旧吹上〜熊谷

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 出来損ないの自転車旅行II > 旧吹上〜熊谷
写真コメント
[写真: 旧吹上町の田園]
(10:20)

鴻巣駅を過ぎてまっすぐ行くと, 新中山道=R17に戻る事になりますが, 今回はあくまでも旧中山道を行くので, 加美交差点を左折します。そういえばここ, 2年前にツーリングマップル見ながら散々迷った場所だっけ。

北鴻巣駅はちょっと分岐した先にあるので立ち寄らず。するとこんな田園地帯に。ここは北足立郡吹上町……じゃない! この2年の間に鴻巣市へ編入合併されたから, 今はここも鴻巣市なんだ。

Google地図
[写真: 吹上富士見の高圧電線鉄塔]
(10:24)

前砂交差点で間違えて吹上団地の方へ入ってしまいました。そしたらこんなエッフェル塔が(失礼です)。

Google地図
[写真: 吹上駅南口]
(10:30)

しかし道を間違えても, 現在地を把握し直せば良いだけです。なので吹上駅に辿り着ければ, 後はそこから旧中山道へ戻るだけなのです。さあ, この先はいよいよ!

Google地図
[写真: 吹上荊原の旧中山道案内]
(10:35)

現代の街道の感覚とはまったく違う, 閑静な住宅街に入ってしまいました。しかしここも旧中山道なのです。……2年前と同じ『土手の上へ』の案内が〜。

Google地図
[写真: 荒川土手上]
(10:37)

土手に上がる坂道の直後で, 木陰に入って一休み。……というのも, 登る際に変速ミスって, 一度チェーン外してしまったからだったり。すぐに入れ直しましたけど, 丁度良い機会なので小休止にしました。

ここまでの走行記録は, 走行時間3:03:14, 走行距離61.17km, 平均速度20.0km/h, 最高速度50.3km/h(変わらず), 総走行距離1,443.3km。

Google地図
[写真: 荒川土手パノラマ]

例によってのインチキパノラマ写真。荒川ってどこ?(^^;;;

[写真: 荒川土手 熊谷方向]

堤防上の道はこんな風に続いています。多摩川サイクリングコースとの違いは, 自動車も通るって事かな。それと, 2年前と違っていた点として, ここから久下橋へ向かう中間付近から, 堤防積み上げのためか非舗装路になっていた事が挙げられます。路肩に草を植えていましたが, それよりアスファルト敷いて欲しい……車が通る度に砂埃が立つのですよ。

[写真: 荒川決潰看板]

これまた記憶に残る, 荒川決潰の案内版と記念碑。この手前は花壇になっているので, これだけを目的に観光に来ても良いかもしれませんです。……しかし, 看板への落書き, 2年前と変わってないのね……

Google地図
[写真: 荒川決潰碑]
(10:57)
[写真: 久下橋 その1]

2年前にも通っていますが, 久下橋。これ, 手元の地図と場所や周辺道路との接続が違うので, 2年前にも疑問だったんですが……どうも4年前に架け換えられた新橋らしいです。手元の地図は共用開始2ヶ月前の版だから, 既に存在しない旧橋だけ描かれているんですね。新橋描き加えておこうっと。

Google地図
[写真: 久下橋 その2]
(11:04)
(11:15)

ファミリーマート熊谷万平町店で, 小ではなく大休止。朝が早い分, 朝食を摂るのも早いので, 引き摺られて昼食も早くなるのです。ついでに斜め向かいの万平町郵便局で貯金下ろしておこうっと。まだまだ先は長いですから。上手く場所が合えば, 旅館に泊まる事もあるかもしれないし。

にしても, 熊谷市街に入ると, やっぱり突然暑くなるなあ……。2年前もそうだったけど, 「熊谷に入ると暑い」「熊谷を抜けると涼しい」って, やっぱりおかしいよ。私の想像では, 市街地内に緑地が極端に少ないのではないか, という気がします。加えて荒川河川敷きの冷気, 堤防が高すぎるから来ないとか。

ここまでの走行記録は, 走行時間3:22:33, 走行距離67.60km, 平均速度20.0km/h, 最高速度50.3km/h(変わらず), 総走行距離1,443.3km。

Google地図
[写真: 秩父鉄道熊谷ビル]

出発してすぐ, 熊谷駅南口。……って, これ駅ビルじゃないですね。秩父鉄道の社屋。連絡橋出入口はあるけど, 駅舎は北口しかないんだ。

Google地図
[写真: 熊谷駅南口連絡通路入口]
(11:59)
[写真: 星川]

北口側にこんな地名が隣接してました。星川でヤヨイ……G-onらいだーす♥……そんな事思い出すのは私だけですかそうですか。

[写真: 弥生]
(12:04)
[写真: 清気庵]
(12:08)

2年前に昼食摂った蕎麦屋, 清気庵。今回もここで食べれば良かったかな。

Google地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735