駅に到着しました。平日だからかなあ, 夏休みとはいえ, 部活でもあるのか中学生・高校生の姿がちらほらとありました。

[写真: 坂町駅]
(08:06)

ひたすら細い道を走り(一部, 酷道っぽい区間もありました :-), 坂町駅へ。ここは米坂線の終点でもあります。……ああ, もう村上市なんですね。荒川町じゃなくて。

[写真: セブン-イレブン下越荒川佐々木店]
(08:15)

R7に戻り, セブン-イレブン下越荒川佐々木店で休憩。この辺りは7年前に走った道の筈です。この次の道の駅, 行ってますから。それにしても, 今日も段々暑くなって来たなあ……

ここまでの走行記録……走行時間: 1.21.21, 走行距離: 27.07km, 平均速度: 19.9km/h, 最高速度: 33.9km/h(変わらず), 総走行距離: 2,596.7km。

3日目その4 [萬代橋〜新発田] | 4日目その1 [新発田〜坂町] | 4日目その2 [神林〜間島]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735