得意科目は鉄! [藤沢本町〜小田原]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > ハコネコエヌマヅイクユメ > 得意科目は鉄! [藤沢本町〜小田原]
[地図: 藤沢〜小田原]

藤沢からは旧東海道と現国道1号を行き来しつつ走ります。日本の超主要道ですが, 歴史道そのものでもあるという, なかなか面白いところです。二宮付近で海が見えるのが良い……けど, 今日は天気が良くないんですよね。

写真コメント
[写真: 白旗交差点]
(09:41)

白旗交差点でR467は右折。直進が旧東海道です。

[写真: 藤沢本町駅]
(09:43)

すぐ先に小田急江ノ島線の藤沢本町駅があります。この付近が藤沢の本宿なのかな。

セブン-イレブン藤沢4丁目店で3度目の休憩。ここまでの走行記録……走行時間: 2.50.56, 走行距離: 60.05km, 平均速度: 21.1km/h(上昇中☆), 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,905.8km。

[写真: 四ツ谷交差点]
(10:15)

あまり間を置かず, 四ツ谷交差点で藤沢バイパスが合流しR1になります。例によって, あからさまにバイパス優先し旧道の向きを変えた交差点(= 歩道が不自然に広い)ですね。

この直後, 芙蓉カントリー倶楽部(ゴルフ場)下を潜る道と交差するんですが……うわ, ヨッキれんさんが昨日ここを探索されてたんだ! 何たる偶然。私はそっちには行きませんけど。

[写真: 距離標識・小田原33km]
(10:16)

小田原まで33km(書き直されているのは何故?)。2時間くらいかなあ。去年は昼前に到着できたけど, 今回は流石に昼は過ぎそう。

[写真: 旧相模川橋脚]
(10:37)

旧相模川橋脚を眺めてから, 現在の相模川を渡ります。相模国に突入です。今回は駿河国まで行くんだぞ, おー!

[写真: 馬入橋]
(10:41)
[写真: 馬入交差点]
(10:44)

平塚市の馬入交差点。バイパスの方が直線的だとどっちを通ったら良いか迷うけど, こういう旧道の方が直線的な道は迷わなくて良いから助かります。

[写真: 平塚駅]
(10:49)

平塚駅。ここはまあ良くて。

[写真: 平塚七夕]
(10:51)

駅近くの広場で七夕みたいな飾りを並べていました。あまり見る事無いから新鮮で和みます。

[写真: 古花水橋交差点]
(10:57)

古花水橋交差点でバイパスが合流。奥に見える山は高麗山です。この風景には何やら曰くがあるようで。

[写真: 平塚宿京方見附解説]
(10:57)
[写真: 相模貨物駅]
(11:01)

私の自転車旅行の場合, ランドマークとして鉄道駅に極力立ち寄るようにしています。しかし今回は時間稼ぎのため, 平塚駅みたいに経路から直接見えるような場所でもなければ基本的に無視するようにしていました。東海道本線の川崎〜小田原は, 去年ほとんど制覇したという事もありますし。

但し, 去年間違って通過してしまった駅が1つだけありまして, ここだけは絶対に立ち寄ろうと決めていました。その駅とは……「相模貨物駅」。大体の場所は判っていたにも関わらず, 去年は曲り角を見過ごしてしまったんですよ〜。これにて川崎〜小田原, 制覇完了!

ここまでの走行記録……走行時間: 3.36.20, 走行距離: 74.94km, 平均速度: 20.8km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,920.7km。

[写真: 距離標識・沼津59km]
(11:12)

距離標識に目的地である沼津が現れました。59kmですか……平坦路でも4時間, ということは15時。箱根でどれくらいロスするか, が問題です。

[写真: 二宮一里塚跡]
(11:42)

二宮と言えば(北条)比奈窪。でも今回, R1から見る二宮駅にバスが停まっていなかったため, 駅に寄る事自体省略しました。ちなみに比奈窪というのは, 二宮町から北へ4kmほど行ったところにある中井町の地名らしいです。

そんな事とは無関係に見付けた, この旧道らしき線形。「旧東海道の名残り」って書かれています。……名残りって, これはまた正直な。ここが二宮一里塚跡なんだそうで。

[写真: 伊豆半島]
(11:48)

二宮から国府津にかけての海沿いは, 去年伊豆半島や伊豆大島を見た絶景ポイントだったのですが……今年は雲が多いですねえ。伊豆半島が完全に霞んでしまいました。伊豆大島なんか, 見えるって知らなければ気付かないような程度でしたよ(写真ありません)。天気, 本当に大丈夫かなあ?

[写真: 酒匂橋]
(12:02)

酒匂橋を渡って小田原の市街地へ向かいます。鴨宮駅に寄らないから市街地で迷う必要もありません=ラクチン。

[写真: 小田原駅]
(12:39)

ローソン小田原浜町店で休憩+昼食。ここまでの走行記録……走行時間: 4.28.42, 走行距離: 93.64km, 平均速度: 20.9km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,939.4km。

各駅停車はしないと言いましたけど, 小田原駅は山登り手前で最大のランドマークですから, 寄って行きます。去年はここへ昼前に到着し, 13時過ぎてから出発したのですが, 今年は昼食を簡単に済ませたため, ここで出発の遅れを取り戻してお釣りが出ました。さーて, 山さ向かうべ!

Magical cycle!! [三鷹〜藤沢] | 得意科目は鉄! [藤沢本町〜小田原] | スローペースでまだ幸せ [早川〜小涌谷]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735