1日目その2 [上尾〜行田]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 三度目の正直・自転車で帰省! > 1日目その2 [上尾〜行田]
[地図: 宮原〜行田]

JR高崎線の駅は1駅を除いて訪問し尽くしているので, 今回その最後1つを除いて駅巡りはしない予定です。それは行田駅。旧中山道を辿っていると接近が困難な場所にある唯一の駅なんです。

[地図: 吹上駅付近]

それと, 今まで吹上駅付近で旧中山道の道筋を間違えて通っていたので, 今回正しい道を通ろうと思います。……が, 地図で見ても吹上駅前より先の道が良く判らない……。うーん, 仕方がない, 吹上の次が行田なんですから, 行田駅接近の方を優先しましょう。旧中山道完遂はまた別の機会にします。

写真コメント
[写真: 北上尾駅]
(08:44)

北上尾駅。行田駅以外の駅巡りはしないと言ったばかりですが, 北上尾駅は街道の至近ですし, この駅舎大好きなので, どうしても寄ってしまいます。今回で4回目……駅前の工事もほぼ終わりかな?

[写真: 北本本宿]
(09:02)

北本市の本宿交差点にある, 中山道北本宿跡。3年前にこれを見た事が, 「街道」を意識するきっかけだったんです。

[写真: 北本駅前]
(09:04)

北本駅前付近で, 道路拡幅するみたいですね。旧街道の線形が残っていれば, 道を通りやすくする事自体には大賛成の水野なのです。

[写真: セブン-イレブン鴻巣雷電2丁目店]
(09:20)

セブン-イレブン鴻巣雷電2丁目店で3度目の休憩。前2箇所とは違い, ここは初めて入る店です。

ここまでの走行記録……走行時間: 2.28.30, 走行距離: 51.83km, 平均速度: 20.9km/h, 最高速度: 46.4km/h(変わらず), 総走行距離: 2,224.2km。

[写真: 加美交差点]
(09:36)

鴻巣市で, 現R17と旧中山道とをショートカットする加美交差点。左が旧街道で, 右がR17に合流する短絡路です。私は勿論左へ行きますよ。今までも, これからも。

[写真: 箕田追分]
(09:47)

また鴻巣市内の三叉路ですが, こちらは古くからある箕田(みだ)追分。左が旧中山道, 右は埼玉郡・行田市方面への道です。はい, 左へー。

[写真: 吹上前砂]
(09:50)

追分を過ぎて少し行ったあたりから, 3年前まで北足立郡吹上町だったところ。今は鴻巣市に編入されています。田園地帯が広がる中に, 団地があったり, 学校があったり, 高崎線が通ったり……

[写真: 吹上旧中山道踏切]
(09:56)

さて, ここです。吹上駅の少し手前なんですが, 道が線路にぶつかって左にカーブします。まっすぐ行くと吹上駅南口を通り, あの荒川土手の旧街道に出ます。だから今までずっとまっすぐ走っていたんですけど……実は本来の中山道は, ここを直進, つまり今の道筋なら踏切を渡って北側へ回るんです。今回初めて北側を通ります。目印はNTTの巨大鉄塔。

[写真: 向日葵]
(09:57)

踏切を渡って旧中山道方面へ曲がったところ, すぐのところに向日葵や芙蓉が植えられていました。あ, 本拠地以外で芙蓉見たの初めてかも。やっぱりこの花が一番好き。

[写真: 芙蓉]
(09:57)
[写真: 中山道道案内]
(09:58)

そのすぐ先に, 中山道の道案内が……荒川土手の手前にあるのと同じ筆跡ですね。御親切にどうも。……でも, こういうの, できれば踏切の手前に欲しかった(^^;;;

[写真: 吹上駅北口]
(10:02)

吹上駅北口。南口は何度も見たけど(改札通った事もある), 北口は初めてです。駅前工事中でちょっと走り辛かった……

[写真: 吹上本町交差点]
(10:06)

吹上駅北口付近の道路は, 旧街道がどこなのか少々判り辛くなっています。さっき踏切を渡って案内されてきた道は吹上駅前を通り過ぎたところから吹上本町内を迷走してしまいます。寺院や神社が近くにあるのでその付近に道があるとは思うんですけど, 上手く辿ってしかも南口の荒川土手方面へ辿る方法が判りません……。

そこで, 吹上駅北口からは旧街道を諦め, 旧国道(これ自体バイパスの筈)を経由します。どうせ元々行田駅へ行く予定でしたから, 荒川土手の旧街道を通る訳にはいきませんし。

[写真: 鎌塚北交差点]
(10:10)

鎌塚北交差点で現R17(吹上バイパス)が合流。以降は当面R17現道です。この付近, 道はひたすらまっすぐで, 路肩の状態も良く, 秩父鉄道との立体交差以外はほぼ平坦という, 非常に走りやすい道です。スピード出ます。都市部の風景もこれはこれで面白いし, 荒川土手とは違った意味で好きな道ですよ。

[写真: 下から見る荒川土手]
(10:13)

たまには下から見上げよう, 荒川土手。正しくは「久下の長土手」と言います。この上を旧中山道が走っています。

[写真: 行田駅]
(10:15)

行田駅に到着しました。これで高崎線の14駅(起終点含む)は全部自転車で訪問したことになります(敢えて言えば, 北鴻巣駅がまだ中途半端)。

1日目その1 [三鷹〜宮原] | 1日目その2 [上尾〜行田] | 1日目その3 [熊谷]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735