Re: オートバイの回頭原理(ステアか体重移動か)
In article <bf662j$kfm$1@news512.nifty.com>,
"K.Takasaki" <kenji.takasaki@nifty.com> writes:
> 高崎です。
>
> Hideo "Sir MaNMOS" Morishitaさん wrote <squoezwmls0.fsf@stellar.co.jp>
>
> > 最近はレース中にレバー操作が見えるオンボード映像がありますが、彼らは不
> > 必要なとき以外はレバーに指を掛けません。これやってみると、スポライコー
> > スくらいでもかなりタイムが上がります。人間結構細かいコントロールを自然
> > にやっているものです。
>
> これに関連してなんですけど、「ブレーキやクラッチ操作は4本指で」と
> 教習所なんかで教えられていて、グリップをきちんと持てていない状態に
> なるのが正しいみたいなんですけどねぇ。
> 私は怖くてできないです。
怖いのは指を4本とも掛けっぱなしにしているからでしょう?教習所で言うこ
とも「通常は指を掛けない」のが重要なんです。
あと、昔はブレーキがプアでクラッチが重かったので、4本掛けしないと、きっ
ちり操作ができなかったです。ですから、ブレーキがプアなバイクに乗るとき
ことがある人は4本掛けをちゃんと練習しておいた方が良いです。
ただ、試験の合格基準もそろそろ、2本掛けOKにして欲しいですね。必要でな
いときには、指を掛けないのはありだとは思いますが。
まあ、町中だと掛けっぱなしだけど。
--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ
'J' 森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフト
PGP Finger = CD EA D5 A8 AD B2 FE 7D 02 74 87 52 7C B7 39 37
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735