"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988938news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> やり方次第かな。僕は専門分野以外でも結構「自説を言い張る」方
> だし。間違いもあったけど、でも、結構楽しかったな。大目にみて
> やってください。

 間違いってのは、相対論の助けを借りないと誤差の補正は
 困難ってやつですか?

> 一般相対論の検証の一つとして人工衛星とか高々度の飛行機に原子
> 時計を乗っけるって実験があったんですよね。その逆なんだよな。

 で、検証できる測定精度があるという事は、誤差を補正できる
 精度がある事を意味しているよね。>地上での測定
 結局、その間違いを認めないままだけど、それって研究者の
 姿勢として結構まずくない?
 KONOくんもNomuraくんも言い合いに夢中になって、何か
 大事な事を忘れているようですね。