1日目その4 [深谷〜神流川橋]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 三度目の正直・自転車で帰省! > 1日目その4 [深谷〜神流川橋]
[地図: 深谷〜神流川橋]

熊谷を過ぎれば, 埼玉県も後半戦に突入です。とか言っている段階でまだ午前中だという事に自分で感心。駅巡りなどランドマークに寄り道しまくり, 写真撮りまくっていたのが, こんなにも時間食ってたんだなあ, って。旅行の記録を付けるのも趣味の一環ですから止めるつもりはありませんが, もし「ただひたすら走る」というスタイルでいれば, 相当速く走れるんだろうなあ。

写真コメント
[写真: 深谷市]
(11:25)

熊谷市を抜けて深谷市に入った途端, 体感気温が2〜3度下がります。沿道の深谷工業団地(写真左)の敷地内にある緑地の影響ではないかなーと考えています。

[写真: 原郷交差点]
(11:35)

旧中山道との交差点, 原郷。旧街道は右から左へと横断し, この少し先から深谷宿となります。私は今回直進してR17を走ります。前橋まであと43km……6kmショートカットするから, 37kmっと。

[写真: 青淵歩道橋]
(11:36)

渋沢栄一生誕の地, だそうな。……歩道橋が?(^^;;; 「青淵」というのが渋沢の雅号だということですから因んだんでしょうけど, 歩道橋で目立たせることもないでしょうに。

[写真: 宿根交差点]
(11:45)

深谷宿を過ぎた旧街道が再び現道と交差する(左から右へ), 宿根交差点。瀧宮神社前です(なんか路線バスの案内みたいな言い方)。このすぐ先で旧道と現道が合流し, 旧大里郡岡部町になります。

[写真: 岡部旧道分岐]
(11:55)

さて, 岡部の普済寺・岡境付近で旧街道が分岐します。ここはまだ通った事がない道なので, 右へ行ってみましょう。

[写真: 岡部旧道(東)]
(11:57)

現道の交通量が多いのに信号も何もなくて, 道を渡るのが大変でした。やっと入った旧道はこんな感じ。道幅が広いのに路肩が危ういあたり, 昭和末以降の改良を受けていないって感じで懐かしさを受けます。

[写真: 道の駅おかべ]
(12:04)

旧道はR17現道からR17深谷バイパスへ向かって斜めに渡るのですが, その途中でバイパス方向へショートカットする道を行くと, 道の駅おかべがあります。東京を出て最初の道の駅になります。

ここまでの走行記録……走行時間: 4.07.30, 走行距離: 84.80km, 平均速度: 20.5km/h, 最高速度: 46.4km/h(変わらず), 総走行距離: 2,257.2km。

[写真: 小山川土手]
(12:05)

道の駅はバイパスに面しています。その向こうは田園風景で, 更に向こうには小山川の土手が見えます。

[写真: 本日のお昼]
(12:20)

丁度昼過ぎですので, お昼にしましょう。3年前も去年も熊谷市街で食べましたから, 今回やっぱりペース早いですね。疲労激しい時は食事が喉を通りにくいので, 楽に食べられるものを……ということで蕎麦。冷やし葉わさびとろろ蕎麦。

[写真: 旧道・道の駅入口]
(12:59)

充分に休憩をとったところで, 旅行再開です。ここは旧街道の道の駅入口を, 道の駅側から撮ったものです。左が旧街道の深谷宿方面(来た道), 右が旧街道の本庄宿方面(行く道), 正面はR17現道方面, 手前はR17深谷バイパス・道の駅方面。

[写真: 岡部旧道(西)]
(13:00)

右折した旧街道の町並み。町と言っても岡部に宿場はありませんでしたから, 昭和以降の住宅地だとは思いますが……やっぱり旧街道の趣は感じられるよね。

[写真: 八坂神社分岐]
(13:02)

右も左も細い道, な分岐。『百庚申 直進』という標識がありますが(今気付いた), 中山道は右に曲がって下ります。

[写真: 八坂神社分岐〜石垣]
(13:03)

曲がった途端にこれ。切り通しで緩斜面を作った下り坂で, 両脇に石垣が……やっぱり歴史の道だね〜。

[写真: 岡交差点]
(13:03)

下り坂を駆け降りると, すぐそこの岡交差点でR17深谷バイパスと交差します。この先は元小山川に沿って, 藤田小学校前を経由する, なかなか凄い道を通るのですが(4月12日の旅行記参照), つまり既に通った事がある道なのです。距離が長くなる旧道はここまでにし, 深谷バイパスを使って現道に戻ります。

[写真: 距離標識 新潟257km]
(13:13)

本庄市の寿三丁目交差点直後にある距離標識。3年前, これを見てしまったせいで, 初日にして気力が萎えてしまったという因縁の『新潟 257km』。90km近く走っているのに, 秋田-新潟の感覚で言えばまだ下浜(秋田市を出ていない)でしかない, という事実を突き付けられてしまったのです。……ですが, 今回はそんなの百も承知。最初から判ってて, 覚悟の上で走っているのですよ! こんな標識などへっちゃらぽん(水無灯里風)ですっ!

ここまでの走行記録……走行時間: 4.19.53, 走行距離: 88.75km, 平均速度: 20.5km/h, 最高速度: 46.4km/h, 総走行距離: 2,261.1km。

[写真: 利根書店看板]
(13:15)

むしろ, 脇にあったこの看板の方に反応したりして……(^^;;;

[写真: 諏訪町交差点]
(13:17)

またまた旧街道と現道とが交わる, 諏訪町交差点。さっき岡部でバイパスの先に消えた旧道が右からやってきて, 左へ向かいます。深谷の原郷交差点と似ていますが, やはり本庄宿がこの先から始まります。勿論私は直進しますよ。

[写真: 秋名書店看板]
(13:31)

神保原駅近くを通ったら……またまた, こんな看板が(^^;;; これは3年前にも見ています。ただ, 3年前と比べると, 少々ボロボロになってきてますね……

[写真: 神保原北交差点]
(13:34)

神保原(北)交差点にて, 今度は旧街道が左から右へと交差していきます。この付近では旧道と現道はそう離れていないんですけど, 現道はとにかく直線的に敷かれていますから, 旧道がちょっと曲がるとすぐ右行ったり左行ったりしてしまうんです。

[写真: 神流川橋]
(13:42)

県境の橋, 神流川橋です。交通量が凄く多いのに, 急カーブする上, 道幅狭いんだよなあ。写真の範囲ではまだ路側帯があるように見えますが, すぐ先で幅10cm『無いも同然』になります。

1日目その3 [熊谷] | 1日目その4 [深谷〜神流川橋] | 1日目その5 [新町〜前橋]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735