熊谷

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 出来損ないの自転車旅行 > 熊谷
写真コメント
[荒川土手・海まで71kmポスト]

(8/3 11:20) [63.30km] 吹上の富士電機工場の脇を通り, 陸橋の下を走ったら線路を渡れなかったので, 線路沿いに進み, 踏切があったら渡ってR17に戻ろう……と思ったのに, 何をトチ狂ったかまた旧中山道に逆戻り。土手の上へ, って看板を見付けてそっちへ行っちゃいました。結果として僅かにかすめる筈だった行田市を無視し, いきなり熊谷市に進入。

ここは荒川の土手……なのですが, 本流はかなり遠いようです, 昭和22年の洪水を機に相当積み上げたみたい。「決潰の跡」なる石碑がありました。ちなみにここに座っていた気さくなおばちゃんとちょっとお話などしたり。

Mapion地図
[荒川決潰の跡]
[荒川の水害看板]
[久下橋]

(8/3 11:28) [66.28km] 荒川を跨ぐ久下橋(くげばし)。ここを右に進んで, やっとR17に復帰できます。ちなみにこの写真, 走行中に撮影しました。

Mapion地図
[熊谷駅]

(8/3 11:49) [69.68km] 熊谷駅。そろそろ昼ですので昼食を取りたかったのですが, 危惧した通り駅前は駐輪禁止。もうちょっと走らないと。

ちなみに, 熊谷と言えば関東圏でも特に気温の高い都市ですが……実際, 暑い! この意味は熊谷を抜けて深谷に達した時に更に実感する事になります。

Mapion地図
[清気庵]

(8/3 11:58) [70.49km] 少し走って見付けたのが, 「清気庵」という蕎麦屋。とろろ蕎麦を注文してみました。薬味が色々あるですね(えんどう豆って薬味?)。再出発は12:26。

Mapion地図
[清気庵のとろろ蕎麦]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735