松原に招かれて [草加〜越谷]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 曖昧30里 そりゃ痛ってコトかい? ちょっ! > 松原に招かれて [草加〜越谷]
[地図: 千住新橋〜せんげん台]

江戸時代には千住新橋はおろか荒川放水路が在りませんでした。従ってかつてはまっすぐに道が走っていた……筈なんですけど, どこだったのかな。前後の道の繋がりからして, 北西方向斜め?

写真コメント
[写真: 善立寺前]
(08:48)

千住新橋を渡ってすぐ左折し, 300mほど行った善立寺前の交差点(最初の信号)を右折すると, 旧街道に復帰できます。

[写真: 梅島駅]
(08:55)

これから宇都宮まで長い付き合いになるだろう東武鉄道, 伊勢崎線の梅島駅。日本橋から1時間半なりますから, 2度目の休憩です。気温もかなり高くなって来たし, 高架下は恰好のパワー回復ゾーンですね。……発煙者が近くに居なければ。

ここまでの走行記録……走行時間: 1.51.15, 走行距離: 35.77km, 平均速度: 19.3km/h, 最高速度: 56.0km/h(変わらず), 総走行距離: 2,032.1km。

[写真: 都県境・草加市]
(09:24)

線形と路面状況の良い道路ではスピードが出ます。即ち, よほど目立つものでも無ければ停まりません。写真が撮れません(^^;;; R4草加バイパスを潜り, 保木間で現街道に復帰した直後, 草加市に突入しました。

[写真: 谷塚駅]
(09:29)

東武伊勢崎線・谷塚駅。……今回, 道が初めてですから駅も初めてが多いんですけど, 果して寄るべきか通過するべきか, 迷う事が多かったのです。全部寄ると時間かかるし, でもすぐ側にあるのに無視すると勿体無いし, どうせ自分の事だから無視した駅にはまた来るって考えるだろうし……結果として斑に駅探訪する事になってしまっています。

[写真: 草加市役所通り分岐]
(09:34)

草加宿の入口なんでしょうかね。旧道は左で, 今は市役所通りとなっています。幟とか色々掲げられてて, 草加市は町ぐるみで旧宿を大事にしているんだなあと思わされました(そもそも市役所, 地蔵堂の場所に建ってるし)。

[写真: 草加駅]
(09:40)

草加駅には迷う事なく立ち寄りますよ, 宿駅を引き継ぐ鉄駅なんですから。『草加』の名の由来は, 沼沢地で通行できず街道が迂回していたこの地に, 草を束ねた物を敷いて道の基礎にした, つまり『草を加えて』土地を作ったことに因るんだとか。

ここまでの走行記録……走行時間: 2.15.58, 走行距離: 42.96km, 平均速度: 19.0km/h, 最高速度: 56.0km/h(変わらず), 総走行距離: 2,039.3km。

直後のコンビニで2度目の補給を行いました。とにかく暑いので, 凍結ペットボトルを。……あっと言う間に融けて, 終いには口内体温より高くなったよ……

[写真: 草加六丁目橋]
(09:57)

草加宿を過ぎて現街道に合流した直後, 伝右川を越えます。橋は『草加六丁目橋』……何とも面白味の無い名前だこと。歴史の上ではどうなんだろ?

[写真: 矢立橋]
(10:00)

自転車の常として, 車道の左端を走るのですが……道の右側に何だか凄い物が現れましたよ!? これは『矢立橋』という歩道橋なのですが……松並木と言い, これは右側の方が旧街道っぽいですね。

[写真: 草加松原(横)]
(10:02)

うわーん右側に行きたいよー。タイミング逸した……

[写真: 草加松原(内)]
(10:03)

やっと道を渡る事ができました(前の交差点で対岸に居た軽快車が, もうあんな遠くに……最後まで追い付けませんでした)。うーむ, 旧街道そのままかどうかはともかく, それを感じさせるように整備しているのは明白。草加市やるなあ。

[写真: 外環道交差]
(10:08)

外環道を歩行車自転車道で潜ります。その先には芭蕉の紀行初日宿を記した絵タイルが。

[写真: 芭蕉初日宿解説]
(10:08)
[写真: 芭蕉絵タイル]
(10:09)
[写真: 蒲生大橋]
(10:12)

まっすぐ行くと現街道と再合流するのですが, 少し手前の蒲生大橋で綾瀬川を渡って現街道からちょっと離れます。ここは谷古田用水の合流点でもあり, 大きな木が生えています。ここに現存一里塚があるんだそうです(帰宅してから知った)。

[写真: 新越谷駅]
(10:24)

改めて現街道と合流し, 暫く進むと東武伊勢崎線・新越谷駅。JR武蔵野線・南越谷駅と併設になってます。

[写真: 南越谷駅]
(10:26)
[写真: 瓦曽根ロータリー]
(10:32)

越谷駅の少し手前で, 現道旧道がまた分岐します。旧道は左。

[写真: 越谷駅]
(10:35)

越谷駅到着。駅前の通りで何やら夏祭りの準備が行われていました。そういう季節なんですね。

[写真: 大橋]
(10:44)

『大橋』で元荒川を越えます。かつてはここが荒川の本流だったんですから, 橋も本当に大きかったのではないかと。

[写真: 北越谷駅]
(10:47)

東武伊勢崎線・北越谷駅。越谷宿はこの手前くらいまでだったらしく, 駅近辺は後から発展したにせよ, 駅を過ぎると急に郊外っぽくなります。高規格道路が色々建設されたりして, 手元の地図と少し違っていました(このページで使っているスーパーマップルVer.8の地図は現状に近い)。

この先のコンビニ, ファミリーマート越谷大林店で休憩+昼食。気温が高い時, コンビニはとても良い冷却所になるのですが, ただじっとしているより扇子で仰いだ方が遥かに効率良く回復できます。なので去年の途中から, 自転車旅行では必ず扇子を持ち歩くようにしているのです。

ここまでの走行記録……走行時間: 2.58.26, 走行距離: 55.13km, 平均速度: 18.5km/h, 最高速度: 56.0km/h(変わらず), 総走行距離: 2,051.5km。

[写真: R4草加バイパス交差]
(11:22)

暫く進むと, R4草加バイパスと交差します。このバイパス, この先すぐの下間久里(しもまくり)ICで現R4と分岐し, 越谷春日部バイパスに直通するようです。好き放題にあっちこっち貫いてるって印象を受けるなー。

[写真: 陸橋入口交差点]
(11:29)

旧街道は旧街道で, 陸橋入口交差点でR4と合流します。陸橋というのは東武伊勢崎線のせんげん台駅近くを跨ぐ橋の事なのですが……なんか, 凄く急勾配じゃありません? 私はそっち行かないけどさ。

[写真: 陸橋]
(11:30)
[写真: せんげん台駅]
(11:33)

東武伊勢崎線・せんげん台駅。はい, 次ー。

[写真: 春日部市境]
(11:35)

新方橋を越えると春日部市です。

CHA-BA YAT-CHA-BA [日本橋〜千住] | 松原に招かれて [草加〜越谷] | 宇宙『鉄』人きりん先生 [春日部〜杉戸]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735