Re: 日本、イラク復興に10億ドル拠 出(らしい)
In article <3fabe4b3.6476%szk_wataru_2003@yahoo.co.jp>,
SUZUKI Wataru <szk_wataru_2003@yahoo.co.jp> writes:
> At Wed, 22 Oct 2003 12:52:16 +0900,
> in the message, <3F95FEF0.D53B7C1F@sp8sun.spring8.or.jp>,
> Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote
> >> 前から思ってたんですが、2輪レーサーがコーナー手前の減速時に体を起こ
> >> すのは、エアブレーキ代り?
> >
> >いや、基本的には後輪荷重の確保で、確かに空力的にも理にかなった方向です
> >わねって程度(少なくとも逆方向には寄与しない)じゃないかと思うんですが...
私はてっきり、強烈なストッピングパワーに対抗するために背筋を思いっ切り
引っ張った結果、あの格好になると思っているのですが…
>
> なるほど。
>
> >300km/hからだと結構有効??(^^;;
私はそこまで腕がないので、270km/h位からのフルブレーキングの経験しかな
いのですが、所詮コーナーまであと100数十mしかありませんので、空力を感じ
ている余裕はありませんです。
>
> >腕でつっぱるのでは前荷重が乗り過ぎるし、そのままだとたとえ寝せて後輪が
> >車体を曲げようとしても、フロントのステア追従が妨げられるという事で。
>
> # 曲り易さ以外の話だと、手首が痛くなる……。
>
> 寝せる状態になっていれば既にブレーキングは終っていて前荷重は抜けてるの
> では?
うーん私は、寝かし終えるまで(といっても寝かし出しから0.何秒だけど)ブレー
キ残しますね。不用意にフロントが延びたら困るから。
--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ
'J' 森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフト
PGP Finger = CD EA D5 A8 AD B2 FE 7D 02 74 87 52 7C B7 39 37
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735