2001年11月ベーマガ読者集会(関東編)旅行記

前頁「往路……54の駅名」
次頁「集会1……誰?」

集会前……時間がない!

遊遊

定刻通り, 5時10分に新宿駅到着。こんな早朝に着いても何もできないんだけど……というわけで, 無意味に山手線を1周。もはやこれも恒例行事となりつつあるなあ。

外回り(新宿〜池袋〜上野〜東京〜品川〜新宿, って「外回り」でいいんだっけ?)で1周した後, 本当の恒例行事「聖地巡礼」を果たしに五反田へ。聖地……もちろん, 電波新聞社。

電波ビルの写真も2年前の集会の際に撮っているので, 今回は「遊遊」を。ご存知ですか? ベーマガライター"Yu-You"氏の名前の由来となったラーメン屋を。最近は「ベーマガ編集部御用達食堂」ではないらしいですが。

前々回の集会(2年半前)の際, 遊遊で食事しました。結構美味しいと思います。開店は11時半だったかと……朝食不能。


秋葉原の電波ビル

聖地巡礼を済ませたら, 次は秋葉原へ。前夜に別口でオールナイト宴会をやっていたらしいTANJENTさんと, 事前に待ち合わせしていました。キオスクで週刊ファイトを買って読みながら待つ……これも恒例行事になった模様(笑) 週刊ファイトって秋葉原でしか見たことないのよ。

TANJENTさんとともに秋葉原散策……など, 午前8時では到底できようもなく。マクドナルドで朝食。

食事に1時間もかけたけど, それでも午前9時。開店する店なんて全然ない。秋田の感覚で言うと, 10時になれば大抵の店は開店するんだけど……秋葉原だと10時半でも怪しいみたい。そもそも開店時間不定の店が多すぎ。

店で盛り上がれないので, 自動販売機で盛り上がったりしました。おでん缶とかプリンシェイクとか。TANJENTさんはゲゲボドリンク系に強いようです。

ようやく開いている店を見付けたと思ったら, やたら懐かしいグッズ(エリマキトカゲとか)を売っていました。TANJENTさんが買いました。読者集会のゲーム大会の景品として(笑)

集会は10時半に飯田橋駅集合。秋葉原〜飯田橋は10分弱なので, 秋葉原を10時20分頃に離れなければならない……あっさりと遅刻することに決め(こら), TANJENTさんが電話連絡。

しかし, 遅刻を前提として10時半までねばったものの, ぷらっとホームは開店しませんでした。他の店も結局開店を待つことはできず, ここで断念。飯田橋に向かいます。

ちなみに写真は, 秋葉原にもあった「電波ビル」。電波新聞社とは何の関係もないみたいです。


前頁「往路……54の駅名」
次頁「集会1……誰?」

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735