2001年11月ベーマガ読者集会(関東編)旅行記

次頁「集会前……時間がない!」

往路……54の駅名 (11月24日)

2001年11月24日, 土曜日。本来ならアルバイトのある日ですが, 相方に代わってもらって休みました。何故なら, 今日はベーマガ読者集会へ行く出発の日だから。

例によって, 経路は羽越本線・白新線・信越本線・上越線と通る, 新潟経由の路線。快速と普通列車と夜行快速「ムーンライトえちご」を乗り継ぐ, 約12時間の行程です。時間はかかりますが東京での自由時間が長く(実質日帰りなのに18時間も使える), 何よりも費用が安い(学割・往復有効, 指定席券込みで14,460円)のが利点。禁煙だし。

なお, 今回は最新の時刻表を準備しなかったため, 時刻は少々いい加減ですのでご注意下さい……


秋田駅発は17時30分。19時に酒田駅(山形県酒田市)に到着し, 20時に乗り換え出発。村上駅(新潟県村上市)に22時半に到着し, 即「ムーンライトえちご」に乗り換え, 新宿到着は翌5時10分。

この長い行程の間, 何をやっていたかと言えば……「羽越本線の駅名を暗記」していました。元々, 幼稚園時代に既に秋田駅から余目駅(山形県余目町)までの24駅は暗記していましたが, その続きを覚えるのに難渋していたんです。大学に入った後にようやく村上駅までの45駅を暗記できましたが, その先はまた壁にぶつかっていました。

村上駅からは快速「ムーンライトえちご」ですので, すべての駅には停まりません。そこで, 停車駅で隣接駅の駅名も確認してちょこちょこと覚えていきました。そして, ついに新発田駅(新潟県新発田市)までの暗記に成功しました。

新発田駅からは羽越本線を離れ白新線に行ってしまうので, 駅名暗記はここで中断。しかし, その後寝ながら(笑)暗唱を繰り返し, 完全にものにしました。

なお, 羽越本線の始発は新津駅(新潟県新津市)で, 終着が秋田駅です。自分が秋田在住なので逆に覚えています。この旅行の後, 新津までの全60駅を完全に暗記することに成功しました。時間をかければ, 逆に(新津から秋田へ)列挙することもできます。この頁の最後で, 実際に列挙して見せましょう。もちろん, 時刻表など何も確認せずにやっています。

こんなの覚えて何の役に立つかって? 無意味ですよ。大体「特技」なんてそんなものでしょ。宴会芸くらいじゃない? 地味だけど。


道の駅笹川流れ(裏)

この写真は, 列車内から桑川駅(新潟県山北町)を写したものです。何故撮ったかと言うと, この夏に自転車で秋田市から新潟市までツーリングした際の, 2日目の第1終着点(謎)だったからです。ここ, 道路側から見ると「道の駅笹川流れ」なんです。ちなみに時刻は22時5分頃。

停車時間が短かったから, これともう1枚(駅名表示板)しか撮れなかったけど, 時間があればもっといろいろ撮りたかった……残念。


ムーンライトえちご(内部)

前回(2年前)の旅行の際に「ムーンライトえちご」の外側の写真は撮っているから, 今回は内部を。快速とは言え普通列車なのに, かなり立派な造りです。

村上駅から新潟駅までは全席自由, 新潟駅から新宿駅までは全席指定です。指定席が取れないまま乗ると, 「取り合えず席取っていいけど, 本来の客が来たら離れなさいよ」偽指定席券を車掌から買うことになります。


註: 記事中では余目駅を24番目, 村上駅を45番目としており, 上の列挙と食い違っていますが, それは駅が新設されたためです。「桂根」「折渡」の2駅は私の幼稚園時代には存在しませんでした。また, 「岩城みなと」駅はこの旅行の時点で工事中であり, 直後の12月1日に新設されました。


次頁「集会前……時間がない!」

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735