北橘〜子持

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 出来損ないの自転車旅行 > 北橘〜子持
写真コメント
[勢多郡北橘村]

(8/3 17:25) [125.17km] 前橋の次は勢多郡北橘村。周囲に山は見えるものの, まだ道は山と言う感じではありませんでした。

Mapion地図
[坂東橋]

(8/3 17:43) [126.59km] 利根川を再び渡る坂東橋。なんだかいきなり山っぽい感じになりましたね。尤も下り坂ですが。

Mapion地図
[渋川市]

坂東橋を渡ると渋川市。暫く下り坂が続きました。気力萎えている身には嬉しい休息。

[吾妻新橋(標識)]

(8/3 18:13) [132.16km] 吾妻新橋。左側には歩道がないため, 橋の下を通って右側に誘導されました。写真は感度を上げているので明るく写っていますが, 実際にはそろそろ日も傾き, かつ空が曇ってきているため薄暗くなっています。

Mapion地図 ← 高縮尺地図の端に位置するため切れています
[吾妻新橋(全体)]
[北群馬郡子持村]

吾妻新橋を渡ると, 北群馬郡子持村。

Mapion地図
[道の駅こもち]

(8/3 18:27) [134.36km] 子持村には道の駅こもちがあります。丁度良いのでここで一泊することにしました。……駐輪場に自転車を停めた時, 雷の音が聞こえた……

Mapion地図
[かつ丼]

時刻が時刻だし, 食堂が閉まる可能性があるからとにかく中に入らないと。自転車の処置もそこそこにして……危なかったー! 食堂の閉店は19:00で, ラストオーダー18:30! 時間かっきりに券売機の電源が落ちるそうな。実際, 管理人のおじさんに急かされて食券買った直後に電源切れました。

注文したのはかつ丼(700円)。10分で調理され, 一人寂しく夕食です(^^;;; ……で, 水飲みすぎのためか疲労のためか, 胃がなかなか受け付けてくれないんですよ。先日名古屋で登山した時のように, 吐き気を催してしまいました。どうにか登頂(違)して下膳したのは18:58, これまた閉店ぎりぎり。

ちなみに, 食券は料理を受け取る時に引き渡す筈なのですが, 何故かそのまま持って来てしまいました。

[宿泊場所]

……うぎゃーっ, やっぱり雨降ってるー!! いわゆる「夕立ち」のように激しい雨ではなかったのですが, それでも自転車や荷物はしっかり濡れてしまいました。特にサイドバッグに引っかけていただけだったツーリングマップル関東甲信越が被害甚大です。目の前にあった屋根付きベンチに避難。

道の駅は休憩には便利なのですが, 正式な宿泊施設を設けている場所以外は(珍走団の溜り場になったりするので)夜間閉鎖されてしまいます。だからそういう所で野宿する場合, テントなど必須なのですが(持って来ています。自転車左の青い袋)……雨にはあまり強くないんですよねえ。特に, 既に降っている時に設置するのは。

この屋根付きベンチ, 雨が入って来る事もなかったため(風があったらどうか判りませんが), ここで寝る事にしました。そのためにキャンピングマットも持って来ているのだ(^^;;; ……でも, 木材の上ではあまり役に立たなかった……

自転車のハンドルに, 今日使ったタオル(搾れるくらいに汗ぐっしょり)をぶら下げたんですが, 朝まで10時間近くそうしていたのに全然乾きませんでした。湿度高いなあ。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735