2001年11月ベーマガ読者集会(関東編)旅行記

前頁「集会前……時間がない!」
次頁「集会2……ついに薪割り!」

集会1……誰?

会場全景

JR飯田橋駅。集会参加メンバーはほぼ全員集まっていました。私たちは遅刻したんだから当然ですか。私たちより後に来た人っていたっけ?

この場で怪盗プーさんに, 事前に貸すと約束していたビデオ(アニメ)を渡しました。後に感想を聞いたところ, 相当お気に召した模様。布教成功(笑)

ついでに, アニメイトでカレンダーを買った時に付いてきた缶バッジ(7つだったかな)から一つを差し上げることに。プーさんに選んでもらったら……見事, 咲耶(シスタープリンセス)を持っていかれた。流石お目が高い(悔)

会場は駅から徒歩2分程度のビルの地下。ああっ, また「『↓闘技場』ポスター」(2年半前の集会で, 会場入口に貼ってあったのをもらったもの)を持って来るつもりで忘れて来た! 地下会場ならネタになるじゃないか……


プログラム

集会の予定内容はこんな感じ。コミッショナー挨拶, 自己紹介, 昼食, ゲーム大会(テトリス&薪割り), コミュニティタイム(投稿イラスト合作等)……毎度のことながら, この通りに進むわけないんだけど。

自己紹介は, 「自己アピール」「最近オススメの一品紹介」「質疑応答」という構成。ちなみに私の「一品」は, 最近手に入れた「X1テープ版ディグダグ」。思い出の品なのよ。話せば長いことながら, あれは今から18年前……(以下略)


アコピャンさん

アコピャンさん。みるぷー☆さんとともに, 3集会(関西編, 東海編, 関東編)全部に参加した凄い人。今回もまた, パンフレットの自己紹介カードは激しくブチ壊れてます。


ルストフレムさん&オカッチさん

風来人の恰好してきたのは最年少参加者(15歳)のルストフレムさん。左はオカッチさん。


TNT爆弾さん

TNT爆弾さん。氏も東海編から連続参戦です。


TANJENTさん&記号屋さん

TANJENTさん。抱えているのは, 秋葉原で買った「エリマキトカゲ」……これが「オススメの一品」だと主張(笑)。右は記号屋BM支店さん。

手前に何やら, ペットボトルやジュース缶が並んでいますね。写真では見えませんが, 合わせて20本近くあったと思います。2lボトルだけは主催者側で用意された物ですが, 他は全部TANJENTさんと記号屋さんの持ち込み。「メッコール」(韓国産麦コーラ)と「ジョージアMAXコーヒー」(激甘コーヒー)と「ドトールコーヒー」(激薄コーヒー)。私, 実物見たのは初めて。

撤収直前にドトールコーヒーは飲ませてもらいましたが……「一気に飲め! ちょっとだけ飲んで味を確かめる, なんて考えるな! 2回飲むのは不可能だ!!」と思いました(笑) メッコールとMAXコーヒーはおみやげに1本ずつもらった(笑)


怪盗プーさん

ここまでで正午を過ぎたため, 一旦中断して昼食……となるところでしたが, 怪盗プーさんは午後に用事があるため早退するので, ここで急拠自己紹介。


響リョウさん

みるぷー☆さん, アコピャンさんとともに集会を引っ張っていた響リョウさん。

なぜここだけ写真が違うかと言うと, 撮影した状況が違うため。アコピャンさんの自己紹介でいきなり暴走したときです。


KARASUさん

KARASUさん。


みるぷ〜☆さん

最後に, コミッショナーのみるぷ〜☆さん。今回は「七瀬川みるぷ☆」名での御登場です。ちなみに私もおジャ魔女好きです。


PANDAさん

不遇の人, PANDAさん。何故かと言うと, 「パンフレットに掲載された順」に自己紹介していったので, 飛び入りだったPANDAさんはパンフレットに掲載されていない → 自己紹介させてもらえなかったから。怪盗プーさんも飛び入りだったけど, 「早退」という積極的行動(笑)によって自己紹介の機会を見事獲得。PANDAさんが飛ばされたこと, 他の方(特にコミッショナーのみるぷー☆さんたち)は気づいたでしょうか? まあ本人は何とも思っていないそうですが。


前頁「集会前……時間がない!」
次頁「集会2……ついに薪割り!」

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735