CHA-BA YAT-CHA-BA [日本橋〜千住]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 曖昧30里 そりゃ痛ってコトかい? ちょっ! > CHA-BA YAT-CHA-BA [日本橋〜千住]
[地図: 日本橋〜千住新橋]

すべての道は日本橋に通ず, ですので日本橋からどこへも行けます。ここから宇都宮へ, いよいよ最初の一歩を踏み出します。なるべく旧街道を選んで……。

写真コメント
[写真: 旧日光街道入口]
(07:30)

日本橋から最初だけ中山道を走りますが, 旧日光街道はほんの少し先で分岐します。今のR4とR17の関係を思うと, 逆って印象を持ってしまいますけどね。

で, ここがその分岐点。出発前に見た資料だと『UFJ銀行が目印』とありましたが, 新しい地図には銀行なんてなかったから不安に思ってたら……解体されてますな。

[写真: 旧日光街道]
(07:31)

曲がるとこんな感じの, 幅広い道。幅広いと言っても, 現在の1桁国道と比べると遥かに細いのが哀しいところ。しかし街を分断しまくる幅広道って好きじゃないのだ。自転車で走り辛いし。

[写真: 昭和通り交差]
(07:33)

でもって, すぐに昭和通りに道がぶった切られてしまうのです。だから高規格道路って嫌いなのよ。ここ, すぐ脇に地下道がありますけど, 自転車は通れないので, 少し離れた信号付き交差点を経由します。

[写真: 大伝馬本町通り]
(07:35)

邪魔な大通りを迂回して, 旧日光街道に復帰。江戸市中の道としては, 大伝馬本町通りという名前が付いています。

[写真: 旧日光街道本道標]
(07:36)

ホテルギンモンド東京の脇に, 旧日光街道の本道標があります。近代都市化が一番激しいところでもあるけど, こういうの結構ちゃんと残しているのも良いよね, 江戸市中。地方都市もこうだと良いんだけど。

この先にあるコンビニで最初の補給を行いました。休憩は日本橋で充分取ったので, 買うだけ買って即・出発。

[写真: 浅草橋]
(07:47)

浅草橋で神田川を跨ぎます。この付近は千葉へ行く時に通る道(方向違うけど)。そしてこの先は, 浅草へ行く時に通る道を少し走ります。

[写真: 待乳山聖天]
(08:00)

旧日光街道は言問橋西詰めから吉野通りに移るんですけど, 間違って直進してしまいました。待乳山聖天付近で気付いたので, ショートカットして復帰。

[写真: 隅田川貨物駅]
(08:11)

南千住駅は歩道橋で跨ぎます。そこから脇を見ると, 普通の旅客駅のレベルを遥かに越える線路の山。これ, 隅田川貨物駅です。飯田町駅の機能を引き継いだところですね。

[写真: 東京地下鉄南千住駅]
(08:13)

東京地下鉄日比谷線とJR常磐線の南千住駅。千住の中心街はもっと先ですが。

[写真: JR南千住駅]
(08:14)
[写真: 素盞雄神社]
(08:19)

南千住駅の先で現日光街道, R4に合流します。初・R4。合流地点脇に素盞雄(すさのお)神社があります。

[写真: 千住大橋]
(08:20)

隅田川を跨ぐ千住大橋。かつて単に「大橋」というとこの橋を指したそうで, 銘盤も『大橋』になってますね。

[写真: 足立市場前交差点]
(08:22)

千住大橋手前でR4と合流した旧日光街道は, 渡った途端に分離してしまいます。道幅広すぎて解りにくいですけど, R4が左カーブなのに対し, 旧街道は直進します。

[写真: 千住大橋駅]
(08:24)

R4の方を少し行った所にある, 京成本線の千住大橋駅。すぐ近くなので一応寄ってみました。さ, 道を渡って旧街道へ戻りましょう。

[写真: 千住宿入口]
(08:26)

R4分岐点は足立市場の前であり, 旧街道も一部が出入口として使われていますので, そこだけ拡幅されています。市場への道を過ぎるといきなり細くなってしまいますけど。この付近から日光街道1の宿場, 千住宿です。

[写真: やっちゃ場 追想]
(08:27)

かつては街道沿いに市場が立ち並んでいたそうで, その歴史たるや, 戦国時代から太平洋戦争まで続いていたそうです。競りのかけ声から「やっちゃ場」と呼ばれていたという, 追想看板がありました。

[写真: 北千住駅]
(08:33)

南千住とは異なり, 北千住駅は正に千住宿のど真ん中にあります。……いつも言っている事ですが, ペデストリアンデッキのある駅は写真映えしませんよね……どう撮れば良いんだろ。

[写真: 千住宿高札場]
(08:36)

千住宿の高札場。写真には写っていませんけど, 宿場史跡案内とかありました。素敵だ……

[写真: 荒川土手]
(08:39)

荒川の土手にぶつかりました。少し左に土手上へ登る道があります。

[写真: 荒川土手(中段)]
(08:41)

中段まで登るとこんな感じ。車道です。歩行車自転車道で最上部まで上がれるようになってますが, 千住新橋の左へ回るため, まだ車道を通ります。ところで, 一瞬ババヘラが居るのかと思ってしまいました(^^;;;

[写真: 千住新橋]
(08:43)

荒川を越えるのは千住新橋。これは名前の通り新しい橋であって, 江戸時代の日光街道は……そもそもここに川が無かったのでした。明治末〜昭和にかけて開削された放水路なんです。

[写真: 荒川河川敷]
(08:44)

これだけ幅のある川・河川敷を良く東京に作れたなあ, と思ってしまいます。まあ放水路完成時点でここは東京市では無かったんですけど(2年後, 東京市足立区が新設)。

暴利だ! アブライザー3 [三鷹〜日本橋] | CHA-BA YAT-CHA-BA [日本橋〜千住] | 松原に招かれて [草加〜越谷]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735