1日目その6 [北橘〜子持]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 三度目の正直・自転車で帰省! > 1日目その6 [北橘〜子持]
[地図: 北橘〜子持]

前橋を過ぎると群馬県も南部から北部へと移り始めます。渋川市まではまだ南部に含まれるらしいですけどね。しかし段々山が迫って来るのが判ります。道はゆっくりと登り, 近くには高台が, 遠くには稜線が見えてくるんです。

写真コメント
[写真: 田口町北交差点直後]
(16:12)

前橋の市街地を過ぎると, 道は僅かに登りっぽくなってきます。厳しさはまったくありませんが, こうして山が迫って来るのが判るんですね。正面は橘山展望台。

[写真: 渋川市]
(16:16)

渋川市に突入。……あれ? 渋川市って坂東橋を渡ったところからじゃ? あ, そうか, 勢多郡北橘村が合併したから。3年前に同じ場所で撮った写真は「北橘村」になってましたな。

[写真: 箱田城跡]
(16:19)

地図に「箱田城跡」という記述があったのでふと見上げてみたら, 天守がありました。うーん, 1973年建造という事だから, 3年前も気付けた筈なのに。調べたところによると復元天守などではなく, 城跡に因んで天守風に建造された老人保養施設だったらしいのですが, 経営難で閉鎖された(立ち入り禁止)とのことです。

[写真: 坂東橋]
(16:23)

利根川を渡る坂東橋。……この撮影の時, 逆光撮影のやり方がなんとなく判った気がしました。光が極端に多いんだからシャッタースピードを早く, そしてISO感度を低く! ……ついつい, 坂東橋で撮影の練習をしてしまったり(^^;;;

[写真: 坂東橋下流側]
(16:24)

橋下(下流側)。これも数枚撮って, 白飛びさせたり暗くさせたり。

[写真: 距離標識 新潟217km]
(16:25)

橋の終わりに距離標識。新潟217km, 沼田27km。やっぱり数枚撮ってみましたが, 背景(空)が白飛びした1枚が一番標識が映えるような気がするので, これを。

[写真: 坂東橋西詰]
(16:26)

坂東橋を過ぎると, 道は下り坂になります。橋までの登りは大した事なかったんですが, 結構登ってたんだなあって判ります。

[写真: 八木原駅]
(16:34)

渋川までの上越線は利根川の右岸を通り, 坂東橋までのR17は左岸を通ります。ということで駅巡りがしにくかったんですけど, 坂東橋を渡りましたから地図上で駅が近くなりました。と言っても, 1kmくらい離れているんですけど……折角ここまで来たんだから, 寄るのが義務ってものでしょう(誰も命じてないって)。ということでJR上越線の八木原駅。半田交差点でR17を離れ, 少しの登りを1kmってところです。その先に適当な道がないので同じ経路でR17に戻りますから, 復路は下り坂。

[写真: 渋川伊香保IC]
(16:45)

関越自動車道の渋川伊香保IC。自動車専用道路(の出入口)を跨ぐ時は気を使います。垂直交差なら横断距離短いけど, 合流だと長いし, 本線の感覚を引き摺ってスピードあまり落ちてない車が結構居るから。

[写真: 中村交差点]
(16:48)

中村交差点に, 道の駅こもちの案内が出ていました。あと4km。3年前の子持村も, 今は渋川市なんですよね。

[写真: 中村三叉路]
(16:50)

中村三叉路を左に入り, 渋川駅方面へ向かいます。

[写真: 渋川駅]
(16:56)

JR上越線・渋川駅です。吾妻線が分岐します。……この周辺, 道が複雑で, 1:140,000のツーリングマップルだとR17に戻るのが大変でした……

[写真: 鯉沢バイパス分岐]
(17:05)

鯉沢バイパスが右に分岐します。道の駅こもちはバイパス沿いにあるため, 私も右へ行きます。このバイパス, 3年前には道の駅付近までしかありませんでしたが, つい最近全通したらしいので, 距離の上でも有利ですから。なお, 奥に見える大きな山は, 多分子持山(1,296m)。

[写真: 吾妻新橋]
(17:08)

バイパスに入ってすぐ, 吾妻川を渡る吾妻新橋を通ります。……あれ? 確か3年前, 左側に歩道が無くて, 階段を潜って右側に誘導された記憶が……

[写真: 吾妻新橋 自転車誘導看板]
(17:08)

ああ, やっぱり。この看板に従って右側に回ったんですよ。するとこの3年の間に, 左側歩道が新設された(でも右側への誘導は変わらない :-)って事ですか。ま, 今は車道を走りますから, 意味ないんですけど。外側線外に充分な幅がありますので通りやすいです。

[写真: 道の駅こもち]
(17:14)

道の駅こもちに到着しました。3年前の1日目終着地点です。ここで夕食(カツ丼)食べたんです。……それ, 18:30だよ。ラストオーダぎりぎりで注文して, 疲労のためなかなか喉を通らない中, 閉店(19:00)ギリギリで食べ終えたから, 良く憶えてます。やっぱり1時間以上早いペースですね。

ここまでの走行記録……走行時間: 6.50.19, 走行距離: 137.16km, 平均速度: 20.0km/h, 最高速度: 46.4km/h(変わらず), 総走行距離: 2,309.6km。

[写真: 道の駅こもち 屋根付きベンチ]
(17:08)

ここ, ここ。この屋根付きベンチに自転車を突っ込み, 銀マット敷いて寝たの(3年前の様子)。到着前後から雨に降られてしまいましたからね。幸いにして風が無かったから, 吹き込むことはないだろうと判断して, テント張るのを端折りベンチで済ませたの。今回はよく晴れてますから, 泊まるとしても雨の心配はありません。

[写真: 白井宿]
(17:32)

道の駅の裏手に沼田街道白井宿跡があります。正式な宿場ではなかったらしいのですが, 現在関東で『宿場』町の面影を最も良く残した場所ではないかと言われているとか。

[写真: 燕の巣]
(17:45)

トイレ棟の梁の上に燕が巣を作っていました。

[写真: セーブオン子持鯉沢店]
(18:01)

次の都市部である沼田市街へ行くには, 利根川の渓谷を通る必要があり, 今回の行程で初めて(笹目通りを除く)の急勾配地帯になります。1時間半ほどかかります。つまり, 今から向かうと確実に日が暮れてしまいます。だから3年前と同じく, 今回もここ子持で一泊しようかと考えたのですが……考えた結果, やっぱり沼田まで行く事にしました。折角1時間以上稼いだアドバンテージを無駄にしたくありませんから。

そんな訳で食事は摂らず, 道の駅併設のコンビニ(セーブオン子持鯉沢店)で給水のみとしました。ツーリングマップルによると沼田に健康センターがあるので, そこを目的地にしましょう。

1日目その5 [新町〜前橋] | 1日目その6 [北橘〜子持] | 1日目その7 [子持〜沼田]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735