toda@lbm.go.jpさんの<e6bbg8$9du$1@bluegill.lbm.go.jp>から
>In article <LJVhg.36$Q34.34@news3.dion.ne.jp> wacky@all.at writes:
>>>・異議の記事が届いているのにメールなどが委員会に届かな
>>>  かった場合などで、委員会側での救済処置ができません。
>>上記が主な焦点となる状況です。
>何故、これだけに話を絞る?

何故「話を絞る」ことに文句を言われるんでしょう?
重要なポイントを漏らしていると言うのであれば具体的に指摘すること。文句
を言いたいだけなら議論の邪魔です。


>「異議を提出したことを公告する記事」が流通しているのに
>肝腎の「異議を表明するメール」が届いていないという逆のケースとか、

SAITO氏もwackyも「救済する必要がある」という意識で一致しているので、ワ
ザワザ問題にする必然性がありません。
#意見に違いがあって初めて議論になるんだけど?


>>>これぐらいは書いてあっていいかなと思うのですが、いかが
>>>でしょう?
>>要するに、「spam除けのオマジナイ」を禁止しようということですね。
>「spam除け」しか連想できないところに、wacky氏の限界があるのかも。
>それに、元の提案の文章自体、
>全ての「spam除け」を当然に否定する文面でも無いし。

#一番最近の具体例に思いが及ばない辺りがtoda氏の限界かもね。^^;


>>そもそも頭書の状況を「何故委員会にコピーを送るのか」という本質に照らし
>>て考えれば、既に「fjでの意思表示は明らか」であるから、救済措置を必要と
>>する事自体が不合理。これは、異議のみがCFDやCFXに比して不公正に厳しい条
>>件付けをされている為である。
>「異議のみがCFDやCFXに比して不公正に厳しい条件付けをされている」
>などという現状は存在しません。全くの思い違いでしょう。
>
>CFXは「記事が流通すれば認められる」のが原則、
>異議は「メールが到達すれば認められる」のが原則、
>というのが現状のNGMPの規定です。
>どちらも、行動としては「記事とメールの両方」が要求されることは同じ、
>認められるための原則的要件の数も同じ、
>ということで、この部分に差異はありません。

そうですか?

$CFXの告知は最新のCFDと同一のNGにポストされるとともに、委員会に
$E-Mailで送付されなければならない。
$
$管理人はCFXのNG管理グループにおける流通が確認された時点で、CFXの
$記事に記載された開始時点に遡って、CFXの開始を認定する。

CFXは「送付」さえすれば「NG管理グループにおける流通が確認された時点」
で成立すると読めます。つまり、委員会へのメールが事故等で消失したとして
も*救済の必要すらない*わけですね。

一方、

$CFA/CFRに対する異議の提出者は、異議を提案者と委員会にE-Mailで通
$知するとともにNG管理グループで公表しなければならない。異議の提出
$者が投稿を行えない場合は提案者または管理人が異議の文面をNG管理グ
$ループに公表する。

$期限内に委員会に届かない異議、および指定された形式に沿っていない
$異議は無効とする。

異議は「NG管理グループでの公表」と「委員会への到達」の*両方*がそろわな
い限り成立しないわけです。

要するに、「その救済」が必要になる時点で即ち「差異がある」わけですよ。


>wacky氏の不可解な主張を合理的に説明する方法は、
>私には1つしか思い浮かびません。
>In article <e5muui$2kn$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> wacky@all.at writes:
>>「fjへの記事こそが意思表示であって、
>>委員会へのメールはそのコピーに過ぎない」
>という、wacky氏の自分勝手な誤った思い込みを前提にすることです。

だから、口先で「誤った」と繰り返すばかりではなく、「何故ならば〜だから
だ」の部分をキチンと論述してくださいよ。これは議論なんだからさ。



<余談>

>現行NGMP上、
>「異議を提出したことを公告する記事」
>「CFXを提出したことを委員会に報告するメール」
>は、等しく「余分に要求されている」行動であり、「余計な負担」です。
>しかし、wacky氏の個人的価値観では、
>「記事」は「余計な負担」ではなく、
>ただ「メール」のみが「余計な負担」に該当するようです。

まだ言ってるし…。

wackyの<w_pfg.16$Q34.2@news3.dion.ne.jp>から
$そもそも、ルールを変更することについて議論しているのに「そ〜ゆ〜ルール
$なんだよ」は反論として無意味でしょ。

理解できない…というよりはしたくないんだろうな…。

</余談>

-- 
wacky