1日目その3 [熊谷]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 三度目の正直・自転車で帰省! > 1日目その3 [熊谷]
[地図: 熊谷]

熊谷と言えば久下の長土手! 熊谷と言えば上越新幹線! 熊谷と言えば秩父鉄道! 熊谷と言えば南口の(略)! 熊谷と言えば八木橋百貨店! 熊谷と言えば最高気温40.9度! ……そして, 熊谷新堀と言えば, 去年交通事故に遭って旅行を断念した因縁の場所です……

写真コメント
[写真: 久下橋]
(10:23)

久下の長土手を下から見るなら, (新)久下橋も現道側から見たりして。旧中山道は土手の外側直下でこの橋の下を潜っています。う〜ん, (旧)久下橋も一度見てみたかった。手元の地図には旧橋が載っているんだけど, 3年前に来た時はもう新橋だったんだよなー。

[写真: 銀座一丁目交差点]
(10:33)

熊谷市街に近付くと, 中央分離帯が現れるなど現道がかなりの道幅になります。そしてここ銀座一丁目交差点で, 左から旧中山道が合流します。ここから八木橋百貨店前まで, 右側の歩道と車道の少しが旧中山道を継承しているらしいです。

[写真: 「あついぞ! 熊谷」幟]
(10:38)

熊谷市と言えば, 岐阜県多治見市と並んで去年日本最高気温の記録を叩き出したところ。それでなくても気温高くて大変な土地ですが, それを逆手に取ってこんな話題作りをしたりしています。

[写真: 「あついぞ! 熊谷」50度対応温度計 八木橋東口]
(10:40)

そしてこれがその本体, 八木橋百貨店前の温度計。去年は40度までしか対応しておらず, 問題の日に手書き対応するという事態になり, 今年は50度対応というトンでもない物を用意したんだとか。7月1日の新聞記事で紹介されてて, 「1ヶ月くらいしたら見に行きます」と思ってたんです。はい, 予告通りに来ました :-) ちなみに店員が手動で合わせるんだそうです。

[写真: 「あついぞ! 熊谷」50度対応温度計 八木橋西口]
(10:41)
[写真: 八木橋過ぎ旧中山道]
(10:42)

八木橋は旧中山道を塞ぐように建っていますが, 1F通路が街道を継承するように入口出口が設けられています。流石に自転車では通れませんけど, 西口から反対側の小路に入れば, そこが旧中山道の続きなんです。折角西口前まで来たんですから, ここは旧道を通りましょう。現道と交差したらまた現道に移りますが。

[写真: 熊谷警察署]
(10:49)

去年お世話になってしまった, 熊谷警察署。国道十字路ですので交通量滅茶苦茶多いです。

[写真: 熊谷警察署前道路工事]
(10:52)

そして, かなり手前から予告されていた, 熊谷警察署前の道路工事。片側交互通行ですか……長さ短いから良いけど, 自転車だと気を使うなあ。ま, 都市部の工事ですから, いざとなれば歩行者用通路を押して行きますが。

[写真: ヤマト運輸熊谷玉井宅急便センター]
(10:56)

あ, ヤマト運輸の宅急便センター発見。去年, 初代皇帝ラインハルト陛下を持ち込んだのがここですね。色々と, 天中殺打破。

[写真: 新堀交差点]
(11:04)

来ました……運命の, 新堀交差点。去年の交通事故現場です。今回は赤信号ですが, 昨年は青信号なのでそのまま直進しようとしたところ(22km/hくらいだった筈), 突然左折した車(距離約5m)に巻き込まれてしまったのです。ブレーキはまったく間に合わず, ハンドルを左に切ったため後部ドアに右側面で衝突, 跳ね返されて左に転倒。左の肘・腰・膝などに軽い擦り傷と打撲, 自転車のフレームと地面に挟まれた左腿に内出血, と身体は軽傷でしたが, 自転車がハンドルを中心に変形してしまい(フレームはどうにか無事), 応急措置でどうにかなるレベルではなかったため旅行続行を断念せざるを得なかったのです。

[写真: 熊谷消防署玉井分署]
(11:04)

交差点の向かいに熊谷消防署玉井分署があります。そのため通報も何もしていないのに救急救命士の方が駆けつけて下さって, まあ軽傷なんですけど応急処置をして戴けました。電波ビルと並び(謎), 私にとって前を通る度に頭を下げずにはいられない場所になっています。

[写真: 新堀新田方面]
(11:04)

左折するとこういう狭い道。事故直後, ここに自転車を置いて, 輸送車(?)が来るのを待っていました。つまり去年の旅行で, 初代皇帝ラインハルト陛下が実質最後に地面を踏んだ場所なのです。合掌。ちなみに事故った時刻は12:30くらいだったので, 今回1時間半も早いペースになっています。

[写真: ローソン熊谷新堀店]
(11:05)

交差点のすぐ先にあるローソン熊谷新堀店。現場検証で再訪した時に寄りました。今年4月にも来ています。新堀交差点はしっかり自分にとってランドマークになっちゃいましたから, その側にあるコンビニって寄りたくなるんですよ。だから今回も休憩。

ここまでの走行記録……走行時間: 3.35.21, 走行距離: 74.00km, 平均速度: 20.6km/h, 最高速度: 46.4km/h(変わらず), 総走行距離: 2,246.4km。

1日目その2 [上尾〜行田] | 1日目その3 [熊谷] | 1日目その4 [深谷〜神流川橋]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735