Re: オートバイの回頭原理(ステアか体重移動か)
たまーにイントラ助手やります。
In article <ryuuta-1207030035240001@news.nifty.com>,
ryuuta@ryuunet.com.no-spam (Ryuuta Hirayama) writes:
>
> さて 免許の更新のとき貰うテキストを見てみますと、2輪の乗り方として
> 『ハンドルを切るというより体を傾ける』のようなことが書いてあります。
>
> 安全な広場で、手放しでターンする実験をやってみました。(400CC)
> 意外と直線安定性が強く、体重移動だけでターンしようとすると腰にものすごく
> 負担がかかります。
おお、両手離し回転ができるのはすごいですね。
#私は前のGSFなら問題なかったのですが、今のVTRでは出来ません。回転中の
#姿勢が前傾しすぎています。
> 結局、体を傾けることにより両手が微妙にハンドルを切っているのでは
> ないでしょうか? 『ハンドルを切るというより***』というのは心得で
> あっても力学的には正しくないのではないでしょうか?
間違いなく、切っています。講習生の前で良く実験して見せるのですが、原付
きをハンドルを真っ直ぐに固定して、後から押して傾けたりして走らせるので
すが、絶対に曲がりません。(当たり前)
で、こんどはハンドルをフリーにして寝かし込む、と、ハンドルは自然に内側
に切れる。
ここで言うわけです。「曲がれないってのは、単に乗っている人がハンドルの
切れを邪魔しているだけなんだ」って。
実際ユーターンができない人で、内側の肘が体にあったってハンドルの切れを
邪魔している人はかなり多いです。
#脇を締めるのが正しいと思っている人多すぎ。
> 私は80年代に若者のころ乗ってまして、40過ぎてから再開しました。
> 昔のバイク雑誌やカタログを見てみますと皆 大股開きで乗ってましたね。
> いまレーサーでもそんな乗り方はしませんよね。
> あれは なんだったのでしょうか?
あれはあの頃のタイヤのグリップが貧弱で、バイクが寝なかったんです。で、
おもいっきり体を入れることになる。で膝も外に出す(バンクセンシング)。
今は体を入れたら膝を開くスペースなんかないくらいバイクが寝ています。
ラジアルになった効果はでかいです。
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___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ
'J' 森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフト
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